吸気口とは? わかりやすく解説

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吸気口

読み方:きゅうきこう

空気吸い込む部分。特に建物の中で、外気取り入れるために設けられ機構のこと。

吸気口

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/02/07 07:33 UTC 版)

ロールス・ロイス/スネクマ オリンパス 593」の記事における「吸気口」の解説

コンコルド可変エアインテーク出来る限り高圧エンジン空気を送る為で圧縮比仲介により圧縮機による許容値範囲内機体速度に応じて最適化された。 超音速圧力回収複数衝撃波が吸気口内で生成され遥かに大き圧力回収もたらす超音速流れ圧縮または方向転換によって遅くなるコンコルドの吸気口の前部ランプ外部超音速流による衝撃波圧縮助けるように変化したTSR-2では胴体中央部方向変えるための半円錐形備えられた。 巡航中のコンコルドの吸気口の亜音速圧力回収圧縮比は7.3:1だった。 前部吸気扉で発達した境界層により衝撃波上がる境界層吸気扉からの溝から抽気されて亜音速整流板エンジン導かれるランプ抽気溝は亜音速整流板下流衝撃システム流れ緩和する排気ドア巡航時には閉じられ、吸気口内の圧力回収のためにダクトから漏れた空気貢献しない離陸時、吸気口面積巡航のためにより多いエンジン空気流量を必要とする。そのため、可変式吸気口は前面が開くようになっていた。 吸気口開閉部とスピル位置設定制御必要な精度確保する為に吸気口の駆動にはデジタル制御が必要である事が判明した。これは計画後期(~1972)に関連して開発されたが大西洋横断飛行必要な燃費確保したデジタル制御装置同様に必要なエンジン機体運転状況において確保すべきサージ余裕エンジン速度設定高精度計算した吸気制御装置正常に作動して出力維持するためにパイロット関与しなくても同時に航空機大気組み合わせる独特の装置備えたエンジンの高度51,000 ftでのマッハ2での巡航時の総圧縮比はおよそ82:1で吸気口で 7.3:1 と2基のエンジン圧縮機で11.3:1である。 この高圧縮比での熱効率はおよそ43%である。

※この「吸気口」の解説は、「ロールス・ロイス/スネクマ オリンパス 593」の解説の一部です。
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吸気口

出典:『Wiktionary』 (2021/08/16 07:48 UTC 版)

名詞

  きゅうきこう

  1. 吸気するために、装置につけられている

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