機体と乗員とは? わかりやすく解説

機体と乗員

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/04 10:20 UTC 版)

センチュリオン・エアカーゴ425便着陸失敗事故」の記事における「機体と乗員」の解説

事故機の機種マクドネル・ダグラス社製MD-11F型機であり、シリアル番号:48434 / 476機体記号:N988ARとして1991年製造され、その耐空性証明2026年10月6日まで有効であった同機はこの事故3年前にも、モンテビデオカラスコ国際空港にて、ハードランディングによる負荷超過のため右後輪破損する事故引き起こしていた。 アメリカ合衆国のセンチュリオン・エアカーゴに、2003年入社した425便の機長累計飛行時間12,900時間2005年入社副操縦士は5,198時間であり、どちらも機体を飛ばすのに充分な飛行経験有していた。2人のほかには航空整備士が1名搭乗していた。 425便の搭載品は、電子部品医薬化学製品自動車部品など、総計67トン貨物であった

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機体と乗員

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/08 02:20 UTC 版)

フェデックス14便着陸失敗事故」の記事における「機体と乗員」の解説

フェデックスによりJoshua名付けられ機体は、建造番号48603、ライン番号553のマクドネル・ダグラス MD-11Fであり、3発のゼネラル・エレクトリック CF6-80C2D1Fエンジン搭載していた。機体記号アメリカ合衆国にてN611FEとして登録され1993年フェデックス引き渡された。墜落前機体飛行時間13,034時間、(離着陸定義される飛行回数は2,950回であり、以前に2件のインシデント含んでいた。1994年1月メンフィス国際空港では、バウンドした着陸をした際に機体底部損傷を受け、同年11月にはテッド・スティーブンス・アンカレッジ国際空港にて尻もち事故遭ったその事故の近日中アンカレッジにて修理施されメンフィス損傷1995年4月C整備にて修理された。 46歳機長1988年フェデックス入社し以前勤務先であったフライング・タイガー・ラインから引き抜かれた。彼の飛行時間11,000時間であり、うち1,253時間MD-11型機のものであった39歳副操縦士1994年入社し以前アメリカ空軍パイロットとして3,703時間飛行経験有していたが、フェデックスでの飛行は592時間MD-11型機の飛行はわずか92時間であった:1112

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機体と乗員

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 01:02 UTC 版)

フェデックス647便着陸失敗事故」の記事における「機体と乗員」の解説

事故機はボーイング MD-10-10F型機(機体記号:N364FE)であり:viii、エンジンを3発搭載したワイドボディ機DC-10アップグレードした派生型である。事故当時当該機の総飛行時間は約65,375時間であった:10。 647便はベテランパイロットらが操縦しており、機長の総飛行時間は、MD-10およびMD-11機における2,602時間を含むおよそ21,000時間副操縦士のものはMD-10 / 11型機の1,918時間を含む15,000時間であった:6。 同機にはメンフィスへ向かうフェデックス非番パイロット5名も搭乗していた:1。

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機体と乗員

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/20 19:08 UTC 版)

カスピアン航空6936便オーバーラン事故」の記事における「機体と乗員」の解説

事故機の機種マクドネル・ダグラス製のMD-83型機であり、機体記号はEP-CPZ、シリアル番号は53464。1994年初飛行し、2012年カスピアン航空引き渡されるまでは複数航空会社転々としていた。 2019年カスピアン航空入社した機長64歳男性であり、以前にはキーシュ航空イラン海軍英語版)での勤務経験があった。総飛行時間18,430時間であり、そのうち7,840時間事故機と同型機種よるものであった28歳男性副操縦士機長比べて飛行経験がかなり少なく、総飛行時間はわずか300時間MD-80機に限れば124時間ほどであった:10

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