運航再開へとは? わかりやすく解説

運航再開へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/14 22:23 UTC 版)

ボーイング787のバッテリー問題」の記事における「運航再開へ」の解説

ボーイングFAAAD発行備えバッテリー改修のための技術者チーム全世界派遣しバッテリー改修はほぼ機体納機された順で行われる計画であると発表また、運航航空会社問題箇所指摘とその解決作業手順整備などの変更指示する改修指示書Service Bulletin:SB)を発行した2013年4月22日日本ではANA国内4(羽田成田岡山松山空港で、JAL羽田成田2空港で新バッテリーユニットへの改修開始。一機当たりの改修一週間前後かかり、日本国内改修同年5月23日までに完了し同年5月29日には納入されていた全世界50機の改修完了したANAは、同機種のパイロット200近く在籍運航停止中は自宅待機し、定期的にシミュレーター訓練行ってきたが、実機による運航ができなかったことによる操縦技能低下予想されることと、機長資格失効しているパイロット複数いるため、会社として正式な商業運航再開までに慣熟訓練飛行などを複数回行う予定また、旅客定期便運航再開よりも前に貨物定期便再開する予定であることが報じられていて、同年4月28日羽田発着で約2時間試験飛行実施した同年5月16日には高松空港緊急着陸したJA804Aが運輸安全委員会調査なども経てバッテリー改修行い121日ぶりに羽田回航確認飛行実施した同年5月23日同社商業運航再開前倒しして、同年5月26日臨時便より商業運航再開したJALは、同年5月2日羽田成田の2空港試験飛行行った。ボストン・ローガン国際空港出火した機体は、バッテリーユニットを交換確認飛行実施した5月19日成田空港回航され、約130日ぶりに日本帰着したJALにおいて同型機国際線専用運航されており、同年6月1日から羽田シンガポール行きの035便を皮切りに順次商業運航再開した。なお、成田 - デリー線は同年7月12日から、成田 - モスクワ線に関して同年9月1日からと、完全に停止前の運航規模復帰するまでは時間をかける計画である。新設延期していた成田 - ヘルシンキ線は同年7月1日から運航開始する予定エチオピア航空では関係当局認可受けて運航停止後世界の航空会社初め同型機運航現地時間2013年4月27日10時30分出発するアディスアベバ - ナイロビ線の801便で再開同日10時59分にアディスアベバ離陸し、約1時間半飛行後12時31分着陸して無事運航された。 ボーイング2013年5月14日運航再開初め同型機ANAデリバリーした(機体記号JA818A)。2013年初めこそバッテリートラブルのため、納入遅れが発生した会社としては予定通り機体納入するとしている。 2014年1月14日成田国際空港出発準備をしていた機体から白煙上がり機体前部リチウムイオン電池損傷確認された。JALによればセルの1個から発煙したが他のセルには波及せず、発生したガスエンクロージャー封入され機内漏れることなくドレン管から機外排出された。ボーイング社は「787型機のバッテリーシステムに昨年施した改良設計通り機能していたとみられる」との見解示した

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運航再開へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 18:04 UTC 版)

五島産業汽船」の記事における「運航再開へ」の解説

元従業員2018年10月10日に、株式会社五島産業汽船運航していた航路引き継ぐため、新会社として「五島産業汽船株式会社」(以下新社)を設立新社10月15日長崎県庁記者会見行い高速船「ありかわ8号」と鯛ノ浦港にあるターミナル購入し長崎港 - 上五島鯛ノ浦港)航路譲受するための許可申請九州運輸局提出したことを明らかにした。認可下りた場合は、1日2往復での運航となる。 その後10月18日九州運輸局新社に対して長崎 - 鯛ノ浦航路事業引継ぎ認可したことから、翌19日より同航路運航再開された。新社10月16日新上五島町に対してびっぐあーす」の指定管理受けられるよう要請し新上五島町10月29日に、新社九州商船指定管理者とした上で新上五島町保有する2隻を、1隻ずつ新社九州商船無償貸与することを明らかにした。新社は、11月16日から「びっぐあーす」の無償貸与受けた上で長崎 - 鯛ノ浦航路1日2便から3便へと増便した。 なお旧会社株式会社五島産業汽船)は、2018年11月13日長崎地方裁判所破産申請同日破産開始決定受けた

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