残骸の発見
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「ストロング (DD-467)」の記事における「残骸の発見」の解説
2019年2月、調査船「ペトレル」がクラ湾の水深300メートルの海底に「ストロング」の残骸を発見し、バラバラになった船体の画像と映像を公表した。
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残骸の発見
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/13 14:21 UTC 版)
詳細は「en:2015 Swedish submarine wreck discovery」を参照 2015年7月、スウェーデン軍は、スウェーデン沖のバルト海の海底で沈没している状態で発見された潜水艦がロシアの潜水艦ソムと思われると発表した。
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残骸の発見
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/07 04:35 UTC 版)
「サミュエル・B・ロバーツ (護衛駆逐艦)」の記事における「残骸の発見」の解説
2022年6月25日、水深6900メートルの海底に沈む本艦の艦体が発見され、艦体は二つに割れ、互いに10メートル離れて沈んでいたと発表された。また、これまでの記録であった駆逐艦ジョンストンの水深6460mを塗り替え、世界で最も深い位置で発見された沈没船となった。
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残骸の発見
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「ワスプ (CV-7)」の記事における「残骸の発見」の解説
2019年1月14日、ポール・アレン氏が設立した財団が、調査船ペトレルでワスプの残骸を発見した。このことは、艦載機であったTBF アヴェンジャーの写真などとともに財団のツイッターで3月13日に発表された。 これにより、太平洋戦争中に沈没したアメリカ海軍の正規空母4隻は全て発見されたことになる。
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残骸の発見
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 16:54 UTC 版)
2019年1月に調査船ペトレルがクラ湾の端の745メートルの海底に「新月」の残骸を発見し、4月に映像を公開した。砲撃を受けたため全体の損傷は酷いものの、水平に近い状態で沈んでいたため前部マストと主砲の長10cm高角砲は状態良く残っている。
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残骸の発見
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/18 10:08 UTC 版)
残骸の位置はしばらく分からなかったが、ポーランド海軍の地図には「Wreck No. 88」と記してあった。2002年8月26日、3人のポーランド人のテクニカルダイバーが残骸を発見し、コンパスを回収した。 「ゴヤ」の沈没からちょうど58年後の2003年4月16日、3Dソナーを用いた国際遠征で残骸が発見された。 残骸はバルト海の水深76mにあり非常に良い状態であったが、網に覆われていた。生存者は花輪を海に捧げ、犠牲者を追悼した。 発見後まもなく、グディニャのポーランド海事局が残骸を戦争墓地とすると公式に宣言した。2006年、ポモージェ県の公式官報で決定が公表され、残骸の500メートル以内に近づくことが法律で禁止された。
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残骸の発見
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2018年(平成30年)1月18日、ポール・アレン率いる調査チームは、調査船ペトレルによりオルモック湾の水深316mの海底に横たわる浜波の残骸を発見したと発表した。
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残骸の発見
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「セント・ロー (護衛空母)」の記事における「残骸の発見」の解説
ポール・アレンが設立した財団の運用する無人調査艇「ペトレル」が2019年5月14日に「セント・ロー」の残骸をフィリピン海の海底4,736メートルの位置で発見、25日に調査を行った。船体の迷彩塗装や刻印された文字、損傷を受けた飛行甲板等がはっきりと確認できる状態である。
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残骸の発見
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/28 07:43 UTC 版)
ドニャ・パス号の残骸は、2019年4月13日に探査船ペトレルによって発見され、12月19日に映像が公開された。 ドニャ・パス号の残骸は500メートルの海底に直立した状態で発見され、ヴェクター号の残骸も2200メートル離れた海底で発見された。これら2隻の状態は良好である。
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残骸の発見
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/28 22:44 UTC 版)
「クロティルダ (奴隷船)」の記事における「残骸の発見」の解説
フォスター船長はクロティルダ号をモービル湾の北側のデルタで燃やして沈めたと報告していたため、21世紀に入ってからもその残骸の考古学的な調査が続けられた。 2018年1月24日、記者のベン・レインズは、モービル市の北数マイルにあるモービル・テンソー川デルタの下流でクロティルダ号の残骸を発見したと主張した。2018年1月の北アメリカのブリザード(英語版)をもたらした嵐によって引き起こされた記録的な干潮により、泥の上に船の残骸が見えていた。考古学者のチームは、予備的な検討に基づいて、「残骸の寸法とその内容から、この残骸は奴隷船(クロティルダ号)のものである可能性が高い」と述べた。アフリカタウンの人々は、この残骸が本当にクロティルダ号であった場合にどうすべきか、どのように彼らの歴史を伝えるのがベストかを議論し始めた。 2018年3月5日、レインズは自分が発見した残骸がクロティルダ号である可能性は低いと報告した。研究者たちは、残骸は「単純に大きすぎて、かなりの部分が泥や深い水の下に隠れている」ようだと結論づけていた。アラバマ歴史委員会(英語版)も「大きな違いがある」「明らかに火災の被害の痕跡がない」などの理由で残骸がクロティルダ号である可能性を否定した。 数週間後、レインズとサザン・ミシシッピ大学(英語版)の研究チームは、モービル川の12マイル島の付近の調査を行った。その1週間後、レインズとサザン・ミシシッピ大学の海洋科学部長モンティ・グラハムは、ジョー・ターナーとアンダーウォーター・ワークス・ダイブショップのチームとともに、調査で特定された11の沈没船のいくつかを探索した。4月13日、ベン・レインズがクロティルダ号の破片を引き上げた。その地点の座標と測量データはアラバマ歴史委員会に提供され、同歴史委員会はサーチ社に検証を依頼した。この発見は、検証作業が完了するまで、1年間秘密にされた。 2019年5月22日、アラバマ歴史委員会は、ベン・レインズによるクロティルダ号の残骸の発見を公表した。同委員会は、「物理的および法医学的な証拠により、これがクロティルダ号であることが強力に示唆される」としている。
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残骸の発見
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 10:12 UTC 版)
「シドニー (軽巡洋艦・2代)」の記事における「残骸の発見」の解説
2008年3月15日、コルモランの残骸が発見された。オーストラリア西岸スティープポイントから112カイリ(207 km) 西、水深2,560メートルの地点である。そして3月17日にはシドニーの残骸が発見された。スティープポイントから約100カイリ(190 km) 西、水深2,470メートルの地点で、コルモランの残骸とは12.2カイリ (22.6 km) の距離であった。
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残骸の発見
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/25 18:56 UTC 版)
「ジョンストン (DD-557)」の記事における「残骸の発見」の解説
2019年10月30日、ポール・アレン氏が設立したバルカン社が、調査船ペトレルでフレッチャー級駆逐艦の残骸をフィリピン海の水深6220メートルの海底で発見した旨発表した。記録された沈没位置、外観上の特徴(直前に沈没した同型艦「ホーエル」は迷彩塗装が施されていたが、ジョンストンは単色だった)から、ジョンストンのものであると推定された。 2021年3月31日、アメリカの海洋調査企業・カラダン・オーシャニック社(Caladan Oceanic)の深海探査艇Limiting Factorがフレッチャー級駆逐艦の艦首から艦橋までの115メートルに及ぶ残骸を新たに発見した。艦首にはハルナンバーの「557」が残っていたため、正式にジョンストンのものと確認された。残骸は水深21,180 ft (6,460 m)で発見され、2022年6月25日にサミュエル・B・ロバーツが水深6900mで発見されるまで、史上最も深い位置で発見された船だった。カラダン・オーシャニック社が公表したビデオには、ジョンストンの艦首、艦橋、銃座、魚雷発射管が確認できる。 1 2 3
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