公式調査委員会とは? わかりやすく解説

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公式調査委員会

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/22 23:46 UTC 版)

南アフリカ航空295便墜落事故」の記事における「公式調査委員会」の解説

公式調査委員会は、南アフリカ最高裁判所判事Cecil Margo(セシル・マーゴ)を議長とし、NTSBボーイング社協力により事故調査行った事故現場から回収されカーボンファイバーテニスラケット溶かすには600°C温度が必要であり、公式報告 は、火災かなりの時間わたって燃え続け構造的損傷引き起こした可能性があり、それを認めるに十分な証拠があると述べている。 墜落直接原因特定されなかったが、ボーイング社機体の分解を伴うあらゆるシナリオをあげ、委員会そのうち、以下の2つ可能性について言及した。まず、乗組員コックピット侵入した煙により意識喪失したこと。そして、火災の熱が機体構造劣化させて空中分解尾部分離したことである。 委員会テロ可能性否定し、この事故個人責任とすることは不可能であるとした。また、クラスB貨物室(747-200 Combi搭載されているタイプ)の火災検知およびコントロールシステムの不備が、事故主な原因であると結論付けた。 この事故は、クラスB貨物室に関する容量規制大きく立ち遅れているという事実を、世界中航空当局警告することとなった。この事故から2年後アメリカ連邦航空局貨物室耐火性に関する耐空性改善通達 (AD) を発行しB747-400コンビ製造フィードバックされている。

※この「公式調査委員会」の解説は、「南アフリカ航空295便墜落事故」の解説の一部です。
「公式調査委員会」を含む「南アフリカ航空295便墜落事故」の記事については、「南アフリカ航空295便墜落事故」の概要を参照ください。

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