エールフランス296便事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/09 02:04 UTC 版)
エールフランス296便事故は、1988年6月26日、エールフランスのエアバスA320が、航空ショーの一環としてフランスのミュルーズ=アプサイム空港、(英語版)(ICAO空港コード:LFGB)を飛行中、空港脇の森[注釈 1]に墜落した航空事故である。
注釈
- ^ パイロットに与えられた空港地図には示されていなかった。
- ^ 低速で揚力を得るためのフラップポジション。
- ^ Take-off/Go-around装置のスイッチのこと。必要な推力を自動で設定でき、大型航空機に搭載される。TO/GA
- ^ 上昇しようとして必要以上に機首を上げると、失速して揚力が失われるため墜落する危険が生じる。アルファプロテクションモードはこれを防ぐため、機体が失速限界に達するとき昇降舵をロックする機能。
- ^ スロットルを最小またはアイドル位置に設定して、指定された高度で飛行中のエンジンRPM。 飛行アイドリング回転数は、通常、高度が上がるにつれて大きくなる。出典リンク
- ^ エンジン回転数を表す記号。:「5.回転計tachometer)」
- ^ ターボファンエンジンは瞬間的には加速できない。296便のエンジンは最低限の出力設定であるフライトアイドルにあったため、加速が間に合わなかった。
出典
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u Job, Macarthur (1998). Air Disaster Volume 3. Australia: Aerospace Publications. pp. 155. ISBN 1 875671 34 X
- ^ a b c d 公式レポート
- ^ 事故詳細 - Aviation Safety Network. 2007年2月3日閲覧。
- ^ Commission d'Enquête sur l'accident survenu le 26 de juin de 1988 à Mulhouse-Habsheim (68) à l'Airbus A 320, immatriculé F-GFKC – Rapport Final. (1990). オリジナルの2 January 2014時点におけるアーカイブ。 ()
- ^ “The A320 Habsheim accident” (1991年3月). 2019年2月23日閲覧。
- ^ “Pilot who crashed jet in air show gets jail time”. AP NEWS. 2021年2月10日閲覧。
- ^ https://web.archive.org/web/20050805082440/http://www.airdisaster.com/investigations/af296/af296.shtml
- ^ “A lingering question after Germanwings jet crash: Just how safe is the Airbus A320?”. The Washington Post. (2015年3月25日)
固有名詞の分類
フランスの事件 | コンコルド墜落事故 エールフランス8969便ハイジャック事件 エールフランス296便事故 オラドゥール=シュル=グラヌ スタヴィスキー事件 |
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フランスで発生した航空事故 | コンコルド墜落事故 トルコ航空DC-10パリ墜落事故 エールフランス296便事故 エールアンテール148便墜落事故 ヴァリグ・ブラジル航空820便墜落事故 |
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