事件と事故
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2018年8月29日、カリビアン航空552便 (キングスタウン発ニューヨーク行き) ボーイング737-85P(WL)型機が、離陸後エンジンの振動が発生したため、バードストライクが疑われた。そのため、乗務員はポートオブスペインへの迂回を決定した。離陸から65分後の現地時間10時35分にピアルコ国際空港に着陸。機体のメンテナンスが行われ運航が停止された。その後、乗客は後の便で目的地へと向かった。
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事件と事故
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2011年5月10日、カナダのブリティッシュコロンビア州クルーネ国立公園(英語版)南方のヤクタット湾(英語版)を航行中に、流氷に衝突し、喫水線から4.6メートル下が損傷した。 2014年6月28日、シアトル港(英語版)を出たウエステルダムのボイラー室より出火した。当時、上客2,086人・乗員798人が乗船していたが、負傷者が発生しなかった。すぐにシアトルに帰港し、合衆国沿岸警備隊による出航試験を受けた。 2020年2月、香港に寄港したウエステルダムは、2019新型コロナウイルスの流行を理由にフィリピンと日本とタイへの入港が拒否された。台湾や米領グアムも入港を拒み、同月13日にカンボジア南部のシアヌークビル港に入港した。
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事件と事故
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「グラン・カナリア空港」の記事における「事件と事故」の解説
1977年3月27日、グラン・カナリア空港が爆破予告を受け、到着予定の旅客機がテネリフェ空港にダイバートした。これがテネリフェ空港ジャンボ機衝突事故が起こる原因の一つとなる。 2008年8月20日、スパンエアー5022便(JK5022便) グラン・カナリア空港行きがスペイン、マドリードのマドリード=バラハス空港で離陸に失敗した(詳細はスパンエアー5022便離陸失敗事故を参照)。
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事件と事故
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「ミラノ・リナーテ空港」の記事における「事件と事故」の解説
2001年10月8日、スカンジナビア航空686便コペンハーゲン行MD-87型機がパリに向かおうとしていたセスナのビジネスジェット機と滑走路上で衝突した。(詳細はリナーテ空港事故を参照) 2005年6月15日、軽飛行機のパイロットが誘導路を滑走路36Rと誤認して、誘導路に着陸を行った。これを受けて、この事故の原因は2本の滑走路が長さも幅もまったく違うにも関わらず「18R/36L」と「18L/36R」という紛らわしい名称がつけられていることと判断し、短いほうの滑走路が18R/36Lから17/35へと名称変更され、「18L/36R」は「18/36」となった。
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事件と事故
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2009年11月3日、当空港発エア・ジンバブエ UM239便(西安MA60型機)が離陸中に5匹のイボイノシシと接触して、離陸を中断した。
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事件と事故
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2009年1月15日、ニューヨーク発シャーロット経由シアトル行きのUSエアウェイズ1549便がニューヨーク市マンハッタン区付近のハドソン川に不時着水した。詳細は「USエアウェイズ1549便不時着水事故」を参照 2015年3月5日午前11時頃(日本時間6日午前1時頃)、アトランタ発ニューヨーク・ラガーディア行デルタ航空1086便(マクドネル・ダグラスMD-88型機、機体番号:N909DL)が当空港の着陸に失敗して滑走路横のフェンスに衝突した。乗客127人・乗員5人のうち、28人が負傷し5人が市内の病院へ運ばれた。事故当時、ニューヨーク市内は大雪に見舞われていたほか、アメリカ南部や北東部にかけても大雪のため全米で4,000便以上が欠航していた。なお同機の着陸直前に滑走路は除雪をしており、路面凍結でスリップしたとみられる。この事故の影響で当空港は約4時間閉鎖され、ジョン・F・ケネディ国際空港やニューアーク・リバティー国際空港への到着地変更や欠航・遅延が発生した。詳細は「デルタ航空1086便着陸失敗事故」を参照
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事件と事故
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「ラス・アメリカス国際空港」の記事における「事件と事故」の解説
1970年2月15日、ドミニカ航空 HI-177便(ダグラス DC-9-32型機)が離陸直後に片方のエンジンが停止し、急降下して海上に墜落した。 2008年2月7日、アメリカン・イーグル航空 5111便(ATR 72-500型機)サンフアン行きがエンジントラブルの為、ラ・ロマーナに緊急着陸した。
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事件と事故
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「CASA C-212」の記事における「事件と事故」の解説
CASA C-212は合計499名の死者を含める71機の機体喪失事故を起こしている。 これは事故発生率としては高い数値ではあるが、一般的にほとんどの墜落の原因はこの機種が危険性の高い低高度で使用されていることによるものであることに起因していると考えられる。 2004年11月27日:プレジデンシャル航空(Presidential Airways)のCASA C-212-200(登録記号:N960BW/製造番号:231)がアメリカ国防省との契約によりアフガニスタンの遠隔地に展開しているアメリカ軍に補給物資を運んでいた。この機は箱状渓谷に入り込み標高16,739 フィートのバダ山(Baba Mountain)の14,650フィート地点に衝突した。この時の飛行はバグラム(Bagram)とファラ(Farah)間の通常の航空路より約25海里北に寄っていた。 2006年10月26日:スウェーデン沿岸警備隊のCASA C-212-200(登録記号:SE-IVF/製造番号:KBV 585)が哨戒任務中にファルステルボ運河に墜落し4名の乗員全員が死亡した。 目撃者の証言によると事故の原因は何らかの理由で片側の翼が機体から脱落したことによるものらしい。スウェーデンの事故調査委員会の予備報告では、右主翼の脱落は主翼内の耐荷構造で発生した疲労亀裂が成長したことによるものだということを示唆している。 2006年11月15日:メキシコ海軍のCASA 212-200哨戒機(登録番号:AMP-114)が偵察任務中にメキシコ湾のカンペチェ州沖の海に墜落したが、全搭乗員は救出された。飛行は順調であったため、事故原因はいまだに不明。 2008年6月26日:12名の軍人と6名の民間人が搭乗したインドネシア軍のCASA C-212がデジタルマッピング・カメラのテストのために首都からボゴール(Bogor)へ向けて飛行していたが、ジャカルタから90km(60 マイル)南のサラク(Salak)山岳地区で消失した。空軍の報道官は同機が墜落したらしいと述べた。 2009年10月9日、ハイチとドミニカ共和国の国境近くで、ハイチ領から上空から監視任務を行っていたCASA C-212が墜落、国際連合ハイチ安定化ミッションの軍事要員11名全員が死亡した。 2011年9月2日、ロビンソン・クルーソー島へ着陸しようとしていたチリ空軍のCASA C-212が悪天候により機体のコントロールを失い墜落し、乗員乗客21人全員が死亡した。詳細は「2011年チリ空軍輸送機墜落事故」を参照 2016年6月16日、14日に墜落したベトナム空軍のSu-30MK2の操縦士と機体の捜索にあたっていたベトナム海上警察のCASA C-212が墜落、9名の搭乗員は死亡したとみられている。
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事件と事故
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「シャージャラル国際空港」の記事における「事件と事故」の解説
1984年8月4日、チッタゴンから飛び立ったビーマン・バングラデシュ航空(フォッカー F27)が、ダッカ国際空港近くの沼に墜落。乗客45人とクルー4人が死亡。
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事件と事故
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「シリル・E・キング空港」の記事における「事件と事故」の解説
1970年12月28日、Trans Caribbean Airways505便がハードランディングを行い、滑走路を越えてしまった。火災が発生し、その火災の為、乗員乗客48人中2人が死亡。
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事件と事故
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「ンナムディ・アジキウェ国際空港」の記事における「事件と事故」の解説
2005年12月10日にナイジェリアのアブジャとポートハーコートを結ぶ便であるソソリソ航空1145便がポートハーコート国際空港の滑走路に墜落した(詳細はソソリソ航空1145便墜落事故を参照)。2012年6月にも、ダナ航空のアブジャ発ラゴス便が墜落。
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事件と事故
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2008年8月14日、トルコ航空1123便がナイジェリアのラゴスからトルコのイスタンブールに向かう途中で、ナビゲーション機器故障のため、ロメ空港に緊急着陸をした。
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事件と事故
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下月谷洞火事惨事 - 2005年3月27日、売春宿で発生した火災により女性4名が死亡した。1名は負傷を負って重体だったが、その後回復した。犠牲者たちは火災当時、外からしか開けられない鍵が掛けられた部屋で監禁された状態で、逃げることができなかった。彼女らは火災の発生を確認した後すぐに警察に知らせたが、警察がこれを2回黙殺したこと、負傷者の身元が3級精神・肢体障害者だったことが判明し、非難が巻き起こった。この事故で50代の経営者に懲役2年の刑が言い渡され、また民事裁判で10億ウォンの損害賠償を命じられたが、国家と地方自治体に対する遺族の損害賠償請求は棄却された。 ソウル市江北区住民自治連合は、ミアリテキサスとの地名混同による彌阿洞のイメージ失墜に抗議して、住民署名運動を行った。江北区は2008年6月、行政区の統廃合を実施し、彌阿3洞を除く1-9洞の名前を改めた。
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事件と事故
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「スコティッシュ・アビエーション ツインパイオニア」の記事における「事件と事故」の解説
1967年5月17日にリンバン空港から離陸したツインパイオニアの損失が記録されている。この機体はマレーシア=シンガポール航空が運航する登録記号「9M-ANC」機であった。原因は不明である。
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事件と事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/11/18 08:00 UTC 版)
1974年1月30日 パンアメリカン航空806便(ボーイング707-321B、オークランド発パゴパゴ、ホノルル経由ロサンゼルス行き)が、パゴパゴ国際空港に着陸進入中にウィンドシアーを受け空港手前に墜落し、乗客乗員101人中97人が死亡した。
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事件と事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/24 19:30 UTC 版)
2012年7月18日、空港から発着する観光バスが爆弾テロ攻撃を受け、イスラエル人の観光客6人が死亡する事件となった。2013年2月5日、ブルガリア政府は、ヒズボラ関係者2名がテロに関与したと発表を行った。
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事件と事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 04:23 UTC 版)
「グラントレー・アダムス国際空港」の記事における「事件と事故」の解説
1976年10月6日、クバーナ航空455便が本空港を離陸直後に機内で爆弾が爆発、パイロットが機体の制御を喪失して沖合に墜落した(詳細はクバーナ航空455便爆破事件を参照)。
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事件と事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 04:55 UTC 版)
2008年2月7日、シバオ国際空港から離陸したカリブエアのブリテン・ノーマン アイランダーのエンジンが停止し、ラ・ロマーナ付近で墜落した。パイロットが負傷したが死亡者はいなかった。当機はラ・ロマーナ国際空港を経由しプンタ・カナ国際空港へ向かう予定であった。
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