機体の分解とは? わかりやすく解説

機体の分解

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 06:44 UTC 版)

チャレンジャー号爆発事故」の記事における「機体の分解」の解説

T+72.284、右側SRB外部燃料タンク尾部接続部から明らかに引きちぎられた。後のテレメトリーデータ分析によると、T+72.525に右方向への突然の加速生じており、これは乗組員にも感じられかも知れない。この加速0.5秒後にはマイケル・J・スミスMichael J. Smith飛行士が「おや(Uh, oh.)」と言い、これが乗員室の会話録音機捉えた最後発言となっている。あるいはスミス機内計器示されたメイン・エンジンの出力状態か、または外部燃料タンク圧力低下反応したかも知れない。 T+73.124、液体水素タンク尾部ドーム破損し液体水素タンク外部燃料タンク前部にある液体酸素タンク方向押し上げる力が働いた同時に右側SRB前部接続部中心に回転しタンク間構造体衝突した。 T+73.162、高度14,600mで機体の分解が始まった外部燃料タンク分解しつつあったため(中途半端に分離するとなった右側SRB不規則な方向強さ推力与えたことも影響した)、チャレンジャー局所的な気流対す正し姿勢から外れてしまい、設計上の限界値5Gはるかに超える20Gもの空力負荷受けたことにより軌道船瞬時引き裂かれた。それよりも大きな空力負荷に耐えられる2機のSRB外部燃料タンクから外れその後37秒間わたって制御動力飛行続けたSRB外殻厚さ12.7mmの鋼鉄でできており、軌道船外部燃料タンクよりもはるかに頑丈だったかくして、特に右側SRBチャレンジャー破壊招いた接続部焼損による影響依然として受けていたにも関わらず、2機のSRBシャトル全体分解の後も持ち堪えた

※この「機体の分解」の解説は、「チャレンジャー号爆発事故」の解説の一部です。
「機体の分解」を含む「チャレンジャー号爆発事故」の記事については、「チャレンジャー号爆発事故」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「機体の分解」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「機体の分解」の関連用語

機体の分解のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



機体の分解のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのチャレンジャー号爆発事故 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS