建設推進論とは? わかりやすく解説

建設推進論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 07:05 UTC 版)

石垣空港」の記事における「建設推進論」の解説

乗降客数増加する予想され現在の空港での対応は困難となる恐れがある滑走路が1,500 m短く暫定ジェット化」として運用されており、小型旅客機廃港時点就航していたジェット旅客機は、ボーイング737-400500700)ですら着陸する際には常に急制動が行われている状態であり、旅客機離着陸十分な長さとはいえない。 離陸時も航空機の滑走距離と最大離陸重量制約から、(特に本土路線において)搭乗客数、搭載貨物数に重量制限課せられており、福岡を除く本土路線では離陸重量制限により本土直行分の燃料搭載できないため、那覇宮古といった他の空港への給油のための経由余儀なくされている。 滑走路長との兼ね合いから上記小型旅客機しか運航できず、航空貨物コンテナ輸送不可能なため八重山地域の産業振興発展支障きたしている。 石垣空港の北には国指定フルスト原遺跡があり、南にも市街地広がっているため、現空港拡張不可能である。 現空港南側には市街地住宅地学校などが存在しており、航空機騒音等により住民生活に強い不安を与えている。空港南側に位置する八重山商工高校平真小学校では航空機騒音により授業一時中断するほどの被害があるため、新空港建設石垣市街地に住む住民から強い要請がある。

※この「建設推進論」の解説は、「石垣空港」の解説の一部です。
「建設推進論」を含む「石垣空港」の記事については、「石垣空港」の概要を参照ください。

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