全日空の航空事故およびインシデントとは? わかりやすく解説

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全日空の航空事故およびインシデント

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/20 04:05 UTC 版)

全日空の航空事故およびインシデント(ぜんにっくうのこうくうじこおよびインシデント)は、全日本空輸(略称: 全日空、ANA)が関係する航空事故およびオーバーランなどの重大なインシデントを一覧にしたものである。エアージャパンなどグループ企業や全日空に統合された航空会社の事故・インシデントも対象に含む。また、全日空が遭遇したハイジャック事件については「全日本空輸ハイジャック事件」を参照のこと。なお、社名については事故当時の名称とする。


注釈

  1. ^ 現・豊田市
  2. ^ 鹿児島県鹿児島市郡元町にあった旧空港のこと。
  3. ^ ANAウイングスによる運航。
  4. ^ 運航はエアージャパン[21]
  5. ^ 運航はANAウイングス

出典

  1. ^ 離陸できず突込む 熊本空港でYS11『朝日新聞』1970年(昭和45年)12月30日朝刊 12版 18面
  2. ^ 大空への挑戦 ANA50年の航跡 63頁
  3. ^ 航空事故調査報告書 概要”. 運輸安全委員会 (1988年10月28日). 2018年3月17日閲覧。
  4. ^ 航空事故調査報告書 概要”. 運輸安全委員会 (1996年11月29日). 2018年3月17日閲覧。
  5. ^ エアーセントラル(現:ANAウイングス)による運航
  6. ^ a b c エアーニッポンによる運航
  7. ^ a b 航空事故調査報告書 概要”. 運輸安全委員会 (2011年4月22日). 2018年3月20日閲覧。
  8. ^ 運輸安全委員会 2011, p. 16.
  9. ^ a b 航空重大インシデント調査報告書 概要”. 運輸安全委員会 (2014年9月25日). 2018年3月22日閲覧。
  10. ^ a b c 航空事故調査報告書 概要”. 運輸安全委員会 (2013年9月27日). 2018年3月22日閲覧。
  11. ^ エアアジアJ、訓練用ANA機を6月末返却へAviation Wire2012年6月4日
  12. ^ a b 航空事故調査報告書 概要”. 運輸安全委員会 (2016年7月28日). 2018年3月22日閲覧。
  13. ^ a b 航空重大インシデント調査報告書 概要”. 運輸安全委員会 (2014年9月25日). 2018年3月22日閲覧。
  14. ^ a b c 航空重大インシデント調査報告書 概要”. 運輸安全委員会 (2014年9月25日). 2018年3月22日閲覧。
  15. ^ 運輸安全委員会 2015, p. 1.
  16. ^ 運輸安全委員会 2015, p. 5.
  17. ^ a b 運輸安全委員会 2018, p. 1.
  18. ^ 運輸安全委員会 2018, p. 3.
  19. ^ a b 運輸安全委員会 2018, p. 7.
  20. ^ 運輸安全委員会 2018, p. 8.
  21. ^ a b “全日空機:ブレーキで客室乗務員5人負傷 航空事故と認定”. 毎日新聞. 共同通信社. (2018年6月6日). https://mainichi.jp/articles/20180607/k00/00m/040/188000c 2018年6月17日閲覧。 
  22. ^ a b ホーチミン発のANA機、誘導路走行中に急ブレーキ 客室乗務員5名が負傷”. Traicy (2018年6月7日). 2018年6月17日閲覧。
  23. ^ “AA2021-2-2 概要”. (2021年2月18日). https://jtsb.mlit.go.jp/jtsb/aircraft/detail2.php?id=2249 2021年3月1日閲覧。 
  24. ^ “ANAウイングス、客室乗務員が骨折 愛媛上空で急な揺れ、国交省が航空事故認定”. (2020年4月13日). https://www.aviationwire.jp/archives/200525 2020年4月14日閲覧。 
  25. ^ 福岡発大阪行きのANA機が航空事故 乗務員が骨折する重傷”. livedoor (2020年4月13日). 2020年4月14日閲覧。
  26. ^ https://www.mlit.go.jp/koku/content/001462589.pdf
  27. ^ ANA、米子着陸時に対地接近警報作動 国交省が重大インシデント認定”. Aviation Wire (2024年4月19日). 2024年4月20日閲覧。


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