火災の兆候とは? わかりやすく解説

火災の兆候

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/31 23:45 UTC 版)

プロップエア420便墜落事故」の記事における「火災の兆候」の解説

左右主翼にはそれぞれ2カ所に温度センサー取り付けられており、これらの温度を基にオーバーヒート警報作動する仕組みだった。1つ吸気口付近車輪格納の上部に設置されており、もう1つ前縁部のオルタネーターワイヤーハーネスに取り付けられていた。前者温度センサー加熱認められ場合、「R WINGOVHT」「L WINGOVHT」の警告灯が点灯し後者では警告灯が点滅するよう設計されていた。チェックリストでは警告灯が点灯した場合ブリードエアスイッチオフにして、着陸装置展開するよう指示されていたおり、3分以上警告灯が作動している場合には加熱兆候がある主翼側のエンジンシャットダウンするよう記載されていた。一方警告灯が消えた場合に行うべき手順記されておらず、注記着陸装置格納してブリードエアスイッチオフにした状態で飛行可能だ記載されていたのみだった。オーバーヒート警報作動した際のチェックリストマニュアルにはタイヤ火災起こしている可能性などについては触れていなかった。 パイロット油圧系統故障飛行制御問題、左エンジンでの火災気づいていた。飛行中、「L WINGOVHT」の警告灯が点灯していたが、30秒ほどで自然に消えたTSB問題解決したため警告灯が消えたのでは無く火災によって電気系統コード焼き切れてしまったため警告灯が消灯したと推測したパイロットチェックリスト行ったという兆候無く、ブリードエアスイッチはオンの状態で着陸装置最終進入中に展開されるまで格納されたままだった。このことからパイロットチェックリスト実行する前に警告灯が消えてしまったと推定された。警告灯が消灯した後、パイロット飛行制御悪化直面した調査から、激し火災によって左主翼剛性低下し主翼異常に曲がり補助翼効果影響及ぼしたためだと判明した火災悪化するにつれて主翼にかかる負荷増し最終的に主翼脱落した翼桁英語版)は火災によって溶けた燃え尽きたりはしていなかったが、大きく損傷していた。

※この「火災の兆候」の解説は、「プロップエア420便墜落事故」の解説の一部です。
「火災の兆候」を含む「プロップエア420便墜落事故」の記事については、「プロップエア420便墜落事故」の概要を参照ください。

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