事件と事故とは? わかりやすく解説

事件と事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/28 08:26 UTC 版)

アーガイル国際空港」の記事における「事件と事故」の解説

2018年8月29日カリビアン航空552便 (キングスタウンニューヨーク行き) ボーイング737-85P(WL)型機が、離陸エンジンの振動発生したため、バードストライク疑われた。そのため、乗務員ポートオブスペインへの迂回決定した離陸から65分後の現地時間10時35分にピアルコ国際空港着陸機体メンテナンスが行われ運航停止された。その後乗客は後の便で目的地へと向かった

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事件と事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/28 08:24 UTC 版)

ウエステルダム」の記事における「事件と事故」の解説

2011年5月10日カナダブリティッシュコロンビア州クルーネ国立公園英語版南方ヤクタット湾(英語版)を航行中に、流氷衝突し喫水線から4.6メートル下が損傷した2014年6月28日シアトル港(英語版)を出たウエステルダムボイラー室より出火した当時上客2,086人・乗員798人が乗船していたが、負傷者発生しなかった。すぐにシアトル帰港し合衆国沿岸警備隊による出航試験受けた2020年2月香港寄港したウエステルダムは、2019新型コロナウイルスの流行理由フィリピン日本タイへ入港拒否された。台湾や米領グアム入港拒み同月13日カンボジア南部シアヌークビル港に入港した

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事件と事故

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グラン・カナリア空港」の記事における「事件と事故」の解説

1977年3月27日グラン・カナリア空港爆破予告を受け、到着予定旅客機テネリフェ空港ダイバートした。これがテネリフェ空港ジャンボ機衝突事故が起こる原因一つとなる。 2008年8月20日スパンエアー5022便(JK5022便) グラン・カナリア空港行きスペインマドリードマドリード=バラハス空港離陸失敗した詳細スパンエアー5022便離陸失敗事故参照)。

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事件と事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/08 16:54 UTC 版)

ミラノ・リナーテ空港」の記事における「事件と事故」の解説

2001年10月8日スカンジナビア航空686便コペンハーゲンMD-87型機がパリ向かおうとしていたセスナビジネスジェット機と滑走路上で衝突した。(詳細リナーテ空港事故参照2005年6月15日軽飛行機パイロット誘導路滑走路36Rと誤認して誘導路着陸行った。これを受けて、この事故の原因は2本の滑走路長さも幅もまったく違うにも関わらず「18R/36L」と「18L/36R」という紛らわしい名称がつけられていることと判断し、短いほうの滑走路が18R/36Lから17/35へと名称変更され、「18L/36R」は「18/36」となった

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ハラレ国際空港」の記事における「事件と事故」の解説

2009年11月3日、当空港エア・ジンバブエ UM239便(西安MA60型機)が離陸中に5匹のイボイノシシ接触して離陸中断した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 09:49 UTC 版)

ラガーディア空港」の記事における「事件と事故」の解説

2009年1月15日ニューヨークシャーロット経由シアトル行きUSエアウェイズ1549便がニューヨーク市マンハッタン区付近ハドソン川不時着水した。詳細は「USエアウェイズ1549便不時着水事故」を参照 2015年3月5日午前11時頃(日本時間6日午前1時頃)、アトランタ発ニューヨーク・ラガーディア行デルタ航空1086便(マクドネル・ダグラスMD-88型機、機体番号:N909DL)が当空港着陸失敗して滑走路横のフェンス衝突した乗客127人・乗員5人のうち、28人が負傷し5人が市内病院運ばれた。事故当時ニューヨーク市内は大雪見舞われていたほか、アメリカ南部北東部かけても大雪のため全米で4,000便以上が欠航していた。なお同機着陸直前滑走路除雪をしており、路面凍結スリップしたとみられる。この事故の影響で当空港は約4時閉鎖されジョン・F・ケネディ国際空港ニューアーク・リバティー国際空港への到着地変更欠航遅延発生した詳細は「デルタ航空1086便着陸失敗事故」を参照

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/29 03:29 UTC 版)

ラス・アメリカス国際空港」の記事における「事件と事故」の解説

1970年2月15日ドミニカ航空 HI-177便(ダグラス DC-9-32型機)が離陸直後片方エンジン停止し急降下して海上墜落した2008年2月7日アメリカン・イーグル航空 5111便(ATR 72-500型機)サンフアン行きエンジントラブルの為、ラ・ロマーナ緊急着陸した。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 14:06 UTC 版)

CASA C-212」の記事における「事件と事故」の解説

CASA C-212合計499名の死者含め71機の機体喪失事故起こしている。 これは事故発生率としては高い数値ではあるが、一般的にほとんどの墜落原因はこの機種危険性の高い低高度で使用されていることによるのであることに起因していると考えられる2004年11月27日プレジデンシャル航空Presidential Airways)のCASA C-212-200(登録記号:N960BW/製造番号231)がアメリカ国防省との契約によりアフガニスタン遠隔地展開しているアメリカ軍補給物資運んでいた。この機は箱状渓谷入り込み標高16,739 フィートバダ山(Baba Mountain)の14,650フィート地点衝突した。この時の飛行バグラムBagram)とファラFarah)間の通常の航空路より約25海里北に寄っていた。 2006年10月26日スウェーデン沿岸警備隊CASA C-212-200(登録記号:SE-IVF/製造番号KBV 585)が哨戒任務中にファルステルボ運河墜落し4名の乗員全員死亡した目撃者の証言によると事故の原因何らかの理由片側の翼が機体から脱落したことによるものらしい。スウェーデン事故調査委員会予備報告では、右主翼脱落主翼内の耐荷構造発生した疲労亀裂成長したことによるものだということ示唆している。 2006年11月15日メキシコ海軍CASA 212-200哨戒機登録番号:AMP-114)が偵察任務中にメキシコ湾カンペチェ州沖の海に墜落したが、全搭乗員救出された。飛行は順調であったため、事故原因いまだに不明2008年6月26日12名の軍人と6名の民間人搭乗したインドネシア軍CASA C-212がデジタルマッピング・カメラのテストのために首都からボゴールBogor)へ向けて飛行していたが、ジャカルタから90km(60 マイル)南のサラクSalak山岳地区消失した空軍報道官同機墜落したらしいと述べた2009年10月9日ハイチドミニカ共和国国境近くで、ハイチ領から上空から監視任務行っていたCASA C-212墜落国際連合ハイチ安定化ミッション軍事要員11全員死亡した2011年9月2日ロビンソン・クルーソー島着陸しようとしていたチリ空軍CASA C-212悪天候により機体コントロール失い墜落し乗員乗客21全員死亡した詳細は「2011年チリ空軍輸送機墜落事故」を参照 2016年6月16日14日墜落したベトナム空軍のSu-30MK2の操縦士機体の捜索にあたっていたベトナム海上警察CASA C-212墜落、9名の搭乗員死亡したとみられている。

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事件と事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 05:04 UTC 版)

シャージャラル国際空港」の記事における「事件と事故」の解説

1984年8月4日チッタゴンから飛び立ったビーマン・バングラデシュ航空フォッカー F27)が、ダッカ国際空港近くの沼に墜落乗客45人とクルー4人が死亡

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 04:42 UTC 版)

シリル・E・キング空港」の記事における「事件と事故」の解説

1970年12月28日Trans Caribbean Airways505便がハードランディング行い滑走路越えてしまった。火災発生し、その火災の為、乗員乗客48人中2人死亡

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ンナムディ・アジキウェ国際空港」の記事における「事件と事故」の解説

2005年12月10日ナイジェリアアブジャポートハーコートを結ぶ便であるソソリソ航空1145便ポートハーコート国際空港滑走路墜落した詳細ソソリソ航空1145便墜落事故参照)。2012年6月にも、ダナ航空アブジャラゴス便が墜落

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ロメ空港」の記事における「事件と事故」の解説

2008年8月14日トルコ航空1123便がナイジェリアラゴスからトルコイスタンブールに向かう途中でナビゲーション機器故障のため、ロメ空港緊急着陸をした。

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ミアリテキサス」の記事における「事件と事故」の解説

下月谷洞火事惨事 - 2005年3月27日売春宿発生した火災により女性4名が死亡した。1名は負傷負って重体だったが、その後回復した犠牲者たち火災当時、外からしか開けられない鍵が掛けられ部屋監禁された状態で、逃げることができなかった。彼女ら火災の発生確認した後すぐに警察知らせたが、警察がこれを2回黙殺したこと、負傷者身元3級精神肢体障害者だったことが判明し非難巻き起こった。この事故50代経営者懲役2年の刑が言い渡され、また民事裁判10億ウォン損害賠償命じられたが、国家地方自治体対す遺族損害賠償請求棄却された。 ソウル市江北住民自治連合は、ミアリテキサスとの地名混同による彌阿洞のイメージ失墜抗議して住民署名運動行った江北区は2008年6月行政区統廃合実施し、彌阿3洞を除く1-9洞の名前を改めた

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/15 20:06 UTC 版)

スコティッシュ・アビエーション ツインパイオニア」の記事における「事件と事故」の解説

1967年5月17日リンバン空港から離陸したツインパイオニアの損失記録されている。この機体マレーシア=シンガポール航空運航する登録記号「9M-ANC」機であった原因不明である。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/11/18 08:00 UTC 版)

パゴパゴ国際空港」の記事における「事件と事故」の解説

1974年1月30日 パンアメリカン航空806便ボーイング707-321B、オークランドパゴパゴホノルル経由ロサンゼルス行き)が、パゴパゴ国際空港着陸進入中にウィンドシアーを受け空港手前墜落し乗客乗員101人中97人が死亡した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/24 19:30 UTC 版)

ブルガス国際空港」の記事における「事件と事故」の解説

2012年7月18日空港から発着する観光バス爆弾テロ攻撃を受け、イスラエル人観光客6人が死亡する事件となった2013年2月5日ブルガリア政府は、ヒズボラ関係者2名がテロ関与した発表行った

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 04:23 UTC 版)

グラントレー・アダムス国際空港」の記事における「事件と事故」の解説

1976年10月6日クバーナ航空455便が本空港離陸直後機内爆弾爆発パイロット機体制御喪失して沖合墜落した詳細クバーナ航空455便爆破事件参照)。

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シバオ国際空港」の記事における「事件と事故」の解説

2008年2月7日シバオ国際空港から離陸したカリブエアのブリテン・ノーマン アイランダーエンジン停止しラ・ロマーナ付近墜落したパイロット負傷した死亡者はいなかった。当機はラ・ロマーナ国際空港経由しプンタ・カナ国際空港へ向かう予定であった

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