火災の原因
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/31 23:45 UTC 版)
「プロップエア420便墜落事故」の記事における「火災の原因」の解説
TSBは残骸の調査と共に火災に関するテストや分析を行った。着陸装置の残骸の分析から、2つの左主脚のブレーキアセンブリが発火源であると特定した。離陸時にブレーキが作動していたためタイヤが滑走路面を激しくこすり、ブレーキディスクが600℃以上まで加熱された。調査官はブレーキの回路を検査したが、ブレーキが誤動作を起こしたという証拠は見つからなかった。 TSBは1993年2月に発行されたニュースレターにパーキングブレーキに関する以下のような記述があることを発見した。 タキシング、または離陸滑走を開始する前にパーキングブレーキが解除されているかを確認すること。パーキングブレーキのコントロールノブをOFFの位置へ動かすだけではブレーキを完全に解除することは出来ない。マニュアルに記載されているとおり、完全に解除するにはブレーキペダルに圧力をかける必要がある。ブレーキが完全に解除されないままタキシング、または離陸滑走を行うと以下の事象のいずれか、または全てが発生する可能性がある。 タキシングに必要なエンジン出力の増加。 必要な離陸滑走距離の増加。 ブレーキ部品の加熱、焼き付き、焼損。主脚のタイヤで火災が発生する可能性もある。 離陸時、またはその後の着陸時のタイヤの故障。 前脚のタイヤ付近のベントからの加熱した作動油の流出。 上記のような特性があったことから、パイロットはパーキングブレーキを使用しない傾向があり、代わりに手歯止めを使用していた。事故当日のエンジン始動時にも手歯止めが使用されていたが、離陸までの間にパイロットがパーキングブレーキを使用していたかどうかは不明だった。TSBはブレーキが作動した状態で離陸滑走を行った場合についてのテストを行い、パイロットがブレーキの作動について気付く可能性は低かったと判断した。また、ブレーキが急速に加熱され、通常よりも高い温度に達することが判明した。離陸後、着陸装置を上げると加熱されたブレーキは油圧パイプや燃料パイプ、複数の電気系統のケーブルと近い位置に格納された。 テストから、ブレーキディスクは450℃よりも高い温度まで加熱される可能性があると判明した。ブレーキ液を保護するニトリルゴム製のシールは135℃を超える温度にさらされると劣化し始めるため、ブレーキ液が流出したと推測された。事故機のブレーキ液は純粋なものではなかったため、より低い温度の425℃で発火する可能性があった。この炎がタイヤに延焼し、格納された着陸装置の近くに配置された油圧パイプなどを破壊するのに十分な火災を引き起こした。火災が左主翼とエンジンに深刻な損傷を与えたため燃料がタンクから漏れ出し、火災がさらに悪化した。
※この「火災の原因」の解説は、「プロップエア420便墜落事故」の解説の一部です。
「火災の原因」を含む「プロップエア420便墜落事故」の記事については、「プロップエア420便墜落事故」の概要を参照ください。
火災の原因
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/01 19:17 UTC 版)
火災について韓国の警察は、「射撃時に出る火薬の粉が引火し、射撃室で爆発を伴う火災が発生したこと(粉塵爆発)」を直接の原因として発表している。捜査関係者は「遺体の一部から弾丸が見つかった」という話をしており、火災の原因の全容は解明されていない。出火当初は、現場からガスボンベが発見された事や、第一通報者が消防に「自分が火を着けた~」などの発言をしていた事が報じられた。 11月30日、釜山の警察は射撃の火花が施設内の火薬の残留物や防音壁などの可燃物に燃え移ったのが火災の原因であるとして、経営者と現場管理者の2人の逮捕状を請求し、12月2日に逮捕した。
※この「火災の原因」の解説は、「釜山射撃場火災」の解説の一部です。
「火災の原因」を含む「釜山射撃場火災」の記事については、「釜山射撃場火災」の概要を参照ください。
- 火災の原因のページへのリンク