目撃証言とは? わかりやすく解説

目撃証言

作者都筑道夫

収載図書証拠写真三十
出版社光文社
刊行年月1987.2
シリーズ名光文社文庫


目撃証言

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 06:06 UTC 版)

バリュージェット航空592便墜落事故」の記事における「目撃証言」の解説

エバーグレーズボート乗って釣りをしていた2人自家用飛行機乗っていた別の2人592便の最期目撃していた。目撃者によれば墜落直前機体は右に傾いた状態で低空飛行していた。そのまま機体は右に傾き続け機首はほぼ垂直になるまで下がっていった。最終的に592便は垂直な姿勢湿地帯墜落し大量水しぶきと煙が立ち上った目撃者1人事故現場見て、まるで墜落により592便が消えて無くなったようだと述べた

※この「目撃証言」の解説は、「バリュージェット航空592便墜落事故」の解説の一部です。
「目撃証言」を含む「バリュージェット航空592便墜落事故」の記事については、「バリュージェット航空592便墜落事故」の概要を参照ください。


目撃証言

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/25 04:00 UTC 版)

シーサーペント」の記事における「目撃証言」の解説

いくつかの証言では「たてがみのような毛が生えていた」、「潮を吹いていた」、「上下に身をくねらせ泳いでいた」などと哺乳類的な特徴うかがえるシーサーペント一般的なイメージ巨大な状の爬虫類というものであるが、目撃証言では哺乳類的な特徴を示すものが多い。また、別のいくつかの証言では「ワニのようなであった」、「亀のようなであった」などと爬虫類的な特徴うかがえるフランス理学博士ジャン・ジャック・バルロワは目撃証言を検証した結果シーサーペント次のように分類している。 1種以上の魚類 かなり巨大なウナギ状の未知生物大ウナギ、スーパーイールとも呼ぶ。1930年1月31日デンマーク海洋調査船ダナ号は南大西洋体長1.84mのレプトセファルスウナギなどの稚魚)を捕獲した。他にも巨大なレプトセファルス捕獲はいくつかあり、5cm程度レプトセファルス20倍も大きい1m程度成魚になるウナギの例から、これらが20倍の成魚になればシーサーペント呼べるほどの大きさになるとされた。しかし、すべてのレプトセファルス20倍も大きくなるわけではなく深海魚一種トカゲギス中にはレプトセファルス似た形態のまま、ほぼ成体の20cm程度まで成長するものがおり、巨大レプトセファルスはこうしたウナギ以外の誤認とされるレプトケファルス#巨大なレプトケファルス参照のこと)。 1種以上の爬虫類 モササウルス。横に身をくねらせて泳ぐのは爬虫類特徴であり、ワニ状の生物の目撃証言からシーサーペント1種モササウルスまたはそれに類似した爬虫類であるとする。モササウルス白亜紀生息した巨大なワニ状の海棲爬虫類である。 5種の哺乳類 スーパーカワウソ 昔鯨類属す未知生物北極海周辺生息するとされる多びれ鯨類属す未知生物。ヴェトナム・マダガスカルなど熱帯の海に生息するとされる。「ムカデ」、「オオムカデクジラ」と呼ばれている未知生物これに当たるとされる多こぶ鯨類または海牛類属す未知生物北アメリカ大西洋側に生息するという。 ウミウマ アザラシなどが属す鰭脚類未知生物ウマのようなシーサーペント正体はこれであるとされるキャディ消失した死骸残され資料はこの正体示している可能性がある)。 長首 鰭脚類に即ずる未知生物長い首をもったアシカのような未知生物存在すると言うその他の研究者もさまざまにシーサーペント分類している。ベルナール・ユーヴェルマン(英語版)は上記の他に以下の候補挙げている。 巨大なサメ - これは絶滅生物であるメガロドン指しており、多くの目撃証言は確かにメガロドン指しているように見える。ただし、一部メガロドン映像として駿河湾撮影されオンデンザメ映像流出しているが、このオンデンザメは7mもの巨体であったあらゆるカメの父 - 途方もなく巨大なカメ巨大オタマジャクシ - 黄色に黒い縞が入ったオタマジャクシ状の生物存在する可能性があるという。 巨大な無脊椎動物

※この「目撃証言」の解説は、「シーサーペント」の解説の一部です。
「目撃証言」を含む「シーサーペント」の記事については、「シーサーペント」の概要を参照ください。


目撃証言

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 14:35 UTC 版)

ムカデクジラ」の記事における「目撃証言」の解説

1883年硬い外皮覆われシーサーペント死体ベトナムアロン湾hongay浜で発見されたと伝えられている。目撃者のトラン・ヴァン・コン(Tran Van Con)は、死体全長18メートルほどあり、全体わたって60センチ間隔甲殻体節があったと言っている。それぞれの体節には一対突起がついていて、それぞれの長さ70センチだった体色上部焦茶色下部浅黄色だった。この頭のない死体はのちに海に捨てられた。この件は、38年経ってA. クレンプフ博士知らされた(これがコンリットである)。 1899年イギリス海軍の軍艦ナーシサスアルジェリアファルコン付近航行中舷側水兵たちが「海の怪物」を目撃した。その動物体長45メートルほどであると計測され、さらに「数え切れないほどのヒレがあり」、船と同じペースを保つのに充分なほどの速度進んでいた。この動物30分にわたって目撃されていた。

※この「目撃証言」の解説は、「ムカデクジラ」の解説の一部です。
「目撃証言」を含む「ムカデクジラ」の記事については、「ムカデクジラ」の概要を参照ください。


目撃証言

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 18:26 UTC 版)

北朝鮮によるルーマニア人拉致」の記事における「目撃証言」の解説

ルーマニア人拉致被害者については、曽我ひとみの夫チャールズ・ジェンキンス著書告白』(2005年)の証言広く知られるようになったジェンキンスによればジェンキンスら4人のアメリカ投降兵は1972年まで小家屋での軟禁状態に置かれた。そのうち1人ジェームズ・ドレスノク結婚相手ルーマニア人ドイナ・ブンベアであったドイナ・ブンベアイタリア在住ルーマニア人で、1978年10月ローマで拉致されとみられる2人のあいだにはリカルド1980年生)、ガブリエル1984年生)の2人の息子がいた。ガブリエルは「ガビ」と呼ばれていた。ドイナ・ブンベア1997年1月北朝鮮で癌のため死去した北朝鮮の土に埋葬されたくないというドイナの望みにより、遺体火葬された。なお、ドレスノクはその後1999年北朝鮮人とトーゴ人の混血女性ダダ結婚したルーマニア紙 "Evenimentul Zilei" は、ジェンキンス著作をもとにドイナ・ブンベア報道展開し、彼女の家族を突き止めた。それによれば、彼女は、失踪前に両親何度も電話をかけ、イタリア人から日本美術展覧会開かないかとのオファー受けたことで興奮していたという。また、彼女の友人からは「ドイナが死亡した」との電話受け取った。しかし、その3日後に「拉致されている」とのドイナ本人からの電話受け取っている。ドイナの弟もまたガブリエルという名であり、失踪時、彼女は28歳、弟のガブリエルはまだ11歳であった失踪2年前の1976年、彼女は一時ルーマニアに帰国しており、弟と過ごしている。ドイナの家族が、イギリス制作ドキュメンタリー番組休戦ライン超えてCrossing the Line)」を2006年末に視聴したところ、ドイナの息子ガブリエル登場しており、彼女によく似ていたという。彼女は自分愛した弟の名を息子にもつけたと思われる

※この「目撃証言」の解説は、「北朝鮮によるルーマニア人拉致」の解説の一部です。
「目撃証言」を含む「北朝鮮によるルーマニア人拉致」の記事については、「北朝鮮によるルーマニア人拉致」の概要を参照ください。


目撃証言

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/23 02:02 UTC 版)

リチャード・ウォーレイ」の記事における「目撃証言」の解説

1718年10月サウスカロライナロバート・ジョンソン植民地総督は、ムーディという男が率い海賊船チャールストン湾に現れたという通報を受け、討伐隊編成して派遣することにした。そこで港に碇泊していたメディテレニアン号には砲24門、キング・ウィリアム号には砲30門、リヴェンジ号には砲8門、さらにもう1隻のスループ船に砲6門を積み込み海賊討伐船とした。船長たちには戦利品分配してもよいと約束し総督自身同行することになった。 彼らが出港する3日ほど前、港の沖に海賊本船と僚船スループ船現れ水先案内求め信号送ってきた。彼らは小島補給しようとしていたが、偵察船に阻まれて叶わなかった。討伐隊準備が整うと、総督自らメディテレニアン号に乗り組み、4隻の船を率いて出港した近付いてきた海賊船接舷したところで討伐隊一斉に大砲露わにし、一斉射を浴びせた海賊船ウォーレイのものだと判明し総督はキング・ウィリアム号と共に沖に向かった海賊本船を追跡し、他の2隻に岸に向かったスループ船追跡させた。戦闘の結果、2隻の討伐船の砲撃によりスループ船乗っていたウォーレイ戦死し総督も本船を投降させることに成功した本船ヴァージニア岬でウォーレイ拿捕された囚人護送船だということ判明し、男100人、女30人乗っていた。男たち多く海賊加わったかどでカロライナにて絞首刑処された。 総督討伐隊準備に関して情報漏れないよう細心の注意払ったにも関わらず一部悪党がこれを海賊知らせてしまっていた。当初通報されムーディはこの報せ受けてただちに出港し代わりにウォーレイがやって来て討伐されてしまったのである一方ムーディ逃亡したミネルヴァ号からワインを奪うなどの海賊行為働き最終的にニュープロビデンス島で王の赦免受けた

※この「目撃証言」の解説は、「リチャード・ウォーレイ」の解説の一部です。
「目撃証言」を含む「リチャード・ウォーレイ」の記事については、「リチャード・ウォーレイ」の概要を参照ください。


目撃証言

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/03 02:17 UTC 版)

北朝鮮によるタイ人拉致」の記事における「目撃証言」の解説

1982年7月初め北朝鮮へ渡り、のちに金正日専属料理人となる藤本健二は、最初に料理人務めることになる平壌の「安山館」のカラオケバーで日本人マスターママタイ人ホステス7人を目撃した。話を聞くタイで「日本仕事がある」と騙され拉致されてきた女性たちであった藤本によれば契約月額1,500ドル彼女たち売春をさせ、その稼ぎをすべて彼女たちのものとした。タイ女性たちは「私たちは、もうどうにもならない」と諦め顔であったという。しかし、その後藤本北朝鮮斡旋した貿易会社社長平壌訪れ女性売春させるような店なら自分はもう従業員紹介しないと宣告すると、ここでの売春停止されたという。 1978年1月金正日によって拉致され1986年3月脱出成功した韓国有名な女優崔銀姫は、北朝鮮での抑留生活のなか、1979年から1980年にかけての時期東北里招待所散歩中にポルトガル領マカオから拉致されてきた「ミス・孔」(本名孔令譻)と知り合った。「ミス・孔」はマカオリスボア・ホテル宝石店働いていた1978年7月2日妙珍というもう1人女性とともに拉致され中国人女性で、拉致当時20歳であった崔銀姫が「ミス・孔」から聞いたによれば彼女たちその日日本人名乗る裕福そうな男性2人観光ガイド頼まれており、彼らのガイドのため海岸行った。すると、そこでナイトクラブ働いているという10歳くらい年上の初対面女性一緒になった。4人がボート乗せられ海岸付近巡回したのち、沖に出て無理やり大きな船乗せられ北朝鮮連行された。このなかのひとりがタイ人女性アノーチャ・パンジョイであった曽我ひとみの夫チャールズ・ジェンキンス1965年1月入北)は、北朝鮮ラリー・アレン・アブシャー英語版二等兵1962年5月入北)、ジェームズ・ドレスノク一等兵1962年8月入北)、ジェリー・パリッシュ英語版伍長1963年12月入北)ら他の米軍逃亡とともに抑留生活送った。アブシャー二等兵1980年タイ人アノーチャ・パンジョイ結婚2人ジェンキンス・曽我夫妻近所住んだ1983年、夫のラリー・アブシャー心臓発作亡くなるが、その後ジェンキンス夫妻とは親しく交流した1989年、アノーチャはドイツ人男性再婚することになったと言いジェンキンス夫妻それ以来、彼女をみていない。アノーチャの再婚相手工作員であったようである。 ジェンキンス著した告白によれば、アノーチャはタイ北部チェンマイ近郊小さな出身で、曽我ひとみより2、 3歳年上マカオには出稼ぎ来ており、マッサージガールをしていた。アノーチャが拉致されたのは「ミス・孔」が拉致されたのと同日で、アノーチャを乗せて北朝鮮向けて連行した船のなかにはアジア人女性が他に2人いたという。アノーチャはその後長らく行方不明だったが、ジェンキンス証言や彼が持ち帰った写真などから、2005年平壌生存していることが確認されそのことタイ国内でも報道された。アノーチャの兄スカム・パンジョイは、父の死後も、マカオ失踪した妹が生きていることをずっと信じていた。甥のバンジョン・パンジョイも父スカムの手紙を持参し東京へ6度訪れている。北朝鮮当局はアノーチャの拉致否定したが、タイ政府外交圧力続けている。

※この「目撃証言」の解説は、「北朝鮮によるタイ人拉致」の解説の一部です。
「目撃証言」を含む「北朝鮮によるタイ人拉致」の記事については、「北朝鮮によるタイ人拉致」の概要を参照ください。


目撃証言

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 20:18 UTC 版)

ジョン・マギー」の記事における「目撃証言」の解説

伝聞以外の目撃証言については、ブルックス弁護人が「それでは只今お話になった不法行為もしくは殺人行為というものの現行犯を、あなたご自身くらくらご覧なりましたか」との反対尋問行いマギーは「私は自分証言の中ではっきりと申してあると思いますが、ただわずか一人事件だけは自分目撃いたしました」と回答した。その目撃によれば1937年12月17日マギーは家のバルコニーから中国人一人殺されるのを目撃した中国人日本兵誰何すると、中国人逃げ去り、それを日本兵追いかけ射殺した一方マギー牧師日記には「私たち本当殺害現場見ていません」と書かれている

※この「目撃証言」の解説は、「ジョン・マギー」の解説の一部です。
「目撃証言」を含む「ジョン・マギー」の記事については、「ジョン・マギー」の概要を参照ください。


目撃証言

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 20:18 UTC 版)

ジョン・マギー」の記事における「目撃証言」の解説

ブルックス弁護人は「強姦現行犯ご覧になったことがありますか。もしあるとすれば、それはいくつくらいでありますか」との反対尋問行いマギーは「私が見ましたのは、一人の男が実際に強姦行為をしていたのでありますもう一つ二人の男というのは、女の子寝台横たわっていたのでありますが、その父親のいうには、私がその所に行きますよりすでに前に強姦していたということであります」と答えている。

※この「目撃証言」の解説は、「ジョン・マギー」の解説の一部です。
「目撃証言」を含む「ジョン・マギー」の記事については、「ジョン・マギー」の概要を参照ください。


目撃証言

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/09 02:29 UTC 版)

日本航空46E便エンジン脱落事故」の記事における「目撃証言」の解説

第2エンジン脱落する以前に、機内火災兆候無かった地上目撃者は、エンジン脱落した際に火の玉閃光のようなものを見た証言した地上落下したエンジンから火災は起こらなかったが、最初に脱落したエンジン目撃した人物は、蒸気のようなものが立ち上っていたと話した。そのため、アンカレッジ消防隊エンジン噴射した。

※この「目撃証言」の解説は、「日本航空46E便エンジン脱落事故」の解説の一部です。
「目撃証言」を含む「日本航空46E便エンジン脱落事故」の記事については、「日本航空46E便エンジン脱落事故」の概要を参照ください。


目撃証言

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 01:10 UTC 版)

ニュルンベルク・フルクディンスト108便墜落事故」の記事における「目撃証言」の解説

108便の最後の瞬間50人ほどの地域住民目撃されていた。そのうち10人は詳細な目撃情報提供した。そのため、調査委員会機体飛行経路や状態などを推測することができた。 目撃者1人機体が約45度機首下げ状態で突き抜けてきたと証言した。このときの低はおよそ200メートル (660 ft)と推定された。そのまま機体10 - 20メートル (33 - 66 ft)まで降下し、再び上昇した。この急上昇は他の目撃者見ていた。さらに、3度目機体の中へ入った後、エンジン音大幅に減少した証言したその後機体片方主翼燃えた状態で雲から出てきて地表激突した

※この「目撃証言」の解説は、「ニュルンベルク・フルクディンスト108便墜落事故」の解説の一部です。
「目撃証言」を含む「ニュルンベルク・フルクディンスト108便墜落事故」の記事については、「ニュルンベルク・フルクディンスト108便墜落事故」の概要を参照ください。


目撃証言

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 05:33 UTC 版)

別府3億円保険金殺人事件」の記事における「目撃証言」の解説

1976年昭和51年9月13日第16回公判翌日第17回公判には、「転落現場に向かう日産・サニー見た運転していたのは男だった。」などと証言していた鮮魚商が証人として出廷し運転していた男は荒木に「よく似ている九分九厘似ている間違いないと思う。」と証言した鮮魚商は捜査段階では日産・サニー注目した理由を「前を走っていたから」と話していたが、公判では、弁護人の「車を運転していれば毎日無数の車とすれ違った並走するのに、その車の運転者興味持ったのはなぜか」との疑問に、「友だちの車に似ていたから」と答えた弁護人はさらに、鮮魚商は、警察では「荒木酷似した男だが、断定できない」と述べ検察では「確かに似た男だった」と言い法廷では「間違いないと思う」と微妙に表現変わっている点を問いただし、荒木自身被告人席から身を乗り出して横顔見せつけながら「あなたが見たというのはこの私か」と迫った弁護側の執拗な追及に、かえって鮮魚商は「いや絶対にあんた本人だ。あの夜のあんたの顔を忘れることはできない。」と叫ぶように断定した荒木は、公判後の9月22日鮮魚商を偽証罪誣告罪大分地検告訴した鮮魚商は公判では迷惑がかかるからと友人の名前を明かさなかったが、検察所有者車両特定して9月20日写真撮影した。その車両は、1000cc2ドア44年型の日産・サニーだった(転落した車両は1000cc2ドア43年型)。ただし、その写真証拠申請したのは約2年半後の1979年昭和54年3月19日で、光の反射により車両の色がはっきり分からないものであった。なお、その車両は、1977年昭和52年3月22日廃車にされており、色は青だった。鮮魚商は、後の第58回公判にも呼ばれてその場友人の名を明かしたが、弁護人は「ふつう人は、車を色でおぼえるが、所有する車種年式知りながら、色をまちがえるなどまったく不自然である」と指摘している。

※この「目撃証言」の解説は、「別府3億円保険金殺人事件」の解説の一部です。
「目撃証言」を含む「別府3億円保険金殺人事件」の記事については、「別府3億円保険金殺人事件」の概要を参照ください。


目撃証言

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 05:33 UTC 版)

別府3億円保険金殺人事件」の記事における「目撃証言」の解説

「事故」直前荒木運転しているのを見たとする鮮魚商の証言については、弁護人の「色の違う(友人車ではないかと思う筈がない」との主張に対して白っぽい本件車両見て、これを(友人車ではないかひいては友人)が運転しているのではないか思って見たという(鮮魚商)証言には、この点に関する限り不自然な嫌いがある」とし、「この点は、当裁判所も(鮮魚商)証言全面的に信用できない考えているところである」として一定の理解示しつつも、「しかし、知人の(友人)が本件車両同型のニッサンサニー車を持っていたのは事実であるから自動車車種型式などに興味持っている鮮魚商)が、問題のニッサンサニー車を特に関心持って見たということはく自然な成行きであって」「運転者人相服装も十分記憶残り得るものと思料される」、捜査段階では「知人の名を出せばその知人にも迷惑がかかることになるのではないかということをおそれた」というのも「一応首肯できる説明であり、別段自然と決めつける程のものではない」などとし、「この一事をもって、(鮮魚商)証言全体信用性損なう程のものではない」として鮮魚商の証言信用性認めた。そして、「第三埠頭居合わせた者が本件車両転落時に接着した前後時刻本件車両以外の白っぽいニッサンサニー車を見かけ形跡全くないことを考えると、(鮮魚商)が目撃したニッサンサニー車は本件車両であり、これを運転していたのは被告人であった優に認定することができる」、「本件車両第三埠頭入口左折してから転落するまでの間に運転者交替するような事態考えられない以上、転落時に本件車両運転していたのは当然被告人であると推認することができる」とした。

※この「目撃証言」の解説は、「別府3億円保険金殺人事件」の解説の一部です。
「目撃証言」を含む「別府3億円保険金殺人事件」の記事については、「別府3億円保険金殺人事件」の概要を参照ください。


目撃証言

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 22:29 UTC 版)

調布市PA-46墜落事故」の記事における「目撃証言」の解説

事故現場近所に住む70代の女性は、「自宅にいたらドスンという音が聞こえて、はじめは車がどこかに突っ込んだのかと思ったその後何度か何か爆発するような音が聞こえたので、近くまで見に行ったら、真っ黒な煙がもうもうと上がっていて、2、3人くらいが乗る大きさ飛行機機体一部見えたまた、近所の人に話を聞いたら、墜落する直前に子どもの声で『助けて』と聞こえた話していた。今も消防車救急車がたくさ来ていて、すぐ近所なので怖くて足が震えている」と話した現場付近にある調布市立調布中学校教諭は、「部活動があるので、先ほど学校に来たら、飛行機落ちたというので大騒ぎになっていた。煙が上がっている様子学校からも見える。当時校内には部活動をしている生徒がいたが、被害出ていない。今は保護者から子どもは大丈夫かという問い合わせ相次いでおり、対応しています」と話した。なお同校には1980年昭和55年8月航空測量用の小型機調布飛行場離陸直後失速し校庭墜落して乗員2人死亡しており、その際運輸省航空事故調査委員会当時)は「エンジン駆動させる燃料ポンプ内の構造不備原因」とする調査結果発表している。

※この「目撃証言」の解説は、「調布市PA-46墜落事故」の解説の一部です。
「目撃証言」を含む「調布市PA-46墜落事故」の記事については、「調布市PA-46墜落事故」の概要を参照ください。


目撃証言

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/22 21:11 UTC 版)

オスカー・スレイター事件」の記事における「目撃証言」の解説

そもそもランビーは、事件当夜聴取においては犯人識別することはできない、と述べていた。にもかかわらず、ランビーは公判においてスレイター犯人であると断言しニューヨーク法廷スレイター識別ためらったこと自体否定した弁護側からアメリカでは何を根拠スレイター識別したのか」と尋ねられると、「歩き方と背の高さと、黒っぽい髪と、それに横顔です」と答えた弁護側が証言変遷追及すると、「ですから今言っているんです」と述べて沈黙したガスリー判事後日、ランビーを評して知的容量少ない、浅薄無分別な女性」と述べている)。 残る2人証人のうち、バロウマンは証言を「とてもよく似ている」から「疑いがない」に変更しアダムス警察署でも高等法院でも一貫して「非常によく似ている」とだけ述べて断言避けた。なお、ランビーが語った犯人特異な歩き方については、バロウマンとアダムスは、犯人歩き方に目に付く点はなかったと述べ、3人に付き添ってニューヨークまで出向いたパイパー警部は、スレイター歩き方特徴はないと証言した同じく証人たちにニューヨークまで同行した裁判所書記官は、足元注視していればその特徴気付くだろう述べたグラスゴー地下鉄ケルビンブリッジ駅出札係は、事件当日1930分から20時までの間に、スレイターによく似た男が、非常に慌てた様子で駅に駆け込んできたと証言した。しかし、その男は黒いコート姿で髭は剃っていたうえ、現場から駅までは走って5、6分しかかからない。そのうえ直後2015分には、スレイター行きつけ食料品店店員が、スレイターがセント・ジョージズ・ロードの自宅前に立っているのを目撃している。にもかかわらず、この店員検察証人リストから外され弁護側にもその存在すら知らされなかった。また、事件直後フラットの表で2人の男を目撃した証言していた市民も(上記参照)、検察側から46号という証人番号まで与えられながら、法廷喚問されることはなかった(ただし、警察署での面通しでは彼女も、目撃した男の片方スレイターであった識別している)。 犯人の髭については、バロウマンとアダムス剃っていたと証言した。これについて弁護側は、事件後の21日深夜から25日までに会ったスレイターが、かなり目立つ口髭生やしていたのを見た証人複数いる と反論した。 さらに弁護側は、事件当夜現場から1マイルほど離れたビリヤード場下図参照)で18時30分頃までスレイター一緒であったという2人証言から、スレイターアリバイ主張した(ただし、この2人時刻時計確かめてはいない。加えてスレイターは足が速かったという)。また、スレイター愛人使用人も、スレイター事件当日の夜7時自宅夕食とっていたと証言している。さらに、スレイター事件直後21時45分頃、行きつけ市内クラブ下図参照)に子鹿色の防水オーバーコートと灰暗色のドニゴール・ハット姿で現れているが、そのとき着衣には何の乱れもなかった、とクラブ主人証言した

※この「目撃証言」の解説は、「オスカー・スレイター事件」の解説の一部です。
「目撃証言」を含む「オスカー・スレイター事件」の記事については、「オスカー・スレイター事件」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「目撃証言」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「目撃証言」の関連用語

目撃証言のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



目撃証言のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのバリュージェット航空592便墜落事故 (改訂履歴)、シーサーペント (改訂履歴)、ムカデクジラ (改訂履歴)、北朝鮮によるルーマニア人拉致 (改訂履歴)、リチャード・ウォーレイ (改訂履歴)、北朝鮮によるタイ人拉致 (改訂履歴)、ジョン・マギー (改訂履歴)、日本航空46E便エンジン脱落事故 (改訂履歴)、ニュルンベルク・フルクディンスト108便墜落事故 (改訂履歴)、別府3億円保険金殺人事件 (改訂履歴)、調布市PA-46墜落事故 (改訂履歴)、オスカー・スレイター事件 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS