機体からの避難
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 08:00 UTC 版)
「USエアウェイズ1549便不時着水事故」の記事における「機体からの避難」の解説
それでも、事故当時は真冬であり、気温-6℃・水温2℃という状況であった。無事着水して乗客が安堵したのもつかの間、損傷した後部から浸水が始まり、客室内にも浸水が始まった。乗客は機体沈没の恐怖に苛まれつつ、着水の@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}衝撃で停電[要出典]し真っ暗の中を緊急脱出して、身を切るような寒さに晒されることとなった。 その中で、機長とアテンダントらは決められた手順に沿い行動した。機体後方のドアを使用せず機体前方へ誘導し、機内の毛布や救命胴衣を回収しつつ乗客へ配布し、逃げ遅れを防ぐべく機内を確認するなど不時着水という非常事態に冷静に対処した。特に機内の確認については機長が既に浸水が始まっていた機体後方まで機内に残っている乗客が居ないか2度確認に向かい、乗員乗客全員が脱出したのを確認してから機長も脱出した。
※この「機体からの避難」の解説は、「USエアウェイズ1549便不時着水事故」の解説の一部です。
「機体からの避難」を含む「USエアウェイズ1549便不時着水事故」の記事については、「USエアウェイズ1549便不時着水事故」の概要を参照ください。
- 機体からの避難のページへのリンク