残骸の調査
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/12 09:47 UTC 版)
「ユニー航空873便火災事故」の記事における「残骸の調査」の解説
事故後の火災により、機内はほとんど焼け落ちていた。爆発は、胴体前方左側の5-7列目の座席付近で発生したと推定された。また、上部の損傷が激しいことからASCは爆発が3-7列目の上部に設置された収納棚で発生したと考えられた。 しかし、7Cの座席付近及び滑走路上で漂白剤のボトルが発見され、ボトル内部を調査したところ、ガソリンの成分が検出された。他にも5Cの座席付近からオートバイ用のバッテリーが発見された。このバッテリーの導線は滑走路上で発見された。 ボトルの検査結果から、ASCはボトルにはガソリンが入っており容器は接着剤によって密閉されていたと推測した。また、このボトルからガソリンが漏れて気化し、バッテリーのアーク放電による火花によって引火した可能性が考えられた。
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残骸の調査
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/02 12:02 UTC 版)
「ホライゾン航空2658便火災事故」の記事における「残骸の調査」の解説
フライトデータレコーダー(FDR)とコックピットボイスレコーダー(CVR)は残骸から無傷で回収された。しかし、着陸後のデータはFDRに一部記録されていなかった。これは、火災により電力供給が遮断されたためだと推定された。 右主翼は火災により大きく損傷していた。空港から10,300フィート (3,100 m)離れた場所で右主翼のアクセスパネルが回収された。このパネルには火災の跡は見られなかった。 NTSBは、アクセスパネルは燃料が爆発した時の衝撃により脱落したと結論付けた。
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残骸の調査
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 07:22 UTC 版)
アフリカの某国でファンダンスの墜落事件が発生した。場所が西側諸国の勢力圏だったため、NATOによって回収された。パイロットは脱出に失敗し死亡していた。残骸から製造データプレートが発見され、当該機は1989年にルーマニアのコンスタンツァ県に位置する旧コアンダ工廠で製造されたもので、機種名はCFA-44であることが判明した。機体構造は消失部位が多く不明瞭な点が多く残ったものの、ある程度の構造を掴むことができた。アビオニクスに関しては自壊装置が作動していたためレドームやコックピットの損傷が激しく、相当なグラスコックピット化が為されていることしか分からなかった。カナード基部の右側にはGSh-30-1を元にしたものと推測される30mm単砲身水冷式機関砲が搭載されていた。左側にもガンベイの存在が認められるが、作動した自壊装置により何が入っていたかは掴めなかった。構造レイアウトは鏡対象となっており、仮に武装を搭載するにしても左側専用の装備が必要であろうと推測されている。 ウェポンベイの存在により構造の複雑化を免れないため、機体構造強度から各部にかなりの負担がかけられるのは間違いなく、相当に発達した制御システムが必要であり、ルーマニアによる単独開発は不可能でソ連のアビオニクス技術があったとしても困難だと推測されている。 残骸の回収により、諜報で得られた文書の中に長らく重視されてこなかった記述がCFA-44に関連するものである可能性が発生した。文書によれば背部ベイ搭載パックには新型砲、垂直発射式小型ミサイル、デコイパック、撃ち放し式AAM、増加燃料タンクといった装備があるとされる。なお、この諜報ルートで得られた機体のコードネームは「ノスフェラトゥ」である。
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