耐空性改善命令とは? わかりやすく解説

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耐空性改善命令

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/22 09:50 UTC 版)

フェデックス87便オーバーラン事故」の記事における「耐空性改善命令」の解説

この事故受けて連邦航空局FAA)は耐空性改善命令(英語版)(AD)を発行したADではDC-10、及びMD-11ピトー管排水口650時間ごとに検査し、穴が詰まっていないか確認するよう求められた。

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耐空性改善命令

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 02:53 UTC 版)

アロハ航空243便事故」の記事における「耐空性改善命令」の解説

事故以前ボーイング社は、常温接着不良腐食による疲労亀裂発見されたとの報告得ていた。それに対して同社は、737機に関す技術情報(サービス・ブリティン [service bulletin]、以下SB)を複数発行した最初SB1970年発行されその後改版等を重ねつつ外板検査および修理指示された。さらに3機の737型機で外板パネル複数疲労亀裂発見されたことから、1987年8月に緊急性の高いアラート (Alert) SB改められた。 これを受けて1987年11月2日米国連邦航空局 (FAA) は、強制力のある耐空性改善命令 (AD) を発行した番号:AD87-21-08)。このADでは、急減圧を予防するためにラップ・ジョイント目視点検行い亀裂見つかった場合にはパネル全長わたってリベット周囲渦電流検査をすることを要求した。ところが、アラートSBでは12か所のラップ・ジョイント検査対象とされていたのに、AD検査すべきとされたのは胴体上部の2か所のみだった。

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