消息不明
行方不明
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行方不明(ゆくえふめい)とは、災害、事故その他の事情でその人物の居場所・行き先・消息・安否などが不明になっている状態を指す。
- ^ “行方不明者発見活動に関する規則 第2条第1項”. e-Gov. 2020年1月27日閲覧。
- ^ 例:国宝の仏像、右手が行方不明に_平等院の雲中供養菩薩(2013-06-19閲覧)
- ^ “MIA/戦闘後行方不明”. Allcinema. 2018年6月15日閲覧。
- ^ 一橋弘人 (2014年6月27日). “ベトナムは行方不明(MIA)兵捜索でアメリカにすすんで協力”. VietnamPlus. 2018年6月15日閲覧。
- 1 行方不明とは
- 2 行方不明の概要
- 3 作戦行動中行方不明
消息不明
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 04:45 UTC 版)
「マレーシア航空370便墜落事故」の記事における「消息不明」の解説
マレーシア航空370便(中国南方航空とのコードシェア便(748便))は、2014年3月8日午前0時41分(現地時間)、12人の乗員を含む239人を乗せてクアラルンプール国際空港を出発した。370便は同日午前6時30分に北京首都国際空港に着陸予定であった。 370便は離陸の約50分後、ベトナム南部の海岸近くの海上を航行中の午前1時30分にクアラルンプールの西南西約15キロメートルにあるスルタン・アブドゥル・アジズ・シャー空港(スバン空港)の管制当局との交信の終了後、次の予定飛行空域を担う管制当局とは交信を開始せず、以後無線電話通信による管制当局との交信を絶った。 救難信号は出されていなかった。また、このフライトのフライトレーダーを見ると、南に向かっているのが確認された。マレーシア空軍は軍事レーダーなどから、370便は消息を絶つ直前に、出発地のクアラルンプールに引き返そうとした可能性があるとしている。その後、タイランド湾のトーチュー島(英語版)付近に墜落したとされていたが、マレーシアのヒシャムディン・フセイン運輸大臣代理により否定された。 その後、3月11日にマレーシア空軍幹部がCNNの取材に対して「同機はベトナム沖上空でATCトランスポンダが自動応答を返さなくなったあと、目的地の北京とは逆方向へ引き返したとみられ、同空軍は出発地クアラルンプールの北西、マラッカ海峡の上空で機体を見失った」と語った。
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消息不明
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以後の消息については不明である。京で捕縛され斬首されたという説、逃亡はせずに大坂城に飛び込み焼死したという説、豊臣国松を擁して逃れたが奈良街道を経て宇治に至って土民に殺されたという説、播磨国姫路に逃亡して池田家家臣の内田勘解由に匿われたという説など諸説あるが、はっきりしない。 慶安2年(1649年)、江戸幕府の京都所司代・板倉重宗によって治房の捜索が行われた。 事の発端は、近江国箕浦の誓願寺の末寺・豊宝寺の僧が自らの落ち度で追放された後、逆恨みから高槻藩主・永井直清に「誓願寺の僧・智空は治房の娘婿であり、義兄弟の百助(治房の嫡子)に庇護を与え、討幕を企てている」と事実無根の内容を訴え出たために百助が捕らえられ、板倉重宗による尋問を受けた後、幕府の命により処刑された、という一件から生じたもので、生存が確認されたわけではない。また、長崎奉行・馬場利重が治房の子であるという永井勘兵衛を捕らえて京に送り、尋問の後に処刑したと言う記録もある。
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