大西洋横断飛行
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/15 02:37 UTC 版)
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大西洋横断飛行(たいせいようおうだんひこう)は、1910年代から、航空機の性能の発達の指標として目標になった[誰によって?]飛行記録である。
主な大西洋横断飛行記録は以下である。
- 1919年5月飛行艇により、アメリカ・ニューヨーク州ロングアイランドからポルトガルのリスボンへ着水しながらの横断
- 1919年6月カナダのニューファンドランド島~アイルランド無着陸横断
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1927年5月20日ニューヨーク~パリ単独無着陸飛行
- チャールズ・リンドバーグ(ライアンNYP-1)
- レイモンド・オルティーグの25,000ドルの賞金(オルティーグ賞)獲得
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1928年アイルランド~カナダ大西洋逆横断
- キュンター・フォン・ヒューネフェルト、ヘルマン・ケール、ジェイムス・フィッツモーリス(ユンカースW33)
- 1930年パリ~ニューヨーク逆横断
- 1932年女性の単独横断飛行
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1978年 気球ダブルイーグルⅡ号による横断飛行
- ベン・アブラッゾ、マキシー・アンダーソン、ラリー・ニューマン
- 1984年 気球による単独横断飛行
関連項目
大西洋横断飛行
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/07 22:12 UTC 版)
ワイズは高空のジェット気流が気球の推進力となる可能性を認識しており、それを利用する大西洋横断飛行を計画した。ジョン・ラ・マウンテン(John LaMountain )という年下の気球家と共同でそのための会社を設立し、1857年に試験飛行を行う。彼らはオンタリオ湖上空で暴風に巻き込まれ、ニューヨーク州ヘンダーソンに不時着を余儀なくされた。気球「アトランティック号」は破損し、これを機に彼らの協力関係も終わった。気球の所有権はラ・マウンテン1人に移り、大西洋横断飛行の話は立ち消えになった。
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