ボーイング787のバッテリー問題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/22 02:40 UTC 版)
ボーイング787のバッテリー問題(ボーイング787のバッテリーもんだい)では、ボーイング787に2013年に発生した、とくにバッテリー(リチウムイオン二次電池)に起因する電気系統の問題について扱う。
注釈
出典
- ^ a b “Dreamliner: Boeing 787 planes grounded on safety fears” (英語). BBC. (2013年1月17日) 2013年5月25日閲覧。
- ^ “米運輸安全委、787のAPU用バッテリー内部の写真公開 委員長「あらゆる要因を排除していない」”. Aviation Wire (旭技研). (2013年1月28日)
- ^ “全日空787型機、機内に煙 高松空港に緊急着陸”. 朝日新聞デジタル. (2013年1月16日)
- ^ “全日空787型機、高松に緊急着陸…機体から煙”. YOMIURI ONLINE. (2013年1月16日)
- ^ “ボーイング787の運航停止、米当局が命令”. 朝日新聞デジタル (朝日新聞社). (2013年1月17日)
- ^ "Press Release - FAA Statement For Immediate Release January 16, 2013" (Press release) (英語). Federal Aviation Administration. 16 January 2013.
- ^ The Boeing Company Model 787-8 airplanes Airworthiness Directive FAA 14 CFR Part 39 AD 2013-02-51 (PDF)
- ^ “ボーイング787、世界で運航停止へ 日米当局が命令”. 日本経済新聞 (日本経済新聞社). (2013年1月17日)
- ^ “当社事例”. ボーイング787型機 運航の再開に向けて. 日本航空. 2013年5月25日閲覧。
- ^ “米連邦航空局、ボーイング「ドリームライナー」の全面調査に着手”. ウォールストリート・ジャーナル. (2013年1月12日) 2013年5月2日閲覧。
- ^ “787機:機内から煙、緊急着陸 5人けが 全日空”. 毎日jp (毎日新聞社). (2013年1月16日)
- ^ 『【お詫び】ANA692便の運航について』(プレスリリース)全日本空輸、2013年1月16日 。
- ^ “全日空と日航、787型全機の運航を中止”. YOMIURI ONLINE (読売新聞社). (2013年1月16日)[リンク切れ]
- ^ “国交省もB787の運航停止を指示へ バッテリーの安全確認まで”. SankeiBiz (産経デジタル). (2013年1月17日)
- ^ “ボーイング787、世界で運航停止へ 日米当局が命令”. 日本経済新聞. (2013年1月17日)
- ^ “ボーイング:787型機の納入、一時停止-安全確保を優先”. Bloomberg.co.jp (ブルームバーグ). (2013年1月18日)
- ^ 『成田=ヘルシンキ線の開設延期について』(プレスリリース)日本航空、2013年2月4日 。2013年5月3日閲覧。
- ^ “ボーイング787型機の運航に関する最新情報”. 重要なお知らせ. ユナイテッド航空. 2013年5月3日閲覧。
- ^ “ボーイングに補償要求 B787運行停止でポーランド航空”. SankeiBiz (産経デジタル). (2013年1月18日)
- ^ “カタール航空、787型機運航停止で米ボーイングから補償”. REUTERS (トムソン・ロイター). (2013年5月2日)
- ^ “全日空、777の前倒し確保検討 787停止の代替 ボーイングと折衝”. 日本経済新聞 (日本経済新聞社). (2013年2月3日)
- ^ 『B787型機の運航停止に係る支援措置について』(プレスリリース)国土交通省航空局、2013年2月26日 。2013年5月3日閲覧。
- ^ “ボーイング787、航空各社の保有50機の所在地まとめ”. FlyTeam (クロゴ株式会社). (2013年1月19日)
- ^ 運航停止命令日が同社の787国際線就航日
- ^ "FAA Approves Boeing 787 Battery System Design Changes" (Press release) (英語). Federal Aviation Administration. 19 April 2013.
- ^ 『ボーイング787型機の運航再開を認める耐空性改善通報の発行と航空会社に対する同型機の安全・安心の確保の要請について』(プレスリリース)国土交通省、2013年4月26日 。
- ^ 『全日本空輸及び日本航空が計画している追加措置の概要』(PDF)(プレスリリース)国土交通省、2013年4月26日 。
- ^ 『ボーイング787型機 アメリカ連邦航空局のバッテリー問題改善案の承認を受け改修作業を開始』(プレスリリース)ボーイング ジャパン、2013年4月19日 。
- ^ “全日空、約100-200便でB787型機の試験飛行実施へ”. REUTERS (トムソン・ロイター). (2013年4月21日)
- ^ “ANAの787、確認飛行終え羽田に到着”. Aviation Wire (旭技研). (2013年4月28日)
- ^ “ANA、「JA804A」が緊急着陸後の初フライト”. FlyTeam (クロゴ株式会社). (2013年5月17日)
- ^ “JALの787、試験飛行終え羽田到着”. Aviation Wire (旭技研). (2013年5月2日)
- ^ “JAL、成田でも787試験飛行 異常なし”. Aviation Wire (旭技研). (2013年5月2日)
- ^ “JALの787、ボストン停留の「JA829J」が成田に帰着”. FlyTeam (クロゴ株式会社). (2013年5月19日)
- ^ “787定期便運航再開=4カ月半ぶり-全日空・日航”. 時事ドットコム (時事通信社). (2013年6月1日). オリジナルの2013年6月25日時点におけるアーカイブ。 2013年6月1日閲覧。
- ^ JALボーイング787の運航路線について - 日本航空
- ^ “エチオピア航空の787、世界初の商業運航再開”. Aviation Wire (旭技研). (2013年4月28日)
- ^ “ボーイング、787のデリバリーを再開 ANA向けのJA818A”. FlyTeam (クロゴ株式会社). (2013年5月15日)
- ^ “ボーイング、2013年の787デリバリー機数 計画通り”. FlyTeam (クロゴ株式会社). (2013年4月20日)
- ^ 日航787、また蓄電池損傷…出発前に煙 読売新聞 2014年1月15日
- ^ ボーイング787から白煙、バッテリー不具合の可能性表示=日航 ロイター 2014年1月15日
- ^ “液漏れ電池も異常過熱か=787型機用、電極溶ける-国交省”. 時事ドットコム. (2014年2月21日)
- ^ “787運航再開は数週間後 バッテリーの絶縁性や全圧設定を見直し ボーイングのコナー氏、都内で会見”. Aviation Wire (旭技研). (2013年3月15日)
- ^ “ボーイング 「熱暴走はなかった」と主張”. FlyTeam (クロゴ株式会社). (2013年3月15日)
- ^ a b “担当者も「知識不足を痛感」…B787根本原因「結局不明」”. iza. 産業経済新聞社: p. 1. (2014年10月29日)
- ^ “担当者も「知識不足を痛感」…B787根本原因「結局不明」”. iza. 産業経済新聞社: p. 2. (2014年10月29日)
- 1 ボーイング787のバッテリー問題とは
- 2 ボーイング787のバッテリー問題の概要
- 3 脚注
- ボーイング787のバッテリー問題のページへのリンク