エールフランス193便炎上事故とは? わかりやすく解説

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エールフランス193便炎上事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/02/13 03:43 UTC 版)

エールフランス 193便
1975年4月に撮影された事故機
事故の概要
日付 1975年6月12日
概要 タイヤの故障による火災
現場 インド チャトラパティ・シヴァージー国際空港
乗客数 376
乗員数 18
負傷者数 不明
死者数 0
生存者数 394(全員)
機種 ボーイング747-128
運用者 エールフランス
機体記号 N28888
出発地 チャトラパティ・シヴァージー国際空港
目的地 メヘラーバード国際空港
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エールフランス193便炎上事故(エールフランス193びんえんじょうじこ)は1975年6月12日に発生した航空事故である。チャトラパティ・シヴァージー国際空港メヘラーバード国際空港行きであったエールフランス193便(ボーイング747-128)が離陸中にタイヤが故障し、それが元で火災が発生した。乗員乗客394人に死者はなかったが、機体は全損した[1]

事故機

事故機のボーイング747-128(N28888)は製造番号20542として製造され、1972年10月30日に初飛行し、翌年3月にエールフランスに納入された。エンジンはプラット・アンド・ホイットニー JT9D-7が搭載されていた[1][2]

事故の経緯

193便はボンベイテルアビブ間を運航しパリ=シャルル・ド・ゴール空港へと向かう予定であった。チャトラパティ・シヴァージー国際空港の滑走路27の始点でパイロットが180度旋回中に右主脚のタイヤが故障した。さらに、そのままパイロットが離陸滑走を開始した時に別のタイヤも故障した。その結果、タイヤとブレーキングアセンブリが滑走路に接触し発火して火災が発生した。パイロットは離陸を中止したが、エンジンの停止が遅れたことや空港の消防隊が適切に配置されなかったことで火災が拡大し、機体は全焼した。乗員乗客394人の中に死者はなかった[1]

脚注

  1. ^ a b c 事故詳細 - Aviation Safety Network
  2. ^ N28888 AIR FRANCE BOEING 747-100”. www.planespotters.net. 2022年3月1日閲覧。

エールフランス193便炎上事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 01:38 UTC 版)

ボーイング747型機の機体損失事故」の記事における「エールフランス193便炎上事故」の解説

1975年6月12日サンタクルズ空港離陸しようとしていたエールフランス193便で、ターニングパッドでの旋回および離陸走行中に主脚タイヤ相次いで故障し車輪ブレーキ部品滑走路接触して火災発生離陸中止されたものの、エンジン停止の遅れと消火活動不備により火災広がった幸いにして死者発生しなかった。(B747-128, N28888)

※この「エールフランス193便炎上事故」の解説は、「ボーイング747型機の機体損失事故」の解説の一部です。
「エールフランス193便炎上事故」を含む「ボーイング747型機の機体損失事故」の記事については、「ボーイング747型機の機体損失事故」の概要を参照ください。

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