残骸調査の結果とは? わかりやすく解説

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残骸調査の結果

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/07 04:33 UTC 版)

ルフトハンザドイツ航空540便墜落事故」の記事における「残骸調査の結果」の解説

残骸調査の結果、全てのエンジンのパイロンバルブのコックは「閉」の状態となっていた。当時コックを「閉」とする理由がなかった事、墜落衝撃によって全てのコックが「閉」の位置動いた可能性がなかった事から、航空機関士がパイロンバルブを開くのを忘れた見られている。 さらに警報システムにも問題があり、前縁フラップ作動状態を「青」正常に降りている)・「黄」(途中まで降りている)の二種類ランプ点灯し前縁フラップ出ていない状態では全くランプ点灯しないというロジックとなっていた。離陸着陸時以外には前縁フラップ使用しないため、不使用時に「赤」点灯するシステムとすると飛行中点灯したままの状態となり乗務員負担になりやすい事から採用されロジックであったが、『前縁フラップ出ていない = 不点灯』が見落としつながり(さらに遠因として朝の陽光操縦室差し込みランプ識別しにくくしていた。)、それと知らない機長離陸開始して失速墜落至ったとされた。

※この「残骸調査の結果」の解説は、「ルフトハンザドイツ航空540便墜落事故」の解説の一部です。
「残骸調査の結果」を含む「ルフトハンザドイツ航空540便墜落事故」の記事については、「ルフトハンザドイツ航空540便墜落事故」の概要を参照ください。

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