東亜国内航空機米子空港オーバーラン事故とは? わかりやすく解説

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東亜国内航空機米子空港オーバーラン事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/03 23:57 UTC 版)

東亜国内航空機米子空港オーバーラン事故は、1988年1月10日に発生した航空事故[2]米子空港大阪国際空港行きだった東亜国内航空670便(YS-11-109)が、米子空港からの離陸時に昇降舵の動作不良により滑走路をオーバーラン、中海に突っ込んで停止した。乗員乗客52人中8人が負傷した[3][4]




  1. ^ 米子鬼太郎空港-空港について”. 米子鬼太郎空港. 2019年11月16日閲覧。
  2. ^ 鳥取県空港港湾課-米子鬼太郎空港沿革”. 鳥取県. 2019年11月16日閲覧。
  3. ^ a b Accident description TOA Domestic Airlines Flight 670”. Aviaiton Safety Network. 2018年8月13日閲覧。
  4. ^ a b c d e f g h 航空事故調査委員会 (1988年10月12日) (PDF), 航空事故調査報告書 東亜国内航空株式会社所属 日本航空機製造式YS-11型 JA8662 美保飛行場 昭和63年1月10日, 63-9B, http://www.mlit.go.jp/jtsb/aircraft/rep-acci/63-9B-JA8662.pdf 2018年10月30日閲覧。 
  5. ^ 機体記号JA8662の登録情報”. FlyTeam (フライチーム). 2018年10月27日閲覧。
  6. ^ 電車とバスの博物館-館内案内”. 2019年11月16日閲覧。


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