残骸の回収とは? わかりやすく解説

残骸の回収

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 06:06 UTC 版)

バリュージェット航空592便墜落事故」の記事における「残骸の回収」の解説

エバーグレーズでの回収活動は困難を極めた作業員回収を行う間、狙撃手が銃を持ちワニ警戒するという状況であったまた、回収活動にはアメリカ海軍ダイバー参加した。強い衝撃などにより機体遺体大きく損傷していた。遺体の回収には数週間要し無傷遺体はほとんど見つからなかった。110人中68人ほどの遺体顎骨検査から特定され少なくとも1人は1本の歯から特定された。また、足首入れられていた刺青から特定されたものもあった。パイロット達の遺体損傷はさらに酷く副操縦士遺族遺体として返還されたものは1本の指のみで、空軍残っていた指紋データによって判別された。一方で機長遺体として発見されたものは無かった。そのため、火災や煙がパイロット乗客どれ程影響与えたかは特定できなかった。 墜落現場道路から離れた場所で、エアボートでしかアクセスできなかった。調査官1人は「これまでの調査の中で最も困難」であると話した

※この「残骸の回収」の解説は、「バリュージェット航空592便墜落事故」の解説の一部です。
「残骸の回収」を含む「バリュージェット航空592便墜落事故」の記事については、「バリュージェット航空592便墜落事故」の概要を参照ください。


残骸の回収

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/22 06:15 UTC 版)

トランスエア810便不時着水事故」の記事における「残骸の回収」の解説

NTSBは、トランスエアの保険会社話し合い、残骸の回収作業開始した作業10月9日頃から開始され両方エンジン両方胴体セクション、および貨物はを1014日間かけて回収する予定だった。7,000ポンド遠隔操作水中ビークルROV)を搭載した調査船RV Bold Horizo​​nを使用して残骸回収した11月2日NTSBFDR胴体部、及び両エンジン残骸回収した

※この「残骸の回収」の解説は、「トランスエア810便不時着水事故」の解説の一部です。
「残骸の回収」を含む「トランスエア810便不時着水事故」の記事については、「トランスエア810便不時着水事故」の概要を参照ください。


残骸の回収

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 16:18 UTC 版)

クーガー・ヘリコプターズ91便墜落事故」の記事における「残骸の回収」の解説

カナダ運輸安全委員会英語版)(TSB)は、2機のROV搭載したアトランティック・オスプレイ(英語版)を使い残骸の回収を行った機体横倒しの状態で、胴体下部にはほとんど損傷無かった。しかし、他の部分大破しており、残骸の回収は困難を極めた。そのため、まず乗員乗客遺体回収優先された。ROV撮影され映像から、機内10体から13体の遺体があることが判明した3月14日から15日にかけて9体の遺体回収された。3月17日TSBフライトデータレコーダーFDR)とコックピットボイスレコーダーCVR)に加えて全ての遺体回収されたと発表した回収されFDRCVRオンタリオ州オタワ送られた。3月18日91便の残骸乗せたアトランティック・オスプレイはセントジョンズ帰還した3月19日までに残骸80%が回収され3月26日までには95%が回収された。

※この「残骸の回収」の解説は、「クーガー・ヘリコプターズ91便墜落事故」の解説の一部です。
「残骸の回収」を含む「クーガー・ヘリコプターズ91便墜落事故」の記事については、「クーガー・ヘリコプターズ91便墜落事故」の概要を参照ください。


残骸の回収

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 06:44 UTC 版)

チャレンジャー号爆発事故」の記事における「残骸の回収」の解説

回収作業事故発生から初め数分内にNASA打ち上げ回収責任者によって始められNASASRB回収用いる船を墜落海面派遣することが命じられた。救難機発進したしかしながらこの段階ではまだ破片落下し続けていたので、周辺保安担当官RSO)は現場安全になるまで回収船や救難機域外待機させた。RSO救援部隊作業開始許可するまでに事故発生からおよそ一時間経過したチャレンジャー事故から最初一週間捜索救助活動は、NASAに代わって国防総省沿岸警備隊支援を受けつつ実行しもっぱら海面捜索した沿岸警備隊によれば「この捜索活動これまで彼らが関わってきた中で、最も大規模な海面捜索だった」という。この段階の作業2月7日まで続いたそれ以降回収作業は「捜索回収および再建」班が引き継いだ。彼らの目的事故原因解明に繋がるような残骸海底から引き上げることだった。NASAからは宇宙飛行士選ばれていた元Navy SEALsウィリアム・シェパード派遣された。ソナー潜水士遠隔操作の可潜艇、および有人可潜艇などが捜索投入され捜索範囲480平方海里(1,600km²)、深度は370mに及んだ3月7日海軍救助プリザーバーen)は乗員区画思われる物体海底発見した。これは翌日には搭乗員7名すべての遺体の発見と共に確認され3月9日NASAマスコミ発見公表した5月1日までには事故原因究明するのに十分な量の右側SRB残骸回収され主な引き上げ作業終了した一部深度の浅い海域での捜索作業続行されたが、事故調査とは無関係だった。これは回収した破片NASA調査して宇宙船ロケット使用する材料特性研究するのが目的だった。回収作業では15トン残骸引き上げることに成功したが、軌道船55%、乗員区画の5%、衛星貨物65%は依然として行方不明である。残骸一部は現在でもフロリダ海岸打ち上げられることがあり、事故から11年近く経った1996年12月17日には、ココアビーチシャトル大きな破片2つ発見された。合衆国法典18編641条によりチャレンジャー残骸私物化することは禁じられており、新たに発見され破片直ちNASA提出されなければならないすべての残骸は、現在はケープ・カナベラル空軍基地31発射施設にある封印されたかつての地下ミサイルサイロ保存されている。 チャレンジャーにはコロラド州モニュメントボーイスカウト第514分隊奉納したチャレンジャー旗」と呼ばれる星条旗積まれていたが、これはプラスチック容器封印されたままの状態で無傷回収された。この旗は現在も第514分隊所有している。

※この「残骸の回収」の解説は、「チャレンジャー号爆発事故」の解説の一部です。
「残骸の回収」を含む「チャレンジャー号爆発事故」の記事については、「チャレンジャー号爆発事故」の概要を参照ください。


残骸の回収

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 14:28 UTC 版)

コロンビア号空中分解事故」の記事における「残骸の回収」の解説

飛行士遺体を含む残骸は、テキサス州東部過疎地からルイジアナ州西部およびアーカンソー州南西部に至るまでの2,000所以上の地域発見され、特にダラスから南東へ約290km離れたナカドーチェスで回収された物が多かった事故発生から1か月間、かつてないほどの大規模な捜索が行われた。NASA国民対し残骸中には姿勢制御ロケットエンジン燃料ヒドラジンなど猛毒有害物質もあるので決して手を触れてはいけないこと、発見した場合直ち地元警察消防政府機関に報告すること、また許可を得ない者が勝手に私有した場合処罰されることなどを警告した破片広範囲散布したため、多数アマチュア無線家ボランティアとして参加し通信連絡支援した微生物学者のキャシー・コンリー(Cassie Conley)は、無重力生体与え影響調査するためC.エレガンスCaenorhabditis elegans)と呼ばれる成虫で1mmほどになる線虫シャーレ入れアルミニウム容器密封してコロンビア搭載した。それらは再突入時の熱や地表激突した際の衝撃にも耐え、事故から数週間後に回収され2003年4月28日まで生息していたことが確認された。 捜索隊パイロット、ジュールス・F・マイアーJr(Jules F. Mier Jr.)と航空専門家のチャールズ・クレネック(Charles Krenek)は、捜索活動中にヘリコプター衝突事故死亡した。この事故では、他に3名の重軽傷者が出たテキサス州数名住人残骸発見したもののNASA警告無視しインターネットオークションeBay競売かけようとした。開始価格1万ドルであった。このオークション即座に中止されたが、コロンビアプログラム写真破片などの「商品価格」は事故後に瞬く間跳ね上がり、「コロンビア関連商品リスト」なるものまでが作り出された。不法に取得され残骸回収するために3日間の猶予期間与えられ数百個の破片提出されたが、およそ4個以上のものは未だに行方不明である。回収され残骸の中で最大のものは、着陸脚、窓枠機首ノーズ・コーンNose Cone)などである。 2008年5月9日コロンビア搭載されていたコンピューターディスクドライブ記録されていたデータ残っていたことが公表された。これは剪断応力特性についての実験データ保存したもので、340MBのドライブのうち一部破損していたものの、データ保存していた部分無傷であった2011年7月旱魃かんばつ)のため水位が低下したテキサス州東部のナコドチェス湖北部の地点から、機体電力供給していた直径1.2メートルタンクが泥に覆われた状態で見つかり、同月29日NASA連絡があった。同8月回収される。ナコドチェス湖とその周辺では事故直後にも機体破片などが見つかっている。

※この「残骸の回収」の解説は、「コロンビア号空中分解事故」の解説の一部です。
「残骸の回収」を含む「コロンビア号空中分解事故」の記事については、「コロンビア号空中分解事故」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「残骸の回収」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「残骸の回収」の関連用語

残骸の回収のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



残骸の回収のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのバリュージェット航空592便墜落事故 (改訂履歴)、トランスエア810便不時着水事故 (改訂履歴)、クーガー・ヘリコプターズ91便墜落事故 (改訂履歴)、チャレンジャー号爆発事故 (改訂履歴)、コロンビア号空中分解事故 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS