原型機
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「メッサーシュミット Bf110」の記事における「原型機」の解説
V1の初飛行は1936年5月12日。V2は1937年1月14日から実用審査がはじまり、V3型は1936年12月24日に初飛行を行い、初めてMG17 7.92mm機関銃4丁の武装がテストされた。DB600 (950馬力) を双発で装備し、509km/hを発揮。
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原型機(第0世代)
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「GLONASS」の記事における「原型機(第0世代)」の解説
最初に打ち上げられたGLONASS衛星はブロックIと呼ばれ、原型機とダミーのGVMであった。3機のダミーと18機の原型機が1982年から1985年にかけて打ち上げられている。寿命はわずか1年程と設計されており、実際には平均で14ヶ月ほどの活動期間であった。
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原型機
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「デンバー・アンド・リオグランデ・ウェスタン鉄道 K-27型蒸気機関車」の記事における「原型機」の解説
デンバー・リオグランデ鉄道の125形として15輌が製造され、1924年にデンバー・アンド・リオグランデ・ウェスタン鉄道になった時にK-27形に改称された。K-27は両側にそれぞれ2気筒を備えるヴォークレイン複式機関車として製造され、小径のシリンダーで一度膨張した蒸気は次に大径のシリンダーで膨張する。増えた2気筒分の整備費用は燃料の節約された費用を上回ったので1907年から1909年にかけて単式に改造された。リオ・グランデ鉄道で最後の複式機関車だった。動輪の外側に主台枠があり、釣合い重りと主連棒は台枠の外側にある。 台枠の外側に釣合い重りを備えた外台枠式(アウターフレーム)だった。D&RGの標準軌と狭軌の併用区間は三線軌条で狭軌用の機関車は標準軌用よりも軽量だったので内側の狭軌でのみ使用される軌道は細い低規格のものだったので、外側に釣合い重りがある機関車が走行する時に標準軌の軌道との隙間はわずか16mmと小さかった。整備士達は動輪の踏面の削正作業時には削り過ぎないように慎重さが求められた。 本形式は客貨両用機関車としてコロラド州のロッキー山脈を横断した。また、稼働期間の大半をリオグランデ鉄道の子会社のリオグランデ・サザンに在籍していた。
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原型機
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「ヴァイキング (ロケット)」の記事における「原型機」の解説
第二次世界大戦後、アメリカはヘルメス計画の一環として鹵獲したドイツのV2ロケットの実験を行った。これらの実験を元に、アメリカは1946年にネプチューンと呼ばれる独自の大型液体燃料ロケットの設計・開発を決定した。これにはアメリカが接収したV2号を使い尽くした後もヘルメス計画を継続するために独自のロケット開発能力を獲得することと、科学研究により適したロケットに切り替えるという2つの目的があった。海軍は、大気の調査や艦隊に影響を及ぼす悪天候の予測のために実用的なロケットを必要としていたのである。名称は後にヴァイキングに変更された。 V2は兵器として設計され、1トンの高性能炸薬を載せて高高度の希薄な大気で反転降下する仕様であった。一方、高高度観測ロケットのペイロードである科学観測装置の運搬にはV2号の能力は過剰であり、V2を研究観測に使用する場合は飛行安定性を確保するために鉛の錘を積む必要があった。このため、科学観測に必要な小型のペイロードであれば本来到達可能であったはずの高度や速度が得られないという課題があった。 海軍研究所(NRL)では先進的な観測ロケットを製造するためにアメリカロケット協会(ARS)の会員に働きかけた。 ヴァイキングは当時アメリカで開発中の最も先進的で大きい液体燃料ロケットだった。
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