大西洋横断飛行とは? わかりやすく解説

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大西洋横断飛行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/25 01:26 UTC 版)

大西洋横断飛行(たいせいようおうだんひこう)は1910年代から、航空機の性能の発達の指標として目標になった飛行記録である。




「大西洋横断飛行」の続きの解説一覧

大西洋横断飛行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/07 22:12 UTC 版)

ジョン・ワイズ」の記事における「大西洋横断飛行」の解説

ワイズ高空ジェット気流気球推進力となる可能性認識しており、それを利用する大西洋横断飛行を計画したジョン・ラ・マウンテンJohn LaMountain )という年下の気球家と共同でそのための会社を設立し1857年試験飛行を行う。彼らはオンタリオ湖上空暴風巻き込まれニューヨーク州ヘンダーソン不時着余儀なくされた。気球アトランティック号」は破損しこれを機に彼らの協力関係終わった気球所有権はラ・マウンテン1人移り、大西洋横断飛行の話は立ち消えになった

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大西洋横断飛行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/12/29 16:07 UTC 版)

ジョン・ヘンリー・タワーズ」の記事における「大西洋横断飛行」の解説

大戦終結後1919年タワーズは大西洋横断飛行を立案計画してその実現のために先頭立った計画きっかけは、大戦時大西洋をおし渡る連合国側輸送船ドイツ帝国Uボート仮装巡洋艦狙われ補給路が脅かされたことにあり、計画自体大戦初期のころからあったものの、大戦終了までには実現できなかった。 1919年5月8日ニューヨークのロックアウェイ海軍航空基地英語版)に3機のカーチス NC英語版)が待機したNC-1、NC-3およびNC-4である。タワーズはNC-3の機長務めた。3機はケープコッドチャタムハリファックス経て5月15日ニューファンドランド島トレパッシー(英語版)に進出。翌5月16日、3機はアゾレス諸島への飛翔開始した。しかし、NC-1とNC-3は濃霧悩まされ荒れる波の上への着水余儀なくされ、NC-1浸水甚だしく再度飛翔はならずクルーギリシャ貨物船イオニア」に収容された。タワーズのNC-3も52時間に及ぶ苦闘の末、アゾレス諸島ポンタ・デルガダからおよそ200マイル地点より再度飛翔しポンタ・デルガダ到着したものの、ここから先に進むことはかなわなかった。何事もなかったNC-4はアゾレス諸島での休息ののち、5月27日リスボン到着して大西洋横断飛行を完成させた。タワーズ自身の大西洋横断飛行は成功しなかったものの、リーダーシップ評価され海軍十字章授与された。

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大西洋横断飛行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/01 09:23 UTC 版)

シコルスキー S-61R」の記事における「大西洋横断飛行」の解説

1967年5月31日-6月1日にかけてアメリカ空軍の2機のHH-3Eヘリコプターによる初の大西洋横断無着陸飛行実施した早い時間ニューヨーク出発した2機は、30時間46分の飛行後1967年パリ航空ショー開催されているル・ブルジェ空港到着した横断中には飛行中に9回の空中給油要した。これらの機体は後に1969年1970年東南アジア戦闘行動中に失われた

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