大韓航空機撃墜事件
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大韓航空機撃墜事件(だいかんこうくうきげきついじけん、英: Korean Air Lines Flight 007、朝: 대한항공 007편 격추 사건、露: Катастрофа Boeing 747 над Сахалином)は、1983年(昭和58年)9月1日に大韓航空のボーイング747が、ソビエト連邦の領空を侵犯したためにソ連防空軍[注釈 1]の戦闘機により撃墜された事件。乗員・乗客合わせて269人全員が死亡した。
注釈
- ^ 本事件についてしばしば「ソ連空軍の戦闘機に撃墜された」と書かれることがあるが、これは誤りで、迎撃したのはソ連防空軍の迎撃戦闘機である。当時、ソ連では「防空軍」と「空軍」は別の組織とされ、領空侵犯機を迎撃する任務は主に防空軍が担当していたため、本事件も防空軍が担当している。
- ^ 曳光弾は事件発生の半年前に底をつき、部隊は補給申請していたが事件発生時も補給されていない状態であった。
- ^ 実際の正確な発言内容は “Rapid compression(急激な加圧)” であり、機長は加圧と減圧 (decompression) を混同している。その他にも、“All compression”、“Power compression” という誤った発言がボイスレコーダーに記録されている
- ^ ボイスレコーダーには、「聞き取れないので周波数を変更せよ」という管制官の呼びかけに対する機長の「待て、待て、待て、待て、セットする (Standby,standby,standby,standby,set.)」という返事が記録されているが、これが確認できる乗務員の最後の会話となった
- ^ なお、日本テレビにおける初報から全員無事の誤報、撃墜のニュースの過程は、簡潔ながら『スーパースペシャル2000』「衝撃・時代の目撃者実録 ズームイン!!朝! 20世紀これが日本だ」(2000年12月16日放送)で取り上げられた。
- ^ 「ナショナルジオグラフィックチャンネル」のドキュメンタリー「メーデー!:航空機事故の真実と真相」シリーズ(シーズン7「大韓航空007便」)で同事件が紹介された際、無線交信を傍受した再現シーンは自衛隊レーダーサイトではなく、アメリカ軍の通信傍受施設で傍受したようにされている。
- ^ 大韓航空の生え抜き機体はカスタマーコードがB5。
出典
- ^ Airliners net
- ^ a b c 原口和久『成田空港365日』崙書房、2000年、208頁。
- ^ ナショナルジオグラフィック 「メーデー 航空機事故の真相」から
- ^ See Hollie v. Korean Air Lines Co., Ltd., 60 F.3d 90 (2d Cir. 1995) (decision from the United States Court of Appeals for the Second Circuit Nos. 907, 1057 August Term, 1994 (Argued: April 5, 1995 Decided: July 12, 1995, Docket Nos. 94–7208, 94–7218)).
- ^ a b 徳本栄一郎. “ソ連を追い詰めた「ジャパニーズ・テープ」 大韓航空機撃墜事件で見せた日米の連携”. デイリー新潮. 2018年1月18日閲覧。
- ^ NHKニュースワイド ニュース・天気予報・経済情報・海外情報 - NHKクロニクル
- ^ 久能靖『実録 昭和の大事件「中継現場」』河出書房新社、2020年11月21日、185頁。
- ^ 「269人乗り大韓航空機 サハリン付近で不明」『朝日新聞』昭和58年9月1日夕刊1面
- ^ 「ソ連回答、撃墜に触れず」『産経新聞』昭和58年9月2日夕刊1面
- ^ 「ソ連、墜落だけを認める」『読売新聞』昭和58年9月2日夕刊1面
- ^ スノーデン文書の中に日本情報 ネットメディアが公開 - NHK Archived 2017-04-24 at Archive.is
- ^ 「KAL007 Shooting Down」公開された傍受した交信記録。
- ^ 藤田勝利編『新航空法講義』信山社、2007年、72-73頁。
- ^ “Тайна сбитого боинга: признание русского лётчика” (Russian). News Omsk (2015年10月20日). 2022年2月25日閲覧。
- ^ 準天頂衛星システムの歴史 - JAXA。2016年2月20日閲覧
- ^ 田英夫参議院議員(当時)の 質問主意書 に対する1994年11月14日の村山富市総理大臣(当時)による 答弁書
- ^ 1983年9月26日には、ソ連の監視衛星がアメリカからの核ミサイル攻撃を誤検出する事件が発生した。当時ソ連戦略ロケット軍中佐で当直将校であったスタニスラフ・ペトロフの誤報判断により回避された (1983 Soviet nuclear false alarm incident)。
- ^ “전설의 디바! 정수라, 안의면 오리숲에 온다!” (朝鮮語). 옴마지아 (2023年8月19日). 2023年12月4日閲覧。
- ^ “대한항공 여객기 추락사고 희생자중 일가족 참변 많아” (朝鮮語). KBS 뉴스 (1997年8月6日). 2023年12月4日閲覧。
大韓航空機撃墜事件
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「ユーリ・アンドロポフ」の記事における「大韓航空機撃墜事件」の解説
1983年9月1日、ソウルに向かって飛行中だった大韓航空機007便が、領空侵犯の疑いをかけられ樺太上空でソ連軍機によって撃墜された(大韓航空機撃墜事件)。当時書記長だったアンドロポフはこの事件に際して「事件はアメリカの特務機関が南朝鮮(韓国)を使って企んだ巧みな挑発で、その責任はアメリカにある」と白を切る内容の声明を発表。「007便がアメリカのスパイ活動に協力していたという主張を裏付けることができない」というウスチノフ国防相の進言を受け、ブラックボックスの非公開を決め込んだ。
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大韓航空機撃墜事件
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「大韓航空機の事件一覧」の記事における「大韓航空機撃墜事件」の解説
1983年9月1日、大韓航空007便ボーイング747-230B (HL7442) が、アメリカ合衆国アラスカ州のアンカレッジを離陸した直後から航路を逸脱しソ連領空を侵犯。樺太上空でソ連防空軍の迎撃戦闘機Su-15に撃墜され、乗員乗客269人全員が死亡した。 詳細は「大韓航空機撃墜事件」を参照
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大韓航空機撃墜事件
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「MiG-23 (航空機)」の記事における「大韓航空機撃墜事件」の解説
大韓航空機撃墜事件の際にはソ連防空軍のMiG-23P数機が迎撃に上がりSu-15TMを補佐、結果、Su-15のR-98ミサイルによる旅客機の撃墜に至った。一部では、MiG-23が撃墜したとする情報も流れたが、MiG-23は迎撃には参加したものの実弾は発射しなかった。
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大韓航空機撃墜事件
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「ボーイング747型機の機体損失事故」の記事における「大韓航空機撃墜事件」の解説
1983年9月1日、ニューヨークからアンカレッジを経由してソウルへ向かっていた大韓航空007便が航路を逸脱し、サハリン沖でソビエト連邦の領空を侵犯したとしてソ連空軍により撃墜された。乗員乗客269人全員が死亡した。(B747-230B, HL7442)
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大韓航空機撃墜事件と同じ種類の言葉
固有名詞の分類
大韓民国の事件 | 至尊派事件 光州事件 大韓航空機撃墜事件 YH事件 文世光事件 |
ボーイング747による航空事故 | フィリピン航空434便爆破事件 パンアメリカン航空830便爆破事件 大韓航空機撃墜事件 トランスワールド航空800便墜落事故 日本航空115便しりもち事故 |
ソ連・ロシアの航空事故 | アエロフロート821便墜落事故 2004年ロシア航空機爆破事件 UTエアー471便着陸失敗事故 大韓航空機撃墜事件 アエロフロート機ネヴァ川不時着水事故 |
撃墜による航空事故 | 大韓航空機銃撃事件 シベリア航空機撃墜事件 DHL貨物便撃墜事件 大韓航空機撃墜事件 イラン航空655便撃墜事件 |
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