吸気/排気効率の向上とは? わかりやすく解説

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吸気/排気効率の向上

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/04/15 16:44 UTC 版)

メカチューン」の記事における「吸気/排気効率の向上」の解説

カム位相調整ポート加工、吸排気系変更、吸排気流路表面処理流体力学知識が必要。デメリットとして、馬力目的最大トルク発生回転数を高回転シフトさせると、低回転~中回転域でのトルク減少相対比として)が発生する点がある。これは吸気脈動効果吸気慣性効果減少、およびバルブタイミング特性よる。バルブタイミングについては、カム位相調整にくわえ、可変バルブタイミングシステム効果的である。だがレースでは高回転し使用しない為、VTECなどの可変バルブタイミングリフト機能無効にし、高回転特化したカム使用する場合もある。

※この「吸気/排気効率の向上」の解説は、「メカチューン」の解説の一部です。
「吸気/排気効率の向上」を含む「メカチューン」の記事については、「メカチューン」の概要を参照ください。

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