大西洋横断飛行とは? わかりやすく解説

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大西洋横断飛行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/15 02:37 UTC 版)

大西洋横断飛行(たいせいようおうだんひこう)は、1910年代から、航空機の性能の発達の指標として目標になった[誰によって?]飛行記録である。

主な大西洋横断飛行記録は以下である。

1919年5月飛行艇により、アメリカニューヨーク州ロングアイランドからポルトガルリスボンへ着水しながらの横断
カーチスNC4飛行艇
1919年6月カナダニューファンドランド島アイルランド無着陸横断
ジョン・オルコック、アーサー・ブラウン(ビッカース ビミー
イギリスの新聞デイリー・メール紙の1万ポンドの賞金、ならびにナイトの称号を獲得。
1927年5月20日ニューヨークパリ単独無着陸飛行
チャールズ・リンドバーグライアンNYP-1
レイモンド・オルティーグの25,000ドルの賞金(オルティーグ賞)獲得
1928年アイルランド~カナダ大西洋逆横断
キュンター・フォン・ヒューネフェルト、ヘルマン・ケール、ジェイムス・フィッツモーリスユンカースW33)
1930年パリ~ニューヨーク逆横断
デュドネ・コスト、モーリス・ベロント(ブレゲー19GR)
1932年女性の単独横断飛行
アメリア・イアハートロッキード ベガ
1978年 気球ダブルイーグルⅡ号による横断飛行
ベン・アブラッゾ、マキシー・アンダーソン、ラリー・ニューマン
1984年 気球による単独横断飛行
ジョゼフ・キッティンジャー

関連項目


大西洋横断飛行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/07 22:12 UTC 版)

ジョン・ワイズ」の記事における「大西洋横断飛行」の解説

ワイズ高空ジェット気流気球推進力となる可能性認識しており、それを利用する大西洋横断飛行を計画したジョン・ラ・マウンテンJohn LaMountain )という年下の気球家と共同でそのための会社を設立し1857年試験飛行を行う。彼らはオンタリオ湖上空暴風巻き込まれニューヨーク州ヘンダーソン不時着余儀なくされた。気球アトランティック号」は破損しこれを機に彼らの協力関係終わった気球所有権はラ・マウンテン1人移り、大西洋横断飛行の話は立ち消えになった

※この「大西洋横断飛行」の解説は、「ジョン・ワイズ」の解説の一部です。
「大西洋横断飛行」を含む「ジョン・ワイズ」の記事については、「ジョン・ワイズ」の概要を参照ください。

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