大西洋横断飛行の給油拠点とは? わかりやすく解説

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大西洋横断飛行の給油拠点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/25 01:06 UTC 版)

ガンダー国際空港」の記事における「大西洋横断飛行の給油拠点」の解説

ニューファンドランド自治領カナダ連邦併合後、カナダ連邦政府は「ガンダー空港」(Gander Airport)と改称した滑走路ターミナル改良加えられ、ほぼ現在のレイアウトになったアメリカ合衆国東海岸大都市からロンドンパリに向かう大圏コース上に位置することから、給油拠点としての重要性増し1950年代から1960年代拡張された。 この空港1940年代ダグラスDC-4などのレシプロエンジン航空機が、無給大西洋横断飛行欧州到達出来る距離にあり、戦後同様にボーイング707などのジェット機給油拠点となった結果的にガンダー空港初期ジェット機給油拠点としての重要性維持し、トランス・カナダ航空(現エア・カナダ)や英国海外航空パンアメリカン航空などがガンダー空港を主要給油拠点として利用した1960年代ジェット機飛行距離延長により給油拠点必要性が下がり、エルアル航空広告様に「ノーグース、ノーガンダー」と呼ばれるように多く航空会社新型機の導入をすすめ利用便数減少した。しかしガンダーその後北大西洋上の重要管制基地一つとして機能した欧州北米を結ぶ航空機はすべてガンダー航空交通管制通信する必要がある冷戦時代には、ソビエト連邦のピアニストイゴーリ・イワノフ、ナパーム弾空襲受けたからに逃げ写真有名になったベトナム人女性ファン・ティー・キム・フックなど、旧ワルシャワ条約機構国から多く亡命があった地点としても知られる東欧諸国ソビエト連邦からキューバへの便が給油する地点だったためである。

※この「大西洋横断飛行の給油拠点」の解説は、「ガンダー国際空港」の解説の一部です。
「大西洋横断飛行の給油拠点」を含む「ガンダー国際空港」の記事については、「ガンダー国際空港」の概要を参照ください。

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