機体の大型化とは? わかりやすく解説

機体の大型化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 00:35 UTC 版)

F/A-18E/F (航空機)」の記事における「機体の大型化」の解説

.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .tmulti .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .tmulti .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .tmulti .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .tmulti .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .tmulti .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .tmulti .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow>.thumbcaption{text-align:center}} スーパーホーネット原型機となった在来ホーネット。 F/A-18DとF/A-18F比較 全長F/A-18の17.07mから18.38mへと延長されレドーム大型化している。 主翼・尾翼ストレーキなどといった翼の面積拡大している。主翼面積F/A-18の37.2m2から46.45m2となっており、操舵翼面積拡大されている。主翼ハードポイント左右1箇所ずつ増加している。 これらの変更により、アビオニクススペース増加機内搭載燃料タンク容量増加による航続距離延長運動性の向上などを実現している。その一方で、機体の大型化と翼面積拡張などによって加速力在来型と比べ低下しているともされるしかしながら、機体の大型化の一方でD型までにあった垂直尾翼間のエアブレーキ廃止し方向舵内側に動かすことと左右ストレーキ上に設置されスポイラーでその機能代替するなど、機体の総部品数はA-D型より減少している。 以上により、F/A-18E/F機体規模はかつて大型戦闘機とされたF-4ファントムIIすらを上回り空虚重量ではF-15Eストライクイーグル匹敵する最大離陸重量でも、大重量の可変翼備えた純粋複座型F-14トムキャットに迫るものとなっているため、もはや旧ホーネットおよび原型機YF-17コンセプトである軽量戦闘機(英: Light Weight Fighter)にカテゴライズされる機体ではなくなっている。 A-D型E/F型比較表A-D型E/F型全長17.07 m 18.38 m 全幅11.43 m 13.62 m 全高4.66 m 4.88 m 主翼面積37.2 m2 46.45 m2 空虚重量A/B:12,973 kgC/D:10,810 kg 14,007 kg 最大離陸重量A/B:21,888 kgC/D:23,542 kg 29,938 kg エンジンF404-GE-400×2 F414-GE-400×2 推力A/B:7,260 kg×2C/D:8,160 kg×2 6,350 kg(ミリタリー)×2 9,980 kg(A/B使用×2 最高速度A/B:M1.7C/D:M1.8 M1.6 航続距離3,700 km 3,710 km 戦闘行動半径C/D : 540 km 1,231 km 実用上昇限度15,240 m 15,250 m

※この「機体の大型化」の解説は、「F/A-18E/F (航空機)」の解説の一部です。
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