消救車等とは? わかりやすく解説

消救車等

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 10:11 UTC 版)

日本の救急車」の記事における「消救車等」の解説

消救車(しょうきゅうしゃ、正式名称消防救急自動車)は、それまで別々に出動していた消防自動車救急自動車両方機能を持つ車を配備することに目指し開発され車である。2台買うよりは若干安いが、その分両方機能を持つ車両法令上も想定外だったこともあり、より的確に運用できるかどうかこれからの課題である。実際に配備されている消防機関はまだ少なく2004年平成16年12月モリタ開発・製造した日野・デュトロベースの車両が、千葉県松戸市消防局六実消防署第1号として導入された。2007年平成19年4月京都市消防局北消防署中川消防出張所全国第2号として消救車が導入されたが、消防車部分京都市消防局特注モデルのため小型動力ポンプしか搭載していない。救急車部分でも防振ベッド生体情報モニターなどを備えるが、高規格救急車比べる設備は劣るため、救急車としては準高規格救急車同レベルであるといえる2008年平成20年4月青森県むつ市大畑町大畑消防団本部分団全国3号目の消救車が配備された。同分団の消防団ポンプ車として使い救急車としては、同分団に隣接する下北地域広域行政事務組合消防本部大畑消防署運用する2015年度福井県嶺北消防組合にも配備された。患者収容スペース活かした指揮車仕様タイプ2007年平成19年4月現在福岡市消防局北九州市消防局配備されている。 他に通常の消防車用いケースとして、救急出場時に救急現場に近い消防署出張所から消防車同時に出場させ、救命処置救急隊の活動支援等に当たらせるいわゆるPA連携」 と呼ばれる出場がある。一時愛媛県高知県公安委員会が「消防車本務消防活動でありPA連携目的外使用道交法違反疑い」などと指摘 したことを受け、2011年12月28日警察庁交通局交通企画課からPA連携について「消防自動車緊急走行により救急現場に向かうことが許される解される」と各都道府県警察本部などに通知同日総務省消防庁からも同内容都道府県通知 され、現在では全国問題なくPA連携が行える。

※この「消救車等」の解説は、「日本の救急車」の解説の一部です。
「消救車等」を含む「日本の救急車」の記事については、「日本の救急車」の概要を参照ください。

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