機体の完成から発射までとは? わかりやすく解説

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機体の完成から発射まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/07 08:24 UTC 版)

スカイラブ計画」の記事における「機体の完成から発射まで」の解説

1969年8月8日マクドネル・ダグラス社は現存していた2機のS-IVB軌道実験室仕様改造する業務契約獲得した1970年1月S-IV実験機の1機が実物大模型製作のためマクドネル社に搬送された。同年2月軌道実験室NASA公募改めて「スカイラブ」と命名された:115実際に打ち上げられ機体は、AS-212ロケットの上段 (S-IVB212) で使用される予定のものだったスカイラブ搭載されコンピューターIBM製のSystem/4Pi TC-1と呼ばれるもので、スペースシャトル搭載されたAP-101と同系統のものだったサターン5は元々はアポロ計画のために作られたものだが、アポロ1819、20号がキャンセルされたことでスカイラブ打ち上げという新たな目標設定され再設計施された。なお上段部分は取り除かれたが、ロケットの誘導装置は本来の場所にそのまま置かれた。 1973年5月14日スカイラブ改造されサターン5によって打ち上げられた。この発射が、通常スカイラブ1号 (SL-1) と呼ばれるのである発射から軌道到達に至るまでの過程では、深刻なトラブル発生した機体微小隕石太陽光から保護するためのシールド空気抵抗脱落し二つあった太陽電池板の一つがもぎ取られのである残ったもう一つ太陽電池板には脱落したシールド破片からみつき、展開できなくなったその結果ステーション深刻な電力不足に陥り、問題複雑化した:253255スカイラブ発射の後、ケネディ宇宙センター第39発射施設のA発射台閉鎖され1979年3月予定されていたスペースシャトル処女飛行向けて改造作業が行われた。スカイラブ有人飛行は、この後39B発射台ら行われることになった

※この「機体の完成から発射まで」の解説は、「スカイラブ計画」の解説の一部です。
「機体の完成から発射まで」を含む「スカイラブ計画」の記事については、「スカイラブ計画」の概要を参照ください。

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