運用機種とは? わかりやすく解説

運用機種

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 16:13 UTC 版)

サウスウエスト航空」の記事における「運用機種」の解説

.mw-parser-output .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .trow>.thumbcaption{text-align:center}} サウスウエスト航空ボーイング737 ボーイング737-700 ボーイング737-800 ボーイング737-8 MAX ボーイング社航空機サウスウエスト航空顧客番号カスタマーコード)は「H4」で、自社発注機材型式名は737-3H4/5H4/7H4となる。同社ボーイング737型機を世界で最も多く保有する航空会社である。また、737-300/NG/MAXのローンチカスタマーであり、これらの737ファミリー世界初就航させた航空会社でもある。同一機種300機以上揃えている航空会社は、世界中探してサウスウエスト航空以外には存在しないボーイング737型機の生産5000機目の機体サウスウエスト航空就航している。 2010年末現在、同社は548機の航空機保有し、そのすべてがボーイング737シリーズである。なお、1985年から1987年にかけてサウスウエスト航空傘下だったトランスター航空(旧・ミューズエア)は、マクドネル・ダグラスDC-9MD-80シリーズ運用していた。2007年末現在、同社機材の機齢は平均約9.7年であり、1日飛行回数は1機あたり平均約7回である。1日平均の1機あたりの運用時間は、8時間30分から11時間30程度である。 保有機材数(2021年現在機材保有機発注機数客室備考ボーイング737-700 453143 ローンチカスタマー順次MAX入れ替え退役予定 ボーイング737-800 207175 ボーイング737MAX 7 ― 200 150 ローンチカスタマーMAXシリーズとして契約変更可能機数あり ボーイング737MAX 8 73 207 175MAXシリーズとして契約変更可能機数あり 合計7334072010年にボーイング717シリーズ世界最大規模カスタマーであるエアトラン(旧・バリュージェット)を買収することが決定し、同シリーズサウスウエスト航空機材として組み込まれることが決定しているため、合併後ボーイング737シリーズボーイング717シリーズ2種類保有することになる とみられており、アトランタ存在するエアトラン航空機メンテナンス施設ハンガー)についても、サウスウエスト航空ではボーイング717専用基地としてアトランタハンガー存続する方針であった。しかし、2012年5月22日に、エアトラン保有しているボーイング71788機をデルタ航空リースすることで合意した発表された。なお、エアトランではビジネスクラス設定や座指定サービス導入しているが、サウスウエスト航空ではこれまで同様に単一クラス自由席というサービスを行うことになっているため、エアトラン保有機2012年ごろから順次オールエコノミー仕様への改修カラーリングの変更が行われる予定 としていたが殆ど仕様変更前にデルタ転籍していてサウスウエスト機としては殆ど運用されていないとみられる。 737NGシリーズ すべてのボーイング737機にヘッドアップディスプレイ装備している。また、737-700型機は、2機を除いてブレンデッド・ウィングレットを装着しており、飛行距離に関係なく3%から4%の燃料節約可能にしている。2007年12月以降、737-300型機は順次退役が行われることになったが、機齢の若い737-300型機はグラスコックピット改装により737-700型機との互換性保ちGPSを含む航法精度要件満たすシステムとする。2004年時点では、すべての機材737-700機に置き換える計画があった が、2010年12月15日ボーイング737-800型機を70機導入する計画公表した2011年運航中の737-300型機の客室部分に穴が開き緊急着陸し、同型他機を緊急検査したところ他3機に同じよう亀裂発見され同事故によりFAAから同シリーズ対す耐空性改善命令出されたことにより社内での機種交換が更に加速している。2012年3月から737-800型機の納入始まり同型機LED照明等を搭載した新内装「スカイ・インテリア」を装備している。2014年には受領済みの737NGシリーズ装備できる737MAXシリーズと同じ型のシミタール・ウィングレットを発注した2015年頃からは、エアバス機への切り替え運用困難な理由手放した737-700同社大量購入している。エアバス機、737-900などへ交換したライアンエアーターキッシュ・エアラインズジンエアーティーウェイ航空ウエストジェット中国東方航空からリース及び購入した中古機材経営破綻したトランスアエロ航空ボーイングフィールド集結し同社フリート加わった737MAXシリーズ 2011年12月13日ボーイング737MAX150機の確定発注をしたことにより、ボーイング737MAX型のローンチカスタマーとなった150機という発注数はボーイング旅客機では最大規模である。2018/19年と立て続け大型発注していた737MAX操縦系統起因とみられる事故起こして世界的運航停止され同社同様なトラブル複数確認されていたが社内トラブル時の回避策共有されていて大事に至っていなかった が、運航停止による影響2020年5月には2021年までに予定していた123機を受領COVID-19流行もあり受領先延ばし決定した同年10月FAAによる運航停止解除され2021年3月同社発注内訳変更し737 MAX 7が200機、737 MAX 8が149機で2031年までの確定発注し、MAX7/8選択可能なオプション契約270機として、MAXシリーズ最大628機が2031年までに引き渡される見通しで、同時に経年化の進む737-700から入れ替え引退促進して運航コストCO2二酸化炭素排出量を削減するとした。

※この「運用機種」の解説は、「サウスウエスト航空」の解説の一部です。
「運用機種」を含む「サウスウエスト航空」の記事については、「サウスウエスト航空」の概要を参照ください。

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