日本における代理購入
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/05/04 09:10 UTC 版)
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定義
「日本における代理購入(にほんにおけるだいりこうにゅう」はここ数年盛んになっている新鮮なことである。最初の際は中国国内に限り、北京や上海などの大都市にいる人が現地ならではの安価という優位性を利用し、代わりに商品を購入し、値段の差を儲けるのである。そして、個人的な海外代理購入も少しずつ発展してきた。常に海外に行ったり来たりする人が海外から商品を持ち帰るのは多いである。[1]
要因
日本における代理購入が流行っている要因は大きく分けて二つある。一つは「日本製品の品質が高い」であり、もう一つは「内外価格差」である。
化粧品、電気製品、薬品を代表とする日本製品は品質が高いと評判され、中国に高い人気を持っている。そして、日本製品は一般的な手段を通して中国の輸出すると、高い関税を課する。中国の現在の税制により、化粧品の税率はおよそ30%で、電気製品はおよそ10%である。また、商品の物流コスト、人件費、代理商の手数料などを加えて、商品の値段がさらに高くなる。これによって、転売目的や知り合いに渡す目的で、日本に買った商品を直接に中国に持ち帰る、あるいは郵送することが流行っている。
人気商品
台湾『DailyView網絡温度計』が発表したデーターにより、人気のある日本製品の全三位はそれぞれサーモス保温水筒、松下マイナスイオンドライヤー、KOSE化粧品となっているとわかった。よく見られているおむつは掲示板に入っていない。
下記は掲示板詳細である。
1.サーモス保温水筒 2.松下マイナスイオンドライヤー 3.KOSE 4.花王めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 5.資生堂ANESSA日焼け止めSPF50+ 6.雪肌粋 7.じゃがポックル 8.休足時間 9.ゴールド色EVE鎮痛薬Quick DX 10.熱下がりシート
公式購入
公式購入の代理購入者は自然人ではなく、大手ショッピングサイトを指す。インターネットは公式代理購入の主な媒介とルートである。消費者は以下のようなルートで公式代理購入を利用している。その一、細分化されている消費者群向けのメジャーなコミュニティ。その二、総合サイトを利用する消費する消費者群向けの総合電子商取引サイト代理購入プラットフォーム。その三、固定されているレベルが高い消費者群向けの専門的な代理購入サイト。その四、網易、順豊海外購入などの「銀行サポートシステム+物流配送システム」を有する代理購入サイト。もちろん、インターネットも個人代理購入の主なルートである。 そのため、公式購入の主な法律的なリスクはインターネットに関わる潜在的なリスクにある。ネット代理購入を利用する消費者にとって、そのリスクは販売側の信用問題、商品品質、クレーム、返品処理などに関わる。代理購入サイトにとって、脱税疑惑という法律的リスクもある。ほかに、知的財産権に関わる商品の販売許可問題も多い。さらに、代理購入者は衛生許可証を取得していないから、商品の衛生管理面に問題があると、それと伴う重圧やリスクに直面しなければならない。
動向
アジアファッションセンターとしている日本はファッション業界においてリーダーという役割を果たしている。日本人はブランド品が好きである一方、欧米の各ブランドも日本市場を重要視しているのも事実である。そのため、日本で割に安い値段で豊かなブランド品を購入することができる。欧米ファッションと違い、日本も自己流のスタイルを形成し、多くの世界中の若者にフォロされている。本土のブランドとデザイナーは海外でも名をよく知られている。そのほか、日本のアニメやゲームなどのACG産業、オタク文化、エンターテインメントなども多くの国の若者に影響を与え、ひっそりとひ人々の世界を変えている。しかし、中国eビジネスの冒頭と消費能力の上昇につれて、国内でもプロな代理購入プラートフォームは現れた。代理購入はこの業界を成熟化・専門化した道に導いた。国内の消費者としてもより安心に購入するようになった。自分でネットでものを探し、或いは商品情報を代理購入者に送り、値段のいい店を探してくれ、出かけず世界中のファッション製品や生活用品を手に入れることができる。
関税について
中国は輸出入物品に関する法律を整備している。「中華人民共和国税関法」[1]第四十六条によると、「個人が携帯して出入管する手荷物品、郵送出入管物品は、個人使用かつ数量が合理的である範囲内において、税関の監督管理を受けなければならない」。「中華人民共和国税関行政処罰実施条例」[2]附則によると、「『個人使用』とは、旅客あるいは受取人本人が自分で利用するか親類や友人に贈ることで、あり、販売や貸し出しを行わないことを指す。『合理的数量』とは、税関が旅客または受取人の状況、旅行目的及び居留時間に基づいて確定する正常な数量を指す。」 2014年8月4日税関総署「越境ECにおける輸出入貨物 、物品への管理監督に関する公告」[3]を公布、実施し、クロスボーダー電子商取引に関わる企業と個人を監督し、「海外購入」の法律基礎を固めた。
問題
海外代理購入に関わる法律関係において、代理人、購入委任者、商品販売者この三つの当事者がいる。購入行為は二つの法律関係が含まれる。一つ目は実際の購入者と購入委任者間の委任契約が成立すること。委任内容は化粧品、カバンなどの指定される商品の購入である。二つ目は購入委任者と商品販売者間の売買契約である。中国の民法もこれに対し、「匿名代理」という特別な制度を設けている。
中国の「契約法」[4]02条により、「受任者が自己名義を以って、委任者の受験範囲内で第三者と締結する契約は第三者が契約締結当時に受任者と委任者の代理契約を知っていた場合、当契約が直接委任者と第三者を拘束できるものとする。但し、当契約が受任者と第三者だけを拘束できるという確かな証拠があり、なおそれを証明できる場合はその限りではない」とされる。普通の委任関係では、受任者は委任者の名義で法律行為を行うが、匿名代理の場合に、受任者は自らの名義を以って法律行為を行うのである。
普通の状況下で、海外代理の法律上の争訟は主に商品が販売されてから、委任者の権利の保障をめぐって行われるのである。
脚注
^百度:日本代购][http://baike.baidu.com/link?url=QjiIRk9cdsYxZmHk-MR-0tHO7p1B7gXmYH7c5QCgnxkhWwquc8y4QVHNnIrgBqg6KZ01pZj1oJhXasbIzsRKnc0C4Tg19LBdaw2Coy-QulKa3PfWRB1Ez1pEOva_XNL7 ^]http://baike.baidu.com/link?url=zAxMswt85SZghI9em5WnhgzvxdiVHALGfN0w9O23wW-ToLpidR3DNY6VGd7IgPWPZ3gjuXjBPARdd9QVfwocwarTCSIQk4mD54oZvszxO0_pTflkBrYhXEp-BUxLvVkH
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