フライング・タイガー・ライン45便那覇沖墜落事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/20 03:33 UTC 版)
![]()
同型機のDC-8-63F
|
|
出来事の概要 | |
---|---|
日付 | 1970年7月27日 |
概要 | 特殊な気象条件によるCFIT(推測) |
現場 | ![]() |
乗客数 | 0 |
乗員数 | 4 |
負傷者数 | 0 |
死者数 | 4 (全員) |
生存者数 | 0 |
機種 | ダグラス DC-8 |
運用者 | ![]() |
機体記号 | N785FT |
出発地 | ![]() |
第1経由地 | ![]() |
第2経由地 | ![]() |
第3経由地 | ![]() |
第4経由地 | ![]() |
第5経由地 | ![]() |
第6経由地 | ![]() |
目的地 | ![]() |
フライング・タイガー・ライン45便那覇沖墜落事故(フライング・タイガー・ライン45びんなはおきついらくじこ)は、アメリカ軍占領下の沖縄・那覇で発生したフライング・タイガー・ラインの貨物ジェット機の墜落事故である。
事故の概略
1970年7月27日、アメリカ合衆国・カリフォルニア州ロサンゼルスからサンフランシスコ及びワシントン州シアトル、アラスカ州コールドベイを経由し、東京の羽田空港を9時29分に離陸したアメリカの航空貨物会社・フライング・タイガー・ライン45便は、琉球政府(当時アメリカの占領下であった沖縄)の那覇空軍基地に向けて飛行していた[1]。
45便は、当時世界最大級の民間向け貨物機であったDC-8-63AF貨物機(機体記号N785FT)で運航されており、最終的には当時ベトナム戦争の最中であった南ベトナムのダナン基地に向かうフライトプランであった[1]。
同便はPAR進入により那覇空軍基地の滑走路18へ最終進入中であった11時36分に滑走路から670メートルの海上に墜落した[1][2]。この事故により運航乗務員4名が犠牲になった[1]。なお貨物機のために乗客は搭乗していなかった[1]。
事故原因
事故機は計器飛行方式で沖縄に向かっていたが、最終進入中の段階で豪雨を伴った低く垂れ込めた雲の中から抜けた直後に海上に墜落したものであった[1]。
NTSBの調査によれば、事故機は進入中に熱帯性の局地的な豪雨に遭遇しており、視程は1マイル(およそ1.6キロメートル)にも満たない状態であったが、豪雨をもたらした雲を事故機が通過した瞬間に、周囲の明るさが10 - 100倍にもなり、パイロットが一時的に盲目状態となり、操縦が困難になったことが原因と結論した[2]。
脚注
関連項目
外部リンク
- NTSB AIRCRAFT ACCIDENT REPORT (PDF) (英語)
固有名詞の分類
日本で発生した航空事故 |
全日空訓練機下地島離陸失敗事故 英国海外航空機空中分解事故 フライング・タイガー・ライン45便那覇沖墜落事故 中華航空140便墜落事故 フェデックス80便着陸失敗事故 |
気象条件が原因の航空事故 |
デルタ航空191便墜落事故 英国海外航空機空中分解事故 フライング・タイガー・ライン45便那覇沖墜落事故 英国海外航空783便墜落事故 アメリカ空軍IFO-21便墜落事故 |
DC-8による航空事故 |
日本航空350便墜落事故 トランスカナダ航空831便墜落事故 フライング・タイガー・ライン45便那覇沖墜落事故 日本航空シェレメーチエヴォ墜落事故 日本航空ニューデリー墜落事故 |
- フライング・タイガー・ライン45便那覇沖墜落事故のページへのリンク