残骸の分析とは? わかりやすく解説

残骸の分析

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 16:18 UTC 版)

クーガー・ヘリコプターズ91便墜落事故」の記事における「残骸の分析」の解説

回収され残骸にはチタン製のスタッド含まれており、TSBはこれをギアボックスのオイルフィルター・アセンブリだと判断した。このスタッドに関して機体製造会社シコルスキー・エアクラフト推奨事項発行していた。これは、2008年8月オーストラリア発生した緊急着陸受けてのもので、スタッド1年または飛行時間1,250時間目安交換するよう推奨していた。3月21日連邦航空局FAA)のLes Dorrはアメリカで登録されているS-92スタッド交換するよう耐空性改善指令英語版)を出したFAA以前にもギアボックスに関する耐空性改善指令出していた。 3月23日シコルスキー交換用のスタッドS-92保有する航空会社配布し91機のうち50機で交換完了した発表したFAA交換完了していないS-92飛行停止し追加の緊急耐空性改善指令出した3月26日TSB会見油圧喪失スタッド破損原因である可能性が高いと述べた最後の瞬間91便は毎分1,000フィート (300 m)の降下率海面激突した。また分析から、墜落時には20g生じたことが判明したS-92は、2003年潤滑油喪失想定したテスト不合格だった。その後潤滑油流失起きやすいオイルクーラー設計見直しテストクリアした。このとき、潤滑油喪失起き可能性は約1,000飛行時間1回計算されたが、これは全ての流失オイルクーラーから起きるという仮定基づいていた。オーストラリアでの事故91便の事故では潤滑油流失オイルクーラー生じたものではなかった。 2009年6月16日FAA追加の耐空性改善指令発行した潤滑油喪失によりメイン・ギアボックスが故障した際の緊急手順明確にするようシコルスキー求めた2009年6月18日TSB中間報告発表した調査から、パイロット不時着水行おうとしていた可能性があることが判明した墜落時、メインローター回転していたが、テールローターギア大きく損傷していたため停止していた。高度500フィート (150 m)でメインローター停止されていたが、緊急浮揚装置英語版)は正常に機能しなかった。 2009年10月23日欧州航空安全機関北海運用されるS-92のメイン・ギアボックスの取り付けボルト亀裂生じていたことを受け、耐空性改善指令発行した2011年2月9日TSB最終報告書発行した報告書では、墜落原因として16個の要因挙げられた。

※この「残骸の分析」の解説は、「クーガー・ヘリコプターズ91便墜落事故」の解説の一部です。
「残骸の分析」を含む「クーガー・ヘリコプターズ91便墜落事故」の記事については、「クーガー・ヘリコプターズ91便墜落事故」の概要を参照ください。

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