公式調査委員会
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/22 23:46 UTC 版)
「南アフリカ航空295便墜落事故」の記事における「公式調査委員会」の解説
公式調査委員会は、南アフリカの最高裁判所判事、Cecil Margo(セシル・マーゴ)を議長とし、NTSBとボーイング社の協力により事故の調査を行った 。 事故現場から回収されたカーボンファイバー製テニスラケットを溶かすには600°Cの温度が必要であり、公式報告 は、火災がかなりの時間にわたって燃え続け、構造的損傷を引き起こした可能性があり、それを認めるに十分な証拠があると述べている。 墜落の直接原因は特定されなかったが、ボーイング社は機体の分解を伴うあらゆるシナリオをあげ、委員会はそのうち、以下の2つの可能性について言及した。まず、乗組員がコックピットに侵入した煙により意識を喪失したこと。そして、火災の熱が機体構造を劣化させて空中分解、尾部が分離したことである。 委員会はテロの可能性を否定し、この事故を個人の責任とすることは不可能であるとした。また、クラスB貨物室(747-200 Combiに搭載されているタイプ)の火災検知およびコントロールシステムの不備が、事故の主な原因であると結論付けた。 この事故は、クラスBの貨物室に関する対容量規制が大きく立ち遅れているという事実を、世界中の航空当局に警告することとなった。この事故から2年後、アメリカの連邦航空局は貨物室の耐火性に関する耐空性改善通達 (AD) を発行し、B747-400コンビの製造にフィードバックされている。
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