乗員の死因と死亡時刻とは? わかりやすく解説

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乗員の死因と死亡時刻

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 06:44 UTC 版)

チャレンジャー号爆発事故」の記事における「乗員の死因と死亡時刻」の解説

シャトル3Gまでの負荷に耐えられるように設計されており、さらに1.5G分の安全係数組み込まれていた。特に乗員室は、強化アルミニウム使用していることとその設計から、シャトル中でも大変頑丈な区画である。機体分解していく間、乗員室はまるごと分離しゆっくりと砲外弾道転がり込んだNASA分離の際にかかった負荷を12Gから20Gの間と推定したしかしながら、2秒以内には既に4Gを下回っており、10以内には乗員室は自由落下していた。この段でかかった負荷では大きな負傷原因になったとは考えにくい。 分解直後少なくとも一部飛行士生存しまだ意識があったものと考えられる。というのはフライト・デッキにある4個の個人用空気供給パックPEAP)のうち3個が作動状態になっていたからである。調査官空気残量調べたところ、機体分解した後の飛翔経路要した2分45秒分の予想消費量おおむね整合していた。 残骸の分析において、調査官たちはマイケル・スミス飛行士右手パネルにある電力系統スイッチのうちのいくつかが、通常の打ち上げ位置から動かされていることを発見した。これらのスイッチはレバー・ロックで防護されており、別の位置に動かすためにはいったんバネの力に逆らって外向けに引っ張らなければならないようになっていた。後の試験では爆発海面との衝突生じた力ではスイッチ動かないことが確認されたことから、スイッチ動かしたのはスミス飛行士であり、乗員室が軌道船の他の部分から分離した後で何とか操縦室電力取り戻そう試みたのだろうと推定される飛行士たちが機体の分解後も長時間意識があったのかは不明であり、主に乗員室の与圧維持されていたかどうかに依存する。もし維持されていなければ、あの高度では意識保っていられるのは数秒間しかない個人用空気供給パック与圧されていない空気供給するけだったので、乗員意識を保つ役には立たなかっただろう。乗員室が海面衝突した時の速度は約333km/h、制動力は200Gを大きく上回った推定され乗員区画構造的強度限界乗員生存可能レベルはるかに超えていた。 「スコビー船長生き残るためにあらゆる努力をした。彼は落下する間ずっと翼も持たずにあの船を飛ばしていた…彼らは生きていたんだ」 — NASA主任調査官ロバート・オーバーマイヤー 1986年7月28日宇宙飛行士出身でありNASA宇宙飛行管理官務めリチャード・H・トゥルーリー海軍少将は、ヒューストンにあるジョンソン宇宙センター医科専門家ジョセフ・P・カーウィン(英語版)によるチャレンジャー号事故における乗員死因に関する調査報告書発表した。カーウィン博士スカイラブ2号搭乗したことのあるベテランで、事故から間もなく調査委任された。彼の報告によれば: .mw-parser-output .templatequote{overflow:hidden;margin:1em 0;padding:0 40px}.mw-parser-output .templatequote .templatequotecite{line-height:1.5em;text-align:left;padding-left:1.6em;margin-top:0}死因特定できない乗員区画海面激突した際の衝撃が非常に激しかったため、シャトル分解した直後の数秒間生じた被害証拠覆い隠されてしまった。我々の最終的な結論以下の通りチャレンジャー乗員死因特定できない機体分解した際に乗員受けた衝撃では、恐らく死亡重傷には至らなかった。 確実ではないが、飛行士たちは、機体分解してから数秒以内乗員区画減圧により意識失った可能性がある。 これに対してNASA主任調査官であるロバート・オーバーマイヤー(英語版)など一部専門家は、全員とは言わずともほとんどの乗員海面激突するまでの落下中ずっと生存し意識があっただろうと信じている。

※この「乗員の死因と死亡時刻」の解説は、「チャレンジャー号爆発事故」の解説の一部です。
「乗員の死因と死亡時刻」を含む「チャレンジャー号爆発事故」の記事については、「チャレンジャー号爆発事故」の概要を参照ください。

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