機体の捜索とは? わかりやすく解説

機体の捜索

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 06:22 UTC 版)

大韓航空機撃墜事件」の記事における「機体の捜索」の解説

事件後すぐに、日米ソの船舶航空機大韓航空機が墜落した想定され樺太西の海馬島周囲海域船舶航空機によって捜索したが、ソ連領海内への日米艦艇立ち入り認めず公海上で捜索に対して日米艦艇に対して進路妨害などを行ったその後ソ連回収した機体一部遺品など一部回収物件日本側へ引き渡したが、一方で「これ以外に遺体は見つかっていない」こと、「ブラックボックス回収していない」ことを主張した。だが、機体破片遺体一部北海道沿岸事件直後から次々と流れ着いており、付近操業していた日本漁船などによって回収もされていたため、このようなソ連による発表内容当時から疑問視されていた(なお、北海道沿岸流れ着いた遺体のほとんどは、皮膚組織一部など原形留めていないものであった)。 ソ連崩壊後行われたイズベスチヤ紙の取材では、複数遺体とその一部および数々遺品ソ連側によって実際に回収されいたものの、日本側に引き渡されたもの以外の全て証拠隠滅のため、検査後に全て焼却されていたことが明らかにされた(ただし、当局指示調査当たったダイバーは、当時見つけた遺体少なく、しかもほとんど損傷していたと証言している)。なお、日本側に漂着した遺留品は、身元確認できないまま2003年忠霊祭において遺族会の了承の元で焼却処分にされた(これ以前遺体一部同様に火葬されている)。 また、各国必死になって捜索していたブラックボックスについては、実際には、事件間もなくソ連当局によって回収されていた。ソ連当局は、コックピットボイスレコーダーフライトデータレコーダー分析即座に済ませ1983年11月28日には極秘報告書においてスパイ行為説を否定していた。だが実際には、「『スパイ飛行説』の反証となりうる可能性がある」との報告に基づきモスクワブラックボックス回収事実公表しなかった。日米は、上記事実知らないまま、ブラックボックス半年以上も捜索し続けていたことになる。 なお、ブラックボックスの「極秘」の回収指示書が、ソ連当局から樺太地元住民渡されていたこと、地元住民がその指示書と同じものを実際に海中から引き揚げたこと、そして、住民密かに自宅などに持ち帰っていた部品撃墜され大韓航空機のものであったことが、日本テレビ『大追跡』取材により、ソビエト連邦の崩壊直後1991年判明していた(この番組は翌1992年4月4日放送された)。この番組では、ロシア国防省許可の下、潜水艇用いて墜落現場撮影行われ事件10年近く経って現場付近に沈んでいた機体残骸犠牲者衣服、そして遺骨一部撮影されていた(なお、この番組ではブラックボックスについてロシア側から一切明らかにされなかったが、ロシア側から公開意向日本側に伝えたのが番組収録とほぼ同時期だったため、おそらく相前後したと思われる)。また、ジャーナリストのアンドレイ・イレーシュが入手していた、引き揚げられた本の一部日本人乗客のものと推定され遺族渡された。

※この「機体の捜索」の解説は、「大韓航空機撃墜事件」の解説の一部です。
「機体の捜索」を含む「大韓航空機撃墜事件」の記事については、「大韓航空機撃墜事件」の概要を参照ください。

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