機体に対する評価とは? わかりやすく解説

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機体に対する評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/01 22:06 UTC 版)

A-36 (航空機)」の記事における「機体に対する評価」の解説

実戦においてA-36Aは優秀な機体であったダイブブレーキを展開すれば高度約4,000mから垂直降下が可能で、急降下速度最大でも630km/h程度安定した目標弾幕にもよるが、爆弾は高度約650mから1,300m投下しその後急速に上昇させるのが一般的な戦法であったA-36急降下爆撃機としては成功収め爆撃精度強靭さ、静粛性といった点での評価は高い。 ダイブブレーキおかげで非常に安定した降下が可能となっていたが、その一方でダイブブレーキ纏わるいくつかの不穏な逸話存在している。まず運用開始直後には、油圧変動のためにダイブブレーキ全て均一に展開せず、それが降下中に若干ロール生じさせ、狙い妨げるという問題発覚した。これにはすぐに技術的改善施され精度の高い爆撃行えようになったとされる。しかし、ダイブブレーキ欠陥ありという噂は止むことがなかったようである。 ダイブブレーキとの因果不明だが、一時期、A-36Aを使用した訓練時間当たりの事故率が他のUSAAF機を使用したものに比べて最も高くなるという事態が起こっている。さらに720km/hの急降下中にパイロット引き起こし行おうとした際、両主翼千切れるという致命的な事故発生していた。その後、A-36Aを運用する部隊ダイブブレーキ使用した急降下爆撃を行うことは禁止され降下角がせいぜい70程度の”滑空爆撃”を行うように通達されている。この命令はベテランパイロットには無視されがちであったが、いくつかの部隊では油圧モーター改善が行われるまでワイヤーダイブブレーキ縛り付けていたとされる一方これに対し第27部隊の第522スコードロン所属していたチャールズ・ディルズ元大尉は「私は43年11月から44年3月まで94回の任務A-3639飛ばしたが、イタリアで戦闘中ダイブブレーキワイヤー止められていたことなどなかった。この噂はルイジアナ州バトンルージのハーディング飛行場訓練行っていた部隊から流れたものに違いない」と戦後インタビュー力説している。

※この「機体に対する評価」の解説は、「A-36 (航空機)」の解説の一部です。
「機体に対する評価」を含む「A-36 (航空機)」の記事については、「A-36 (航空機)」の概要を参照ください。

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