エールフランス422便墜落事故とは? わかりやすく解説

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エールフランス422便墜落事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/19 15:32 UTC 版)

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エールフランス422便
ルフトハンザドイツ航空での運用中に撮影された事故機
事故の概要
日付 1998年4月20日
概要 パイロットエラーCFIT
現場  コロンビア ボゴタ
乗客数 43
乗員数 10
負傷者数
(死者除く)
0
死者数 53 (全員)
生存者数 0
機種 ボーイング727-230
運用者 TAMEエールフランス便として運航)
機体記号 HC-BSU
出発地 エルドラド国際空港
目的地 マリスカル・スクレ国際空港
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エールフランス422便墜落事故は、1998年4月20日に発生した航空事故。エルドラド国際空港マリスカル・スクレ国際空港行の定期便だったエールフランス422便(ボーイング727-230)がエルドラド国際空港から離陸直後に山へ激突し、墜落した。乗員乗客53人は全員死亡した。また、422便はエクアドルの航空会社であるTAMEが、ウェット・リースしていた便であった[1][2]

事故機

事故機のボーイング 727-230(HC-BSU)は、TAMEエールフランスウェット・リースし、エールフランスが運航する機材だった。3基のプラット・アンド・ホイットニー JT8D-15を搭載していた事故機は、1979年に初飛行を行い、34,586時間、26,475サイクルを飛行していた[3]

事故の経緯

422便の乗員は定期的にボゴタからキトへ向い、再びボゴタへ戻るフライトを行っていた。422便は、パリ~ボゴタ間はエールフランスのエアバスA340により運航され、ボゴタから事故機により運航されていた[3]。乗客のほとんどはフランス人かエクアドル人で、少なくとも37人がフランス人だった。ボゴタからは4人が新たに搭乗した[4][5]

422便はエルドラド国際空港の滑走路13から離陸した。離陸後は、そのまま2マイル直進し、ロメオ(Romeo)で90度の右旋回を行う予定だった。しかし、422便はロメオで右旋回を行わずに、直進し続けた[3]。16時47分に、機体は標高10,170フィート (3,100 m)のCerro el Cableの山頂から150フィート (46 m)地点、空港から1,650フィート (500 m)ほど高い地点に墜落した[3]

事故原因

目撃者は422便は低空を飛行しており、エンジンに問題があったように見えたと話した。また、一部の目撃者は墜落前に機体が爆発したと証言した。コックピットボイスレコーダーフライトデータレコーダーは現場から回収された[5][6]

原因として、離陸後に通常の飛行から逸脱し、山岳地帯へむかってしまったパイロットエラーと状況認識の欠如が考えられる[3]

脚注

  1. ^ "At least 53 killed when 727 crashes in Bogota" CNN 2018年6月26日閲覧
  2. ^ Un Boeing 727 s'écrase près de Bogota avec cinquante-trois personnes à bord”. Le Monde - retour à la une. 2020年10月19日閲覧。
  3. ^ a b c d e Air France Flight 422 accident”. ASN. 2018年6月26日閲覧。
  4. ^ 53 Said Dead in Colombia Crash”. AP通信. 2020年10月19日閲覧。
  5. ^ a b AIR FRANCE CHARTER HITS MOUNTAIN ON TAKEOFF, KILLING ALL 53 ABOARD”. シカゴ・トリビューン. 2020年10月19日閲覧。
  6. ^ 53 KILLED IN BOGOTA JET CRASH”. ワシントン・ポスト. 2020年10月19日閲覧。



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