現神戸空港計画の始まりとは? わかりやすく解説

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現神戸空港計画の始まり

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 23:15 UTC 版)

神戸空港」の記事における「現神戸空港計画の始まり」の解説

このような反対の中での関西空港建設は、第一次答申5年もたった1980年にようやく第2次答申が出るなど長期にわたる。この間1970年代後半から1980年代になり、空港対す意識変化し始め大阪国際空港周辺では空港存続神戸では神戸沖の再評価あるいは誘致泉州では泉州促進という方向への政策転換次第に目立つようになる神戸においても、1982年神戸市会神戸空港建設求めて反対決議転換書を採択、これを受けて宮崎市長自らが運輸省に「神戸空港試案」を提出した泉州11市町でも反対決議順次取り下げられさらには要望決議採択するように転換してきた。国自身泉州推進立場維持しつづけ、神戸沖案は不適格審議会解決済みとして再審議の可能性否定した。しかし、神戸沖の必要性泉州沖の問題指摘する活動は、兵庫県神戸市中心として継続し泉州沖への同意渋る兵庫県が、関空実施案への同意表明行ったのとあわせ、地方空港としての神戸空港調査協力運輸省から引き出した。ここが、現神空港計画スタートラインとなる。

※この「現神戸空港計画の始まり」の解説は、「神戸空港」の解説の一部です。
「現神戸空港計画の始まり」を含む「神戸空港」の記事については、「神戸空港」の概要を参照ください。

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