機体の回収と調査とは? わかりやすく解説

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機体の回収と調査

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/09 14:12 UTC 版)

ヴィデロー航空710便墜落事故」の記事における「機体の回収と調査」の解説

710便はブレンネイスン空港から5海里 (9 km; 6 mi)南西にあるトルガッテン山に墜落した山頂標高271メートルで、この山を除くと一帯平坦な地形広がっている。事故機が衝突したのは40傾斜した西側斜面だった。予定され航路山から800メートル離れていた。残骸衝突地点から60ないし100メートル下った場所に散乱していた。 墜落後AFIS繰り返し710便に呼びかけていたところ、航空機飛行音と衝突目撃したというトルガッテン付近住人からの通報寄せられた。ブレンネイスンの消防署と、医師乗せたドクターヘリ現場派遣された。低く立ち込める火災現場地形暗闇のため救助作業難航した医療要員空港管理者乗せたヘリコプター2125分に到着し空港には親族出迎え場所が設けられた。23時30分、生存者見込みはなく、捜索から事故調査へ移ることが警察から発表された。のため遺体確認遅れた乗員乗客全員死亡翌日確かめられた。75人のノルウェー軍兵士機体回収作業加わったノルウェー事故調査委員会英語版) (AIBN) は2110分に事故発生通告受けたノルウェー軍中将Wilhelm Mohrを座長とし、パイロットのHallvard Vikholt、中佐Asbjørn Stein警察庁長官Arnstein Øverkilを加えた4人のメンバー選出された。悪天候のために彼らがブレンネイに集結したのは5月7日15時だった。同日ノルウェー国家犯罪捜査局がAIBN支援加わったまた、カナダ運輸安全委員会から6人が調査支援参加し、これにはデ・ハビランド・カナダプラット・アンド・ホイットニー・カナダ担当者含まれていた。ヴィデロー航空の4人の担当者委員会からの聴取備えたAIBNメンバーは後に心理学者のGrethe Myhreが加わり、ØverkilはArne Huuseに交代した5月7日ノルウェー民間航空庁(現:アビノール(英語版))が調査行い超短波全方向式無線標識/距離測定装置 (VOR/DME) システム正常に働いていたことを明かしたAIBNはブレンネイスン空港ハンガー拠点とし、そこにヘリコプター使って機体残骸運び込んだ遺体身元確認のためトロンハイム大学病院運ばれた。技術的な調査5月9日始まったフライトデータレコーダーコクピットボイスレコーダー情報取り出し可能な状態で回収されイギリス航空事故調査局送られた。マイク不適切使用していたことから機長の声を解読するのには困難が伴ったものの、機内会話出来事系列再構築すること自体可能だった5月10日には首相グロ・ハーレム・ブルントラント参加して追悼集会が開かれた11日にはノルウェー軍による作業が、13日には警察による現地調査それぞれ終了した2013年5月710便の乗客2人携帯電話(Mobira NMT-450)を機内持ち込んでいたことが委員会知らされた。当初調査では触れられていなかったこの事実対しAIBN携帯電話存在が垂直航行に影響した可能性について再調査始めた2013年12月AIBN携帯電話事故関係していないという結論至った携帯電話電波干渉引き起こしていた兆候はなく、電波干渉事故関与したことを示す事実も見つからなかったためである。

※この「機体の回収と調査」の解説は、「ヴィデロー航空710便墜落事故」の解説の一部です。
「機体の回収と調査」を含む「ヴィデロー航空710便墜落事故」の記事については、「ヴィデロー航空710便墜落事故」の概要を参照ください。

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