運航再開承認へとは? わかりやすく解説

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運航再開承認へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/14 22:23 UTC 版)

ボーイング787のバッテリー問題」の記事における「運航再開承認へ」の解説

2013年3月12日FAAボーイング社提示していた改修した新バッテリーシステムの認証計画試験飛行承認したことを受けて同年3月25日4月5日に新バッテリーシステムに改修した納入待ち機体試験飛行行い新しいバッテリーシステムのデータ収集し設計通り機能するかを検証したFAAはこれら検証受けてボーイング社提案した運航再開向けたシステム改修承認同年4月26日に『新バッテリーユニットへの改修行ったボーイング787運航再開許可するAD耐空性改善命令)の更新発行した欧州航空安全機関 (EASA) もFAAシステム改修承認を受け、同年4月23日運航再開向けたシステム改修承認NTSB同年4月2324日2日間、同型機リチウムイオン電池に関する公聴会開催した。同組織としては運航再開承認後もバッテリー火災の原因究明姿勢崩していない。 日本の国土交通省航空局 (JCAB) はNTSB公聴会での結果確認後、同年4月26日FAAAD更新発行受けてJCABとして同日夕刻耐空性改善通報Technical Circular Directive:TCD)を発行し、『新バッテリーユニットへの改修行ったボーイング787運航再開承認したが、日本独自対策として、 各機体改修後確認飛行全機対象に各1回実施バッテリー対す安全性の確認飛行中バッテリー電圧監視全機対象飛行開始後継続的に実施使用したバッテリーサンプリング検査継続的に実施運航乗務員慣熟飛行を全運航乗務員対象実施 同型機の安全、運航に関する情報開示あわせて実施 するよう要請している。

※この「運航再開承認へ」の解説は、「ボーイング787のバッテリー問題」の解説の一部です。
「運航再開承認へ」を含む「ボーイング787のバッテリー問題」の記事については、「ボーイング787のバッテリー問題」の概要を参照ください。

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