大西洋横断飛行
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大西洋横断飛行(たいせいようおうだんひこう)は1910年代から、航空機の性能の発達の指標として目標になった飛行記録である。
- 1 大西洋横断飛行とは
- 2 大西洋横断飛行の概要
大西洋横断飛行
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ワイズは高空のジェット気流が気球の推進力となる可能性を認識しており、それを利用する大西洋横断飛行を計画した。ジョン・ラ・マウンテン(John LaMountain )という年下の気球家と共同でそのための会社を設立し、1857年に試験飛行を行う。彼らはオンタリオ湖上空で暴風に巻き込まれ、ニューヨーク州ヘンダーソンに不時着を余儀なくされた。気球「アトランティック号」は破損し、これを機に彼らの協力関係も終わった。気球の所有権はラ・マウンテン1人に移り、大西洋横断飛行の話は立ち消えになった。
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大西洋横断飛行
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「ジョン・ヘンリー・タワーズ」の記事における「大西洋横断飛行」の解説
大戦終結後の1919年、タワーズは大西洋横断飛行を立案、計画してその実現のために先頭に立った。計画のきっかけは、大戦時に大西洋をおし渡る連合国側の輸送船がドイツ帝国のUボートや仮装巡洋艦に狙われて補給路が脅かされたことにあり、計画自体は大戦初期のころからあったものの、大戦終了までには実現できなかった。 1919年5月8日、ニューヨークのロックアウェイ海軍航空基地(英語版)に3機のカーチス NC(英語版)が待機した。NC-1、NC-3およびNC-4である。タワーズはNC-3の機長を務めた。3機はケープコッド、チャタム、ハリファックスを経て5月15日にニューファンドランド島トレパッシー(英語版)に進出。翌5月16日、3機はアゾレス諸島への飛翔を開始した。しかし、NC-1とNC-3は濃霧に悩まされて荒れる波の上への着水を余儀なくされ、NC-1は浸水甚だしく再度の飛翔はならず、クルーはギリシャ貨物船「イオニア」に収容された。タワーズのNC-3も52時間に及ぶ苦闘の末、アゾレス諸島ポンタ・デルガダからおよそ200マイルの地点より再度飛翔し、ポンタ・デルガダに到着したものの、ここから先に進むことはかなわなかった。何事もなかったNC-4はアゾレス諸島での休息ののち、5月27日にリスボンに到着して大西洋横断飛行を完成させた。タワーズ自身の大西洋横断飛行は成功しなかったものの、リーダーシップが評価されて海軍十字章が授与された。
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大西洋横断飛行
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「シコルスキー S-61R」の記事における「大西洋横断飛行」の解説
1967年5月31日-6月1日にかけてアメリカ空軍の2機のHH-3Eがヘリコプターによる初の大西洋横断無着陸飛行を実施した。早い時間にニューヨークを出発した2機は、30時間46分の飛行後に1967年度パリ航空ショーが開催されているル・ブルジェ空港に到着した。横断中には飛行中に9回の空中給油を要した。これらの機体は後に1969年と1970年に東南アジアで戦闘行動中に失われた。
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「大西洋横断飛行」の例文・使い方・用例・文例
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