残骸の調査とは? わかりやすく解説

残骸の調査

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/12 09:47 UTC 版)

ユニー航空873便火災事故」の記事における「残骸の調査」の解説

事故後の火災により、機内はほとんど焼け落ちていた。爆発は、胴体前方左側5-7列目の座席付近発生した推定された。また、上部損傷激しいことからASC爆発3-7列目の上部に設置され収納発生した考えられた。 しかし、7C座席付近及び滑走路上で漂白剤ボトル発見されボトル内部調査したところ、ガソリン成分検出された。他にも5Cの座席付近からオートバイ用バッテリー発見された。このバッテリー導線滑走路上で発見された。 ボトル検査結果から、ASCボトルにはガソリン入っており容器接着剤によって密閉されていたと推測したまた、このボトルからガソリン漏れて気化しバッテリーアーク放電による火花によって引火した可能性考えられた。

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残骸の調査

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/02 12:02 UTC 版)

ホライゾン航空2658便火災事故」の記事における「残骸の調査」の解説

フライトデータレコーダーFDR)とコックピットボイスレコーダーCVR)は残骸から無傷回収された。しかし、着陸後データFDR一部記録されていなかった。これは、火災により電力供給遮断されたためだと推定された。 右主翼火災により大きく損傷していた。空港から10,300フィート (3,100 m)離れた場所で右主翼のアクセスパネルが回収された。このパネルには火災の跡は見られなかった。 NTSBは、アクセスパネルは燃料爆発した時の衝撃により脱落した結論付けた

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残骸の調査

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 07:22 UTC 版)

CFA-44」の記事における「残骸の調査」の解説

アフリカ某国ファンダンス墜落事件発生した。場所が西側諸国勢力圏だったため、NATOによって回収された。パイロット脱出失敗し死亡していた。残骸から製造データプレートが発見され当該機1989年ルーマニアコンスタンツァ県位置する旧コアンダ工廠製造されたもので、機種名はCFA-44であることが判明した機体構造消失部位多く不明瞭な点が多く残ったものの、ある程度構造を掴むことができた。アビオニクスに関して自壊装置作動していたためレドームコックピット損傷激しく、相当なグラスコックピット化が為されていることしか分からなかった。カナード基部右側にはGSh-30-1元にしたもの推測される30mm単砲身水冷式機関砲が搭載されていた。左側にもガンベイの存在認められるが、作動した自壊装置により何が入っていたかは掴めなかった。構造レイアウトは鏡対象となっており、仮に武装搭載するにしても左側専用装備が必要であろう推測されている。 ウェポンベイ存在により構造複雑化免れないため、機体構造強度から各部かなりの負担かけられるのは間違いなく、相当に発達した制御システムが必要であり、ルーマニアによる単独開発不可能でソ連アビオニクス技術があったとしても困難だ推測されている。 残骸の回収により、諜報得られ文書中に長らく重視されてこなかった記述CFA-44関連するものである可能性発生した文書によれば背部ベイ搭載パックには新型砲、垂直発射小型ミサイル、デコイパック、撃ち放しAAM増加燃料タンクといった装備があるとされる。なお、この諜報ルート得られ機体コードネーム「ノスフェラトゥ」である。

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