残骸の発見と墜落の状況とは? わかりやすく解説

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残骸の発見と墜落の状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/21 10:17 UTC 版)

ブリティッシュサウスアメリカン航空スターダスト号事故」の記事における「残骸の発見と墜落の状況」の解説

1998年に、2人アルゼンチン人登山家アンデス山脈トゥプンガト山登山中、メンドーサアルゼンチン)の西南西60マイル97キロメートル)、サンチアゴの東およそ50マイル80キロメートル)、高度およそ 15,000フィート(およそ4,600メートル)の地点氷河中にロールスロイス マーリンエンジン変形した金属の破片衣服断片発見した2000年に、アルゼンチン陸軍捜索隊によりプロペラ車輪そのうち1本は無傷空気入った状態だった)が発見された。残骸飛散状況から、墜落当時機首向き分かり空中爆発ではないことの証左となった。また3人分の胴体アンクルブーツおよびその中の足、マニキュア施された手も発見した2002年までに、8人の英国人犠牲者のうち5人の身元DNA 鑑定通して特定された。 発見されプロペラは、事故機が衝突した時点エンジン巡航速度に近い出力飛行していたことを示した。さらに、車輪引き込まれた状態であり、緊急着陸試みていたわけではないことから CFIT であった推定された。スターダスト号の最後段階では厚く地上見えなかった。ジェットストリーム高高度において、地表観測されるそれとは異な方向に吹く強い気流で、1947年当時はこの現象はまだ理解されていなかった)の中を進んだため航法上大きなエラー発生した旅客機アンデス山脈越えるため高度24,000フィート(およそ7,300メートル)で飛行する際には、まさにこのジェットストリーム西から南西向けて向かい風となり、対地速度著しく低下した対地速度誤って実際よりも高く見積もったために、クルーアンデス安全に越えた考えてサンチアゴへの降下開始したが、実際にクルー考えていた位置よりかなり東北東にずれを生じており高速トゥプンガト氷河向かって飛行していた、と結論付けられた。だが BSAA の他のパイロットたちはこの考え否定的であり、クック機長は山を越えたという明確な兆候得ていない状態で降下始めことはなかったであろう考え強風その他の要因機体急降下生じたではないか推定したパイロット一人は「我々全員乱気流着氷といった脅威があるので、山頂上空中には侵入しないように注意されている」と語った1972年ウルグアイ空軍571便遭難事故映画Alive” (生きてこそ)で有名になった)もこのスターダスト同様のプロセス経て墜落至っている。ただしこの事故では山腹への正面衝突ではなく山腹かすめるように衝突したため生存者があった。 スターダスト号はほぼ垂直に切り立った氷河頂部雪原衝突し同時に生じた雪崩によって残骸覆い隠されてしまい捜索隊発見することができなかった。時間が経つに連れ圧雪が氷にかわりこれら残骸氷河流れのなかに取り込まれた。何十年もの間に氷河ゆっくりと流れて山を下りていった。1998年から2000年にかけて、推定される残骸量のおよそ10%氷河から露出しさらなる事故調査参考となった今後通常の氷河流だけでなく、氷河自体溶融量が増加してきているので、より多く破片類が出現することが予想されている。 2000年アルゼンチン空軍調査により、クック機長過失がないことが明白となり、事故原因は「激し吹雪」と「極めて厚い」により、操縦クルーらは「自機位置補正することができなかったため」とされた。

※この「残骸の発見と墜落の状況」の解説は、「ブリティッシュサウスアメリカン航空スターダスト号事故」の解説の一部です。
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