クバーナ航空455便爆破事件とは? わかりやすく解説

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クバーナ航空455便爆破事件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/30 06:07 UTC 版)

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座標: 北緯13度3.32分 西経59度33.51分 / 北緯13.05533度 西経59.55850度 / 13.05533; -59.55850

クバーナ航空 455便
事故機のCU-T1201
出来事の概要
日付 1976年10月6日
概要 爆破テロ
現場 ブリッジタウン沖のカリブ海
乗客数 48
乗員数 25
負傷者数 0
死者数 73 (全員)
生存者数 0
機種 ダグラス DC-8-43
運用者 クバーナ航空
機体記号 CU-T1201
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クバーナ航空455便爆破事件(Cubana Flight 455)は、1976年10月6日キューバの民間航空機に対する爆破テロによって発生した航空事故である。

事件の概要

1976年10月6日、クバーナ航空(キューバ航空)455便はダグラスDC-8-43(機体記号:CU-T1201)で運航されており、ガイアナジョージタウンからトリニダード・トバゴバルバドスジャマイカを経由してキューバのハバナに向かうフライトプランであった。

455便は経由地のバルバドス・シーウェル空港(現在のグラントレー・アダムス国際空港)を離陸し次の経由地であるジャマイカ・キングストンに向かうはずであった。離陸して9分後、18000フィートを飛行していた午後5時24分に機体後部の洗面所で爆発が発生した。機長は直ちに「機内で爆発が起きた!機が急降下しています、火災も発生しています。非常事態であり緊急着陸を要請します!」"We have an explosion aboard, we are descending immediately! ... We have fire on board! We are requesting immediate landing! We have a total emergency!"と管制塔に連絡した。

機長は空港へ引き返そうとしたが、そこで第二の爆発が発生した。この時機体後部から煙を出しながら雲の下を飛行している姿が目撃された。もはや無事に着陸するのは不可能と判断したかのように、455便は大きく右旋回しながら海岸から離れていった。そして空港から8Km、ブリッジタウンの沖合16Km離れたカリブ海に機首を上げた状態で突入してしまった。

この事故で乗員25名と乗客48名の計73名全員が死亡した。455便の搭乗者の国籍はキューバ57名、ガイアナ11名、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)5名であった。また乗客にはキューバのフェンシングのナショナルチームのメンバー24名が含まれており多くは10代であった。またキューバ政府の高官数名も含まれていた。なおガイアナ人は医学生と外交官夫妻、朝鮮人は北朝鮮政府高官とカメラマンであったという。

455便が墜落したのは、爆発で発生した火災で機内で有毒ガスが発生し、操縦乗員が意識を失ったためと推測されている。

事故の真相

事件の追悼碑

爆発が機体後部で発生したことから当初からテロによるものとみられていた。被疑者としてキューバのカストロ政権に反発する反カストロ主義者が考えられた。455便に偽名で搭乗してバルバドスで降りた2名のベネズエラ人をトリニダード当局が逮捕し、その自供から事件の首謀者としてルイス・ポサダ・カリレスら2名が逮捕された。

事件の裁判ベネズエラで行われたが、1980年9月に同国の軍事裁判所は「証拠不十分」を事由に無罪を宣告した。これは不可解なことにバルバドスの捜査当局が収集した証拠資料の提出が遅れた上に、翻訳(バルバドスの公用語は英語、ベネズエラの公用語はスペイン語)されなかったのが原因であるという。しかしルイス・ポサダ・カリレスが首謀者であったことが、2007年5月に機密指定が解除されたCIAおよびFBIの公文書において判明している。この中でポサダがCIAに長年協力しており、クバーナ航空455便を爆破した実行犯の一員であると断言されている[1]

ポサダはその後もキューバに対するテロ活動を行っていたとされ、キューバの観光産業への打撃を狙った1997年のハバナにおける連続爆弾テロの時も、ベネズエラに滞在していた。しかし2005年4月になってアメリカマイアミへ逃走し、政治亡命を申請した。その際に、彼の顧問弁護士アメリカ合衆国連邦政府に保護される要件として、彼がアメリカのために対外破壊工作活動に協力してきた点を強調した。そのためか2007年5月8日エルパソ連邦地裁は、尋問に不備があったとしてポサダに対する全ての訴状を却下し、彼を釈放した。そのためベネズエラ、キューバ両国の外相は、テロ活動に対する「アメリカの二重基準」を厳しく批判した[2]。ポサダはその後も逮捕されることなく、2018年5月23日にマイアミで死去した。

1998年、カストロがバルバドスを訪れた際にバルバドスの西海岸で事件の慰霊碑の除幕式が行われた。

引用

  1. ^ LUIS POSADA CARRILES: The Declassified Record(The National Security Archive, the George Washington University、英語)
  2. ^ 「米政府は『二重基準』ベネズエラとキューバが批判」 しんぶん赤旗

外部リンク

関連項目


クバーナ航空455便爆破事件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/20 03:28 UTC 版)

ルイス・ポサダ・カリレス」の記事における「クバーナ航空455便爆破事件」の解説

クバーナ航空455便は、バルバドストリニダード経由キューバ行きであった1976年10月6日ダグラス DC-8機に仕掛けられダイナマイトまたはC-4とみられる2個の時限爆弾爆発中米カリブ選手権金メダル獲得したばかりのフェンシングキューバ選手団24名を含む、73名の乗客乗組員5名全員死亡したキューバベネズエラアメリカから派遣され調査員は、ベネズエラ人2名(フレディ・ルーゴ、エルナン・リカルド・ロザノ)を実行犯特定両者ベネズエラ私立探偵事務所ポサダ雇われており、その後犯行及んだ2人自白から1週間後事件計画した容疑でルイス・ポサダとオルランド・ボッシュを逮捕ベネズエラ収監された。機密解除されたFBICIA報告書によると、両局が事件発生数日以内ポサダ関与疑っていたという。また、マイアミ市数名ボッシュ事件直前ドミニカ共和国落ち合いキューバへのテロ実行する旨の声明文出したことも発覚している。1976年10月13日付のCIA機密解除文書には、当時カラカスにいたポサダが、事件数日前に「我々はキューバ定期旅客機を攻撃する。(中略オルランド詳細握っている」と話した事実引用。 なお、ポサダ事件への関与否定しており、「唯一の目的キューバの自由のために闘うことであった」と主張している。軍事法廷により無罪勝ち取ったものの、この判決民事法廷で覆され裁判掛けられることとなった1977年、フレディ・ルーゴと共に脱獄しチリ当局自首即座に身柄引き渡され1985年再び脱獄するまでの8年間にわたり有罪判決を受けることは無かった脱獄には巨額賄賂と「ラモン・メディナ」という偽名用いたと言われている。ポサダによると、脱獄当時ロナルド・レーガン政権とも近しい関係にあったCANF総裁務めていたホルヘ・マス・カノサが計画し資金提供行ったという。マス当時エルサルバドルホワイトハウス実行していた作戦エルサルバドル内戦)に参加ポサダ同地への移住手助けしている。

※この「クバーナ航空455便爆破事件」の解説は、「ルイス・ポサダ・カリレス」の解説の一部です。
「クバーナ航空455便爆破事件」を含む「ルイス・ポサダ・カリレス」の記事については、「ルイス・ポサダ・カリレス」の概要を参照ください。

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