原型機とは? わかりやすく解説

原型機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/09 07:56 UTC 版)

メッサーシュミット Bf110」の記事における「原型機」の解説

V1初飛行1936年5月12日V21937年1月14日から実用審査はじまり、V3型は1936年12月24日初飛行行い初めMG17 7.92mm機関銃4丁の武装テストされた。DB600 (950馬力) を双発装備し、509km/hを発揮

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原型機(第0世代)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/28 23:08 UTC 版)

GLONASS」の記事における「原型機(第0世代)」の解説

最初に打ち上げられGLONASS衛星ブロックI呼ばれ、原型機とダミーのGVMであった。3機のダミー18機の原型機が1982年から1985年にかけて打ち上げられている。寿命はわずか1年程と設計されており、実際に平均14ヶ月ほどの活動期間であった

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原型機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/08/14 01:58 UTC 版)

デンバー・アンド・リオグランデ・ウェスタン鉄道 K-27型蒸気機関車」の記事における「原型機」の解説

デンバー・リオグランデ鉄道125形として15輌が製造され1924年デンバー・アンド・リオグランデ・ウェスタン鉄道になった時にK-27形に改称された。K-27は両側それぞれ2気筒備えヴォークレイン複式機関車として製造され小径シリンダー一度膨張した蒸気次に大径シリンダー膨張する増えた2気筒分の整備費用は燃料の節約された費用上回ったので1907年から1909年にかけて単式改造された。リオ・グランデ鉄道最後複式機関車だった。動輪外側に主台枠があり、釣合い重りと主連棒は台枠外側にある。 台枠外側釣合い重り備えた台枠式(アウターフレーム)だった。D&RG標準軌狭軌併用区間三線軌条狭軌用の機関車標準軌用よりも軽量だったので内側狭軌でのみ使用される軌道は細い低規格のものだったので、外側釣合い重りがある機関車走行する時に標準軌軌道との隙間はわずか16mm小さかった整備士達は動輪踏面削正作業時には削り過ぎないように慎重さ求められた。 本形式は客貨両用機関車としてコロラド州ロッキー山脈横断したまた、稼働期間の大半リオグランデ鉄道の子会社のリオグランデ・サザンに在籍していた。

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原型機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/26 02:28 UTC 版)

ヴァイキング (ロケット)」の記事における「原型機」の解説

第二次世界大戦後アメリカヘルメス計画一環として鹵獲したドイツV2ロケット実験行った。これらの実験元にアメリカ1946年ネプチューン呼ばれる独自の大型液体燃料ロケット設計・開発決定した。これにはアメリカ接収したV2号使い尽くした後もヘルメス計画継続するために独自のロケット開発能力獲得することと、科学研究により適したロケット切り替えるという2つ目的があった。海軍は、大気調査艦隊影響を及ぼす悪天候予測のために実用的なロケットを必要としていたのである。名称は後にヴァイキング変更された。 V2兵器として設計され、1トン高性能炸薬載せて高高度希薄な大気反転降下する仕様であった一方高高度観測ロケットペイロードである科学観測装置運搬にはV2号能力過剰であり、V2研究観測使用する場合飛行安定性確保するために鉛の錘を積む必要があった。このため科学観測必要な小型ペイロードであれば本来到達可能であったはずの高度や速度得られないという課題があった。 海軍研究所(NRL)では先進的な観測ロケット製造するためにアメリカロケット協会(ARS)の会員働きかけた。 ヴァイキング当時アメリカで開発中の最も先進的大き液体燃料ロケットだった。

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