運航停止後のTu-144とは? わかりやすく解説

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運航停止後のTu-144

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 14:17 UTC 版)

Tu-144 (航空機)」の記事における「運航停止後のTu-144」の解説

一部Tu-144運航停止からソビエト連邦の崩壊後の数年間は、ツポレフ工場放置されていた。その他にモニノ空軍博物館(ロシア・モスクワ近郊)やジンスハイム自動車・技術博物館(ドイツ・ジンスハイム)にて雨晒し野外展示されている機体もある。ジンスハイム機体機内見学することが可能で、コンコルド並んで展示されている。 なお、Tu-144Dのうちの1機であるRA-77114機は改造の上次世代超音速旅客機開発のためのデータ収集目的とする、ロシアアメリカ共同プロジェクトのために復帰していた。 この復帰にあたっては、エンジンをより強力なNK-321ターボファンエンジンTu-160装備するエンジン)に換装し、操縦系統等にデジタル技術取り入れるなど、大幅な改造行っている。このTu-144はTu-144LL(LLは「Flying Laboratory」を意味するロシア語「Letayushchaya Laboratoriya」からの略語)と呼ばれ1996年11月30日初飛行 し、1999年4月までにモスクワ近郊ジュコーフスキー飛行試験地上試験使用され試験終了後十数年にわたって放置された。 しかし、2019年ごろに外装修復が行われ、現在はアエロフロートの旧塗装塗り替えられた状態でジュコーフスキー空港敷地内保存されている。 これらのデータ元にツポレフ設計局Tu-244呼ばれる新し超音速輸送機開発・設計し、使用するエアライン名乗り出れば即時具体的な形にできるとしていたが、計画進展していない。Tu-444という小型超音速旅客機プロジェクト発表されたが、こちらも状況は同じである。

※この「運航停止後のTu-144」の解説は、「Tu-144 (航空機)」の解説の一部です。
「運航停止後のTu-144」を含む「Tu-144 (航空機)」の記事については、「Tu-144 (航空機)」の概要を参照ください。

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