現空港とは? わかりやすく解説

現空港

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 04:32 UTC 版)

紋別空港」の記事における「現空港」の解説

1999年平成11年11月11日紋別空港開港ジェット化ANK新千歳空港再開2000年平成12年3月1日 紋別空港改称7月1日 ANK東京国際空港開設季節運航開設されたが、間もなく通年運航変更2001年平成13年4月1日 ANK新千歳空港休止丘珠空港再開2002年平成14年7月1日 ANK丘珠空港線をエアーニッポンネットワーク (AKX)へ移管2003年平成15年10月1日 AKX丘珠空港廃止2004年平成16年2月1日 AKX新千歳空港線に1箇月限定就航2005年平成17年7月4日 北海道エアシステム (HAC)、丘珠空港線に11月30日まで(土曜・日曜休航就航11月16日 HAC丘珠空港線を当初予定繰り上げ終了2006年平成18年2月1日 HAC新千歳空港線に2月土曜・日曜限定就航7月1日 HAC新千歳空港線に11月30日まで就航2007年平成19年2月28日 HAC新千歳空港線と丘珠空港線の廃止届け出2011年平成23年10月30日 ANA東京国際空港線を2012年平成24年1月31日まで一時休止同期間、新千歳空港線を再開させ乗継便とする。 2015年 3月31日 - 東京航空局紋別空港出張所閉所

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現空港

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 04:30 UTC 版)

女満別空港」の記事における「現空港」の解説

1975年昭和50年) - 新空港建設適地調査開始1979年昭和54年4月 - 新女満別空港設置許可申請1980年昭和55年10月 - 新女満別空港設置許可第三種空港指定1981年昭和56年6月 - ジェット化へ向け、新女満別空港工事着工1984年昭和59年4月 - 空港ターミナルビル貨物ビル着工12月 - 基本施設完成1985年昭和60年3月 - ターミナルビル竣工4月22日 - 女満別空港南側に新女満別空港供用開始 (2,000 m)、ジェット化女満別空港廃止1987年昭和62年2月 - 初の国際チャーターとして全日空香港便を運行4月 - 新女満別空港から女満別空港改称1988年昭和63年4月 - 東亜国内航空日本エアシステム商号変更1992年平成 4年4月 - 小型機エプロン供用開始4月 - 初のワイドボディ機として日本エアシステム東京線A300導入7月 - 全日本空輸大阪国際空港 線運航開始1993年平成5年7月1日 - 全日本空輸名古屋空港運航開始1994年平成6年滑走路2500m延伸認可3月 - 空港ビル増築部分供用開始9月 - 全日本空輸関西国際空港 開港に伴い大阪国際空港線関西国際空港線変更1995年平成7年6月 - 日本エアシステム福岡空港運航開始6月10月季節運航)。 10月 - 滑走路延長工事着工1996年平成8年6月 - 日本エアシステム広島空港経由福岡空港線、新潟空港運航開始6月10月季節運航)。 7月 - 日本エアシステム仙台空港 線運航開始1997年平成9年7月 - (旧)日本航空全日本空輸東京国際空港運航開始3社競合路線となる。 8月 - エアーニッポン新千歳空港運航開始2社競合路線となる。 10月 - 日本エアシステム福岡空港休止11月 - 日本エアシステム広島空港経由福岡空港休止1999年平成11年4月 - 全日本空輸東京国際空港線を通年運航から6月10月季節運航変更10月 - 北海道エアシステム函館空港 線運航開始11月 - エアーニッポン丘珠空港運航開始2000年平成12年1月 - 1985年ジェット化以降利用者数が1,000万人突破2月24日 - 滑走路延長(2,500m完成日本エアシステム東京国際空港線の機材変更ボーイング777-200 型機が記念飛来4月 - 全日本空輸東京国際空港線を季節運航から7〜9月期間限定運航変更4月 - 日本エアシステム仙台空港線季節運航から7月中旬8月期間限定運航変更7月 - 全日本空輸関西国際空港線エアーニッポン移管9月 - 全日本空輸東京国際空港休止2社競合路線となる。 10月 - エアーニッポン丘珠空港休止2001年平成13年3月2日 - ジャンボジェット機が初飛来((旧)日本航空ホノルル国際空港チャーター便ボーイング747-200B 型機)。 8月 - 日本エアシステム仙台空港線休止2003年平成15年4月 - 日本エアシステム大阪国際空港線運航開始大阪線としては2社競合路線となる。 7月 - 日本エアシステム仙台空港線7月8月期間限定運航再開8月31日 - エアーニッポンYS-11型機が、新千歳空港454便を最後に運航終了9月 - エアーニッポンネットワーク丘珠空港線、新千歳空港運航開始9月 - 日本エアシステム仙台空港線休止10月 - (旧)日本航空日本エアシステムとの統合準備に伴い東京国際空港線を日本エアシステム移管再度単独路線となる。 10月 - 日本エアシステム新潟空港休止11月 - エアーニッポン関西国際空港線通年運航から2月3月6月10月季節運航変更2004年平成16年4月 - 日本エアシステム日本航空ジャパン商号変更日本航空便名となる。 4月 - エアーニッポン・エアーニッポンネットワーク、全日本空輸グループ便名統一化に伴い全日本空輸便名変更2005年平成17年2月 - 全日本空輸中部国際空港 開港に伴い名古屋空港線を中部国際空港線変更4月 - 日本航空ジャパン大阪国際空港線関西国際空港線変更4月 - 全日本空輸関西国際空港線季節運航から通年運航再変更。 7月3日 - 美幌バイパス女満別空港IC 開設9月 - JR北海道開発デュアル・モード・ビークル試験運行を、北見駅 - 西女満別駅 - 女満別空港間で実施10月 - 航空管制官 配置により、管制空港になる。 2006年平成18年2月 - 北海道国際航空全日本空輸との共同運航東京国際空港運航開始全日本空輸便としては再開再度競合路線となる。 3月19日 - ターミナルビル第3期増築工事完成搭乗橋ターンテーブル各1基を増設し内際分離式のCIQスペース設けた北海道エアシステム函館空港線休止4月 - エアトランセ函館空港線運航開始4月 - 駐車場有料化6月 - エアトランセ新千歳空港運航開始3社競合路線となる。 2007年平成19年2月 - エアトランセ新千歳空港休止2社競合路線となる。 3月 - エアトランセ函館空港便が不定期運航となる。 4月 - 全日本空輸新千歳空港休止再度単独運航札幌線としては2社競合路線となる。 9月 - エアトランセ完全撤退2008年平成20年11月 - 全日本空輸関西国際空港線通年運航から6〜9月季節運航再々変更11月 - ILS 36供用開始ILS双方向化)。 2009年平成21年3月 - 日本航空インターナショナル関西国際空港線休止再度単独運航路線となる。 2010年平成22年7月 - 全日本空輸丘珠空港線を新千歳空港線に変更10月 - 北海道エアシステム新千歳空港運航開始2011年平成23年4月 - 北海道エアシステム丘珠空港運航開始6月 - 全日本空輸関西国際空港線を6〜10月季節運航延長2012年平成24年4月 - 全日本空輸関西国際空港線を4〜10月季節運航延長10月 - 北海道エアシステム丘珠空港休止2013年平成25年5月 - 全日本空輸関西国際空港線を5〜9月季節運航短縮2014年平成26年2月 - 4日より、各航空会社よるものをのぞく館内放送を、女満別空港ビル応援キャラクター選ばれVOCALOID及びVOICEROID結月ゆかりが行うことになった2020年令和2年1月15日 - 北海道空港中心とする「北海道エアポート」が女満別を含む道内主要7空港ターミナル民営化運営開始10月27日 - 北海道エアシステム丘珠空港線を週3便(火・水・木)にて再開2021年令和3年2月10日 - Peach AviationLCCキャリアとしては同空港初就航成田国際空港線開設3月1日 - 北海道エアポート女満別を含む道内5空港全体民営化運営開始7月1日 - Peach Aviation関西国際空港線開設10月1日 - 女満別空港ビル株式会社北海道エアポート吸収合併される。

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現空港

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 00:20 UTC 版)

高松空港」の記事における「現空港」の解説

1989年平成元年12月16日 - 香川郡香南町大字岡に、新高空港滑走路長2,500m供用開始これに伴い旧空港廃止1991年 - 新高空港高松空港改称1992年 - 国際線旅客ターミナル供用開始2006年1月10日 - 香南町高松市編入されたことに伴い空港ターミナルビル所在地高松市香南町岡となる。 2010年7月13日 - ターミナルビル2階空き店スペースに「空の駅かがわ」がオープン2012年5月31日 - 高松進入管制区関西進入管制区統合されたことに伴い、当空港施設での管制業務一部廃止2013年 1月16日 - 山口宇部空港東京国際(羽田)空港行のANA692便(ボーイング787)が、飛行中機内に煙が充満して緊急着陸滑走路長時間にわたり閉鎖されたが、1926分に運用再開した定期便による重大インシデントは現空港の開港以来初めであった詳細は「ボーイング787のバッテリー問題」を参照 4月1日 - 関西航空地方気象台高松空港出張所航空観測所移行される。 2015年5月27日 - エアロラボ インターナショナル保有する日本航空機製造YS-11(N462AL)が動態保存機として東京国際空港より飛来するその後2018年5月11日能登空港移動するまでの約3年間、同空港にてエンジン始動地上走行などを定期的に行った2017年12月1日 - 空港ビル運営民営化される。 2018年4月1日 - 滑走路等の施設民営化国管理空港から仙台空港続いて2例目となる。 2019年10月1日 - 高松空港株式会社空港ビルの旧運営会社先に完全子会社化した高松空港ビル株式会社吸収合併

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