全日空391便函館空港着陸失敗事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/06 16:21 UTC 版)
![]() | この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。(2011年1月) |
![]() 事故機のエアバスA321-100(JA104A) | |
出来事の概要 | |
---|---|
日付 | 2002年(平成14年)1月21日 |
概要 | ウインドシアによる機体損傷 |
現場 |
![]() |
乗客数 | 87 |
乗員数 | 6 |
負傷者数 | 3 |
死者数 | 0 |
生存者数 | 93 (全員) |
機種 | エアバスA321 |
運用者 |
![]() |
機体記号 | JA104A |
出発地 |
![]() |
目的地 |
![]() |
全日空391便函館空港着陸失敗事故(ぜんにっくう391びんはこだてくうこうちゃくりくしっぱいじこ)は、2002年(平成14年)1月21日に全日本空輸のエアバスA321が最終進入中に激しいウインドシアに遭遇し、胴体後部を損傷した航空事故である。
事故の概要
小牧空港発函館空港行きの全日本空輸391便は、函館空港に着陸するため滑走路12の進入灯上空を飛行中であったが、滑走路手前140メートル、対地高度約53フィートの地点でウィンドシア警報が作動したため回復操作を開始した[1]。 同機はエンジン推力を離陸最大推力にまで増加させる操作を行ったが、上昇力の回復が間に合わなかったため、13時3分ごろ、機体の後部が滑走路に接触した[2]。この際に機体のフレームや後部圧力隔壁、フロアビームに亀裂が入るなど損傷を受け、客室乗務員3人が軽傷を負った[3]。その後再び着陸を試み、13時20分ごろ函館空港に着陸した[1]。
事故原因
国土交通省航空局は本件を「航空事故」に指定し、航空鉄道事故調査委員会が事故調査を行った。その後2003年9月26日に航空鉄道事故調査委員会は、ウインドシアに遭遇しエンジン推力を離陸最大推力にまで増加させる回復操作を行ったが、進入速度が低かったこともあり上昇力の回復が間に合わなかったためとする報告書を発表した[2]。
事故機のその後
当該事故機は、後部圧力隔壁などを修理した後、路線に復帰し2006年6月まで運行機材として使用された後、リース会社に売却された。[4]
出典
参考文献
- 航空事故調査報告書 全日本空輸株式会社所属 JA104A (PDF) - 国土交通省
全日空391便函館空港着陸失敗事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/06 16:25 UTC 版)
「全日空の航空事故およびインシデント」の記事における「全日空391便函館空港着陸失敗事故」の解説
2002年1月21日、小牧空港発函館空港行きの全日空391便エアバスA321型機 (JA104A) が、13時3分ごろに函館空港に着陸進入中、ウインドシアに遭遇し機体が沈下したために回復操作を行ったが、機体の尾部が滑走路に接触し機体のフレームや後部圧力隔壁、フロアビームに亀裂が入るなど中破し客室乗務員3名が負傷した。当該機はその後着陸復行により函館空港に無事着陸した。 詳細は「全日空391便函館空港着陸失敗事故」を参照
※この「全日空391便函館空港着陸失敗事故」の解説は、「全日空の航空事故およびインシデント」の解説の一部です。
「全日空391便函館空港着陸失敗事故」を含む「全日空の航空事故およびインシデント」の記事については、「全日空の航空事故およびインシデント」の概要を参照ください。
固有名詞の分類
パイロットエラーによる航空事故 |
日本航空サンフランシスコ湾着水事故 全日空機下地島オーバーラン事故 全日空391便函館空港着陸失敗事故 大阪航空堺市墜落事故 全日空機成田空港オーバーラン事故 |
日本で発生した航空事故 |
フィリピン航空434便爆破事件 全日空機下地島オーバーラン事故 全日空391便函館空港着陸失敗事故 大阪航空堺市墜落事故 横浜航空そよかぜ号墜落事故 |
エアバスA320による航空事故 |
USエアウェイズ1549便不時着水事故 ジェットブルー航空292便緊急着陸事故 エールフランス296便事故 エールアンテール148便墜落事故 全日空391便函館空港着陸失敗事故 |
- 全日空391便函館空港着陸失敗事故のページへのリンク