公式購入
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/05/04 09:10 UTC 版)
「日本における代理購入」の記事における「公式購入」の解説
公式購入の代理購入者は自然人ではなく、大手ショッピングサイトを指す。インターネットは公式代理購入の主な媒介とルートである。消費者は以下のようなルートで公式代理購入を利用している。その一、細分化されている消費者群向けのメジャーなコミュニティ。その二、総合サイトを利用する消費する消費者群向けの総合電子商取引サイト代理購入プラットフォーム。その三、固定されているレベルが高い消費者群向けの専門的な代理購入サイト。その四、網易、順豊海外購入などの「銀行サポートシステム+物流配送システム」を有する代理購入サイト。もちろん、インターネットも個人代理購入の主なルートである。 そのため、公式購入の主な法律的なリスクはインターネットに関わる潜在的なリスクにある。ネット代理購入を利用する消費者にとって、そのリスクは販売側の信用問題、商品品質、クレーム、返品処理などに関わる。代理購入サイトにとって、脱税疑惑という法律的リスクもある。ほかに、知的財産権に関わる商品の販売許可問題も多い。さらに、代理購入者は衛生許可証を取得していないから、商品の衛生管理面に問題があると、それと伴う重圧やリスクに直面しなければならない。
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