神風号とは? わかりやすく解説

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【神風号】(かみかぜごう)

1930年代東京朝日新聞社(以下「朝日」)が運用していた高速通信機
三菱重工帝国陸軍航空隊納入していた長距離高速偵察機九七式司令部偵察機」の試作2号機払い下げられたもので、日本製航空機としては初め日本ヨーロッパ間の往復飛行達成した機体でもある。

1936年12月英国新国王に即位したジョージ6世戴冠式が翌1937年5月12日ロンドン行われることとなり、朝日はその「奉祝」を名目として亜欧連絡飛行企画した
当時ヨーロッパ日本を結ぶ定期航空路開設されておらず、また、日本からヨーロッパへ向けて飛ぶルート逆風となることもあって、飛行は困難を極めていた。
しかし朝日は、(本機ベースとなる機体供与など)陸軍協力得てこのフライトへの挑戦決定
乗員には朝日社員であった飯沼正明操縦士)・塚越賢爾航空機関士)の2名を選び機体愛称公募により「神風号」と決定された。

本機1937年4月1日東京羽田飛行場命名式兼出発式行いヨーロッパへフライト挑戦したが、このときは九州まで飛んだところで天候悪化によって飛行継続断念翌日東京へ引き返して天候回復待った
そして6日深夜2時、陸軍立川飛行場から再スタート
途中台北ハノイビエンチャン給油仮眠)~カルカッタ~ジョドプール~カラチ給油仮眠)~バスラバクダッドアテネ給油仮眠)~ローマパリ経由し現地時間4月9日午後3時過ぎ(日本時間では10日午前0時過ぎ)、目的地のロンドン・クロイドン空港へ着陸した
立川クロイドン間の所要時間94時間1756秒でそのうち給油仮眠を除く実飛行時間51時間1923秒だった。

英国到着後、本機4月12日昭和天皇名代として海路英国向かっていた秩父宮夫妻を空から迎えた後、ヨーロッパ各地親善訪問した。
そして、5月12日戴冠式模様収録した映画フィルム積み込んで14日ロンドンから出発21日大阪経由して羽田飛行場着陸任務完遂した。

関連九七式司令部偵察機

機体と乗員のその後

欧州での任務完遂後、同機クルーだった飯沼塚越両名それぞれ別の乗員組み引き続き朝日社員として活躍した

飯沼操縦士大東亜戦争開戦直後1941年12月11日用務立ち寄ったプノンペン陸軍飛行場事故死
また、塚越機関士1943年7月7日ドイツへ向かうA-26実験機搭乗してシンガポール離陸したのを最後に消息不明となった

そして本機は、第二次世界大戦開戦直後1939年10月欧州戦線模様収録した写真映画フィルム積み込んで飛行中台湾南方沖に不時着水して大破したため廃棄されてしまった。


神風号

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 19:26 UTC 版)

塚越賢爾」の記事における「神風号」の解説

九七式司令部偵察機#神風号」も参照 1937年朝日新聞社では5月12日ロンドン行われるジョージ6世戴冠式奉祝の名のもとに、亜欧連絡飛行計画し本機試作2号機払い下げるよう陸軍依頼した当時日本ヨーロッパを結ぶ定期航空路はなく、また東京からロンドンへ飛行逆風であり、パリ-東京100時間賭けフランス試み失敗繰り返していた。陸軍からの了承得て機体愛称としては公募した中から「神風」が選ばれた。 ただし、イギリス政府による飛行許可自体はなかなか下りず、時の吉田茂駐英大使も「公式行事輻輳する折柄此の種の飛行一つ認むるとせば、他国よりも多数申出あるべく、混雑する恐れありとし体よく断わり来り」との報告電を発信していた。その一方で日本では神風号搭乗員人選が行われており、秦郁彦は、賢爾に神風号搭乗員内示出たのは1937年正月ごろとしている。 しかし、賢爾自身思うところあってか、この任務辞退しようとしていた。この頃、父の金次郎病床臥せっており、賢爾が神風号搭乗員選ばれたことを喜んでいたので、賢爾から辞退意向告げられた際には激怒し断ち行った亡くなった4月6日、神風号は立川飛行場出発ヴィエンチャンカルカッタカラチバグダッドアテネなどを中継する15,357キロメートルの距離を94時間1756秒の飛行の後、ロンドン到着した。賢爾と飯沼クロイドン空港到着した時点から一躍人気者となり、親善訪問したヨーロッパ各地(ベルギー・ドイツ・フランス・イタリア)で大歓迎された。5月21日帰国後も賢爾、飯沼両名対す歓迎の嵐は止まず、山のような祝賀行事加え昭和天皇への拝謁なども行われた。神風号の快挙で、賢爾本人のみならず一家全国的な有名人となっていた。 神風号の快挙から程なくして日中戦争勃発。賢爾と飯沼それぞれ別の搭乗員と組むようになった。賢爾は東京本社戻り日本中国大陸往復する日々続いた。またこの頃大森亡き金次郎土地移った1940年新開発のA-26(陸軍としての称号キ77)による東京 - ニューヨーク親善飛行計画され、この計画要員中には賢爾と飯沼の名前もあった。1941年計画され飛行実現すればコンビ復活だったが、同年秋に日米関係悪化により計画中止飯沼太平洋戦争開戦3日後の12月11日陸軍軍務立ち寄ったプノンペン航空基地で九八式直協偵察機プロペラはねられ死亡し、神風号のコンビはついに復活することはなかった。飯沼は、その直前に偶然、出先で賢爾と顔を合わせたばっかりだった。

※この「神風号」の解説は、「塚越賢爾」の解説の一部です。
「神風号」を含む「塚越賢爾」の記事については、「塚越賢爾」の概要を参照ください。

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