空港施設
空港施設
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 18:38 UTC 版)
「交通に関する日本初の一覧」の記事における「空港施設」の解説
飛行場 - 陸軍所沢飛行場(1911年4月1日開場、同5日に徳川好敏大尉よる初飛行、現在は所沢航空記念公園) 民間飛行場 - 現在の稲毛民間航空記念館の場所(1912年5月) 国際空港 - 福岡市第一飛行場(1936年)雁ノ巣飛行場、現在は福岡市雁の巣レクリエーションセンター。 ボーディング・ブリッジ - 福岡空港 完全24時間運用空港 - 関西国際空港日本の空港で初めて、旅客・航空貨物の両方の24時間運用を開始。 海上空港 - 長崎空港(1975年5月1日開港)大村湾の箕島を開発 完全埋立の海上空港 - 関西国際空港(1994年9月4日開港)
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空港施設
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/26 18:15 UTC 版)
「テンジン・ヒラリー空港」の記事における「空港施設」の解説
滑走路は1本のみで全長527メートル、幅20メートルで北側に向け11.7%の上り勾配が付いており、標高2800メートル(9100フィート)に位置する。滑走路はアスファルトで舗装されており、ヘリコプターや軽飛行機、又はデ・ハビランド・カナダ DHC-6、ドルニエ 228などの短距離離着陸(STOL)機でしかアクセスすることができない。 その立地から滑走路06は着陸、24は離陸のみに使用されており、ショートファイナルからの着陸復行の成功はまず望めない。また、その地形から滑走路南端は急勾配で610メートル下には渓谷が広がりドドコシ川(英語版)が東西に流れている。エプロンには4機の駐機場と1つのヘリパッドが有り管制塔から140メートルの場所に位置している。 テンジン・ヒラリー空港のエプロン。 エプロンでの作業の様子。飛行機はイエティ航空のDHC-6-300。 離陸は下り坂を利用し加速してゆく。奥に管制塔が見える。
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空港施設
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/01 03:59 UTC 版)
セキュリティゲートを通過したあとの空港内コンコースは南北2つに分かれている。南側はサウスウエスト航空とコンチネンタルが使用しているが、北側はサンカントリー航空の発着時以外は使用されていない。かつてコンチネンタルは北側コンコースを使用していたが、アメリカン航空が撤退したあとに7番ゲートに移転している。 搭乗ゲートは7箇所設置されているが、通年使用されているのは南側の3箇所だけで、うち2箇所をサウスウエスト航空が、1箇所はコンチネンタルが使用している。残る北側の搭乗ゲートは季節運航のサンカントリー航空が使用することがある。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/12/22 13:31 UTC 版)
「マンモス・ヨセミテ空港」の記事における「空港施設」の解説
マンモス・ヨセミテ空港の標高は 7,128フィート (2,173 m) ないし 7,135フィート (2,175 m) 、総面積は 230エーカー (93 ha) である。マンモスレイクス町の6海里 (11.1km) 、 6マイル (9.7 km) 、ないし 8マイル (13 km) 東に位置する。 滑走路は 9/27 方向の1本のみで、その幅は 100フィート (30 m) 、全長は 7,000フィート (2,100 m) あり、表面はアスファルトでできている。管制塔はない。 2014年現在、小型グライダーの保管用から大型旅客機向けのものまでを含め、91のハンガーがある。これらのハンガーは、アメリカ合衆国中部から西部にかけての各航空機所有者たちが個別に所有している。 営業時間(従業員がいる時間)は午前8時から午後4時30分である(2013年現在)。日没から日の出にかけ、ビーコンが作動する。空港は山岳に囲まれた位置にあり、強風が吹くこともあるため、周囲の地形に関する知識がない者の夜間飛行は推奨されていない。 一晩駐車する場合の料金は8ドルで、セルフサービスで支払うようになっている。 「マンモスレイクス空港」表記の看板がある入り口。 入り口から見るターミナルなど。 ターミナル・ビルに「マンモス・ヨセミテ空港」「標高7,128フィート」の表示がある。 待合エリア。 「マンモスレイクス空港」表記の搭乗ゲート。 ターミナルの脇にある施設。 空港から見る日の出。
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空港施設
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/11 03:54 UTC 版)
「エル・アルト国際空港」の記事における「空港施設」の解説
無料駐車場、有料駐車場 各種売店 免税店 カフェテリア 医務室 重度の高山病患者のための酸素ボンベが用意されている。また、各航空会社とも利用客向けに酸素ボンベを用意している。
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空港施設
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/22 06:46 UTC 版)
当空港は海抜362メートル(1,189フィート)の位置で1,882ヘクタール(4,650エーカー)の面積を有し、5つの滑走路が設けられている。 滑走路のうち、滑走路14L/32Rと滑走路4/22はアスファルトとコンクリートの併用舗装、滑走路18/36はアスファルト用舗装、滑走路09/27と滑走路14R/32Lはコンクリート舗装である。 2008年末の時点で、年間離着陸回数は69,940回で、1日平均では191回の離着陸回数となる。内訳は、ゼネラル・アビエーションが56%, 軍用機が33%, 定期便が8%、チャーター便が3%である。当時、当空港を拠点とする航空機は43機あり、単発機が74%、双発機が19%、ジェット機が7%である。
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空港施設
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/23 06:13 UTC 版)
エアーズロック空港のメインターミナルビルはおもに定期便に利用され、チェックインデスク、手荷物保安施設、バゲージレーン、自動販売機、バスターミナル、短期駐車場、ナショナル・ジオグラフィック・ショップなど様々な施設を備えている。 この空港を離着陸している最大の航空機はカンタス航空・ヴァージン・ブルーが運航するボーイング737-800型機で、次いでカンタスリンクの運航するボーイング717-200となっている。 また空港にはアスファルトで舗装され、照明装置やVASISを備えた2,599m × 30mの滑走路がある。
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