事故後の対策とは? わかりやすく解説

事故後の対策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 23:25 UTC 版)

アメリカン航空587便墜落事故」の記事における「事故後の対策」の解説

再発防止のためNTSBFAA対し複数勧告出した。その中には下の内容が含まれている: デザイン・マニューバリング・スピード以下であっても大きな操舵繰り返しは危険であると周知すること 異常姿勢からの回復訓練誤解逆効果生まないよう訓練作成指針制定すること ラダーペダル感度制限含めたヨー軸の安全な操縦特性確保するよう連邦航空規則認証基準改定し、既存機もこの新基準再評価すること また、A300-600型機ならびにA310型機について危険なラダーペダル操作が行われた場合安全性向上させるようFAAおよびフランス民間航空当局に対して勧告した大きな操舵繰り返し危険性については、A300-600型機等のフライトマニュアルに警告追加されパイロットへの周知なされた2010年10月には連邦航空規則改定され以後型式証明を受ける大型機のフライトマニュアルには「急速かつ大きな操舵繰り返し」により構造破壊起こりうることを盛り込むことが必須となった合わせてマニューバリング・スピードの誤解を招く連邦航空規則記載改められた。 アメリカン航空訓練プログラム見直し異常姿勢からの回復訓練内容改めた加えて同社は、方向舵使用法ラダーペダルリミッター動作垂直尾翼にかかる負荷横滑り角との関係などをパイロットに周知する措置講じた。 しかし、3点目のラダーペダル感度制限を含む操縦特性については基準改定時間要している。 本事故から8年後の2008年1月10日制限荷重超える荷重ラダーにかかる事故が再び発生したエアカナダエアバスA319型機が後方乱気流遭遇した際に、本事故同様にラダーペダル過剰に繰り返し操作され13人が重軽傷負って緊急着陸した。 NTSBはこの事故を受け、2010年8月エアバス機の監督責任をもつ欧州航空安全機関 (EASA) に対してFAA同様にヨー軸の操縦特性に関する基準改定求め勧告行った2016年段階FAAEASAはともに改定作業中であると回答2018年7月ににFAA連邦航空規則の改定案を公表しNTSB改定案は勧告沿っていると評価している。 このほか、本事故調査過程FDR記録問題があったことが判明していた。事故機のFDRではフィルタリング後の信号データのみが記録されており、操縦翼面厳密な位置情報残されていなかった。必要なデータ正確に記録されるように、FDR改善対策についてもNTSBFAA勧告行った

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事故後の対策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/21 03:35 UTC 版)

米軍燃料輸送列車事故」の記事における「事故後の対策」の解説

この前年、国鉄全線ATS設置完了していたが、これは車内警報装置に5秒タイマー非常制動機能(5秒間警報ベル持続中に確認ボタン押さない非常制動がかかる)を付しただけのものであり、機能的に赤信号によるATS警報発動した後に確認ボタンを押すと、その後赤信号停車しないそのまま進行できてしまうという安全性の低いシステムだった(運行規定上は停止義務付けられていた)。したがって、この事故のような確認扱い後の停止信号失念操作遅れによる信号冒進に対しては全く無力であった。 そのため、国鉄ATS全形式について確認扱い後の注意喚起機能確認ボタン押して警報ベル音を消して列車停止までキンコンチャイム音が鳴り続ける)を追加しまた、ATS-S形への対策として場内信号直下20mに警報直下地上子」を新設した。 この「直下地上子」は「直下地上子非常制動作動」と発表され報道されたが、実際に非常制動機能はなく、あくまでも車内警報発令機能だけであった実際に直下地上子非常制動機能を持つようになるのは、1989年4月13日飯田線北殿駅発生した正面衝突事故契機としたATS-SN形への改良終了してからである。 タンク車本件のような脱線転覆事故起こした場合外部露出している安全弁折損して積荷漏洩するという危険性について安全対策上から保安度の改善・向上が従来から指摘されていたが、この事故契機タンク車弁類内蔵化が徹底されることとなった

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事故後の対策

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三島駅乗客転落事故」の記事における「事故後の対策」の解説

この事故教訓に、0型全車両のほか、一部在来線車両含め閉め装置改造が行われたほか、ホーム従来あった列車非常停止警報装置業務専用から公衆操作ボタン切り換えること、また三島駅を含む新幹線の駅で安全柵ホームドア設置すること、駅構内監視カメラ増設すること等の対策がされた。 従来からの駆け込み乗車防止啓発ほか、短い停車時間中にホーム上に降りないようにという案内放送促進された。さらに、新幹線以外でも戸閉め直後押さえ圧力弱める開閉装置装備した車両新造されている(主なものJR東海313系京成電鉄3000形等)。

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事故後の対策

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北陸トンネル火災事故」の記事における「事故後の対策」の解説

この事故教訓に、地下鉄長大トンネルを走る車両難燃化・不燃化基準改訂され車両火事対策進められた。 車両の構造上においての主な対策としては、 内装材をアルミ化粧板取り替え ガラス破損による隣の車両への延焼防止のため、貫通扉窓ガラス網入りガラス取り替え 隣の車両への延焼防止のため、貫通幌難燃材料寝台車寝台列車連結する食堂車難燃車内放送設備整備車内の非常ブザーなどの使用制限明示するためのステッカー貼付 車両消火器備え付けもしくは増備 寝台車煙感知器取り付け非常用携帯電灯およびメガホン備え付け 床下ディーゼルエンジン積んだ寝台車への自動消火装置取付け などがある。 従来長大トンネル内の列車火災時にどのような措置をするのかは明確でなかったが、この事故の教訓から延長5km上のトンネル在来線13新幹線7の計20箇所当時)を長大トンネル指定し次の緊急対策実施している。 乗務員無線難聴対策沿線電話機改良照明設備改良消火器整備など 長大トンネル付近にディーゼル機関車またはモーターカー配置 救援体制火災発生時のマニュアル見直し、特にトンネル内の火災場合トンネル内で停車しないなど。 また、列車回数の多い準長大トンネルについても、情報連絡設備避難誘導設備照明設備などの整備を行うこととなり、ほかにも乗務員無線難聴対策沿線電話機改良等長トンネル同等対策実施された。 本件事故重く見た国鉄は、外部より学識経験者招聘して「鉄道火災対策技術委員会」を設置1972年12月大船工場での定置車両燃焼実験や翌1973年8月狩勝実験線における走行車両燃焼実験経て1974年昭和49年10月宮古線(現・三陸鉄道リアス線)の猿峠トンネルにおいてトンネル走行中の車両使用した燃焼実験世界で初め実施しその結果からこれまでの「いかなる場合でも直ち停車する」よりも「トンネル火災時には停止せず火災車両貫通扉・窓・通風器をすべて閉じた上でそのまま走行しトンネル脱出する」ほうが安全であることが証明されたため、運転規程改めたトンネル内のほか、橋梁上や高架橋上で停止しないことになったあわせて北陸トンネルのような長大トンネルであってもトンネル脱出するまで延焼食い止められるよう、上述のような難燃工事進められていった教訓活かされた例として、JR移行後サロンエクスプレスアルカディア火災事故がある。1988年昭和63年3月30日気動車サロンエクスプレスアルカディア)が越後中里駅-岩原スキー場前駅間で火災起こした際、トンネルの多い長い区間だったためトンネル出て緊急停止した事例などがある。 「きたぐに事故の前1969年昭和44年)にも、北陸トンネル内を通過中の寝台特急日本海」で列車火災発生したが、この時は列車乗務員機転利かせて当時規程無視して列車トンネルか脱出させ、速やかな消火作業を可能とした。このため死傷者生じさせなかったが、運転マニュアル見直し行っていなかった(なお当該乗務員処分されたかは不明である)。そのため事故列車は、長大トンネル中間規程どおりに停止せざるを得ず結果として大惨事惹起したまた、2年後1971年昭和46年10月には、山陽本線走行していた急行雲仙」の座席指定車として使用されていたナハ10形洗面台から出火し火元車両を含む3両が焼失する事故発生した。このときは屋外での火災だったが、逃げ遅れた乗客1人煙に巻かれ窒息死したものの、この時点では車両に対して火事対策等は実施されなかった。 多数犠牲者発生させた責任問われ機関士専務車掌2人業務上過失致死傷罪起訴された。トンネル内で列車停止したのが被害大きくしたなどといった理由により長期裁判となって争われたが、1980年11月25日金沢地方裁判所下された判決では、事故当時乗務員のとった行為は「規程遵守し最善尽くした」とされ、また車両切り離し作業におけるブレーキ管のホース切り離し等、機関士にとって不慣れな作業による遅れは「許される範囲」として2人とも無罪確定した。その一方で前述寝台特急日本海火災事故後も運転マニュアル改訂せず放置し消防からの申し入れ無視し続けた国鉄幹部責任追及されことはなかった。なお、本事故後に先述の「日本海」の乗務員対す処分撤回されている。 この当時事故車同形オシ17形は他に6両が在籍していたが、本事故翌日にはすべての列車当時、「きたぐに」のほかには上野 - 青森間の急行十和田」1往復のみで使用)の運用から外され裁判証拠物件として保全命令出され、車籍が残され被災車両2018号車除いて全車廃車あるいは教習車両への改造1974年までに消滅した。なお、2018裁判終結後1981年廃車この他2051が裁判実地検分用として1980年頃まで金沢運転所保管されていた。この事故発生する以前から、夜行急行列車食堂車はすでに縮小進められていたが、オシ17形全廃によって夜行急行列車から食堂車消滅することとなった火災発生原因となった電気暖房配線ショートは、電気暖房使用する限り、どの車両でも起こりうる事態であり、オシ17形だけが特別な危険性有しているというわけではなかったが、10系客車軽量化のために新建材合板プラスチック内装多用しており、それが有毒ガス発生招いて人的被害拡大することの一因になった。 さらに長大トンネルでは、この事故までトンネル壁部に取り付けられていた照明は、国鉄労働組合国労)・国鉄動力車労働組合動労)などの「乗務員視界妨げる」といった主張平常時消灯されていたが、この事故契機非常時問題ありということで、常時点灯させるようになった新型寝台車両として1971年から製造開始されていた分散電源方式14系客車も、床下ディーゼルエンジン設けていることが安全上問題だとして、一時製造中止した上で集中電源方式24系製造切り替えた。後に分割が容易というメリットにより、防火安全対策施した14系15形)の製造1978年から開始し既存14系14形)にも自動消火装置取付14系15形)と同等火事対策施されている。 「きたぐに」やその他の夜急行列車使用されていた旧型客車のうち、座席車については、10系スハ43系在来客車老朽化したこともあって1973年から難燃性高めた12系への代替進められたが、当時国鉄内部事情などのため、完了したのは1982年11月の上新幹線開業に伴うダイヤ改正であった寝台車に関しては、代替できる車両がないことから継続使用されたが、大部分20系1000番台2000番台順次取り替えられた。これらも急行1983年昭和58年)までに座席車20系改造車共々14系客車置き換えられ長距離普通列車での運用1985年昭和60年)に全廃された。なお「きたぐに」は同年から583系電車での運行変更され2013年平成25年)の廃止まで運転された。

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事故後の対策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/30 23:35 UTC 版)

桜木町事故」の記事における「事故後の対策」の解説

当時国鉄は、事故翌日にはモハ63形全車両の車体車外コック位置を「▽」で標記した上、車内にも座席下のコック位置記したガリ版刷り張り紙をするという素早い対策打ったしかしながら皮肉にもそれが三河島事故被害拡大させた原因にもなった。そして戦時設計電車対し、まず車内への防火塗料塗布モハ30形などの既存車輌にも適用)、パンタグラフ絶縁強化、車端部貫通路貫通幌設置などの応急処置施した1951年までに、ごく一部例外車を除き完了)。後に車内天井鋼板化、貫通路拡張三段窓の全段可動化など、徹底的な体質改善工事実施し800両にも及ぶ対象車体質改善工事はわずか2年強で完了した。これらのことは、この事故社会与えた衝撃大きさ物語ものといえる。 なお、前述体質改善工事によってモハ63形電車モハ73形制御電動車)、モハ72形(中間電動車)等に形式改め国鉄末期まで使用された。詳細国鉄72系電車#改造内容参照されたい。

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事故後の対策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/06 04:34 UTC 版)

イースタン航空401便墜落事故」の記事における「事故後の対策」の解説

この事故の教訓から、さまざまな再発防止対策取られた。 もし、迅速に前脚目視できていれば、この事故防げ可能性がある。夜間だったので脚格納室の照明点灯する必要があったが、乗員は脚扉が開けば照明が常につくと考えていた様子があった。照明スイッチのぞき窓から遠い機長席のパネルにあり、実際に点灯操作が行われたのかはっきりしないNTSBは、再発防止のためには目視行いやすくする必要がある考え、脚格納室の照明スイッチのぞき窓近く設置するようFAA勧告した。この勧告沿ってトライスター改修が行われた。 事故機が設定高度から250フィート逸脱した際に、0.5秒間警報音が鳴っていた。実は、高度逸脱警告する手段として、トライスターには警報音だけでなく点滅式のランプコックピット備わっていた。しかし、イースタン航空では、乗員不評だったためこのランプ作動しないようにしていた。NTSBはこの点を問題視しランプでも適切に警告するようイースタン航空求めることをFAA勧告した。しかし、この勧告対応する耐空性改善命令 (AD) は発行されていない最終的にNTSBはこの勧告対す対策受容不可とした。 NTSBは、事故時の生存率上げるための勧告発行した。本事故の前起きた2件の事故の教訓踏まえて客室乗務員席に肩掛けシートベルト装備し離着陸時における着用確実にするよう求めたまた、緊急脱出備えて客室誘導灯非常灯改善すること、そして携帯型照明客室搭載することを求めた。 本事故は、操縦可能でありながら意図せず降下して墜落至ったCFIT事故である。本事故の前からジェット旅客機CFIT事故問題になっており、既に1970年代初頭時点対地接近警報装置 (GPWS) を開発するようNTSB勧告していた。その中で事故発生したことからNTSBは、GPWS義務化する規則改正を急ぐようFAA求めた。そうして本事故からちょう2年後1974年12月連邦規則集改正され航空会社ジェット機GPWS装備義務付ける要件盛り込まれた。 事故機の異常な高度低下気づきながら管制官の対応が消極的だったのは、レーダー表示高度を十分に信頼できないという事情があった。NTSBは、当時レーダーシステムには航空機地表に異常接近した際の警報機能がないことを問題視し著しく高度を逸脱した際に管制官助言できるようにレーダー情報処理システム見直すようFAA勧告した。これを受けてレーダー情報システム追加ソフトウェアとして、航空機地表に異常接近した際に管制官警告する最低安全高度警報」(MSAW) が開発され1976年11月から運用開始された。 この事故では、乗員注意配分適切になされず同乗整備技術者含めて全員前脚問題集中してしまった。事故機では、機長指示によって副操縦士表示灯取り外すことになったが、それまで副操縦士が行なっていた飛行状況監視誰が行うのか明確にされず、結局だれも監視しない状況生じた。この事故から6年後、脚下表示灯トラブルきっかけに、またも操縦室内の業務配分失敗して墜落した事故ユナイテッド航空173便燃料切れ墜落事故)が発生したまた、同時期に乗員コミュニケーション人的要因起因するテネリフェ空港ジャンボ機衝突事故発生した。これらの事故契機としてCRM概念提唱され乗員訓練組み込まれることになる。

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屯門公路2階建てバス転落事故」の記事における「事故後の対策」の解説

事故現場ガードレール低く当事故では衝突による転落を防ぐことができなかったため、事故後に当該区間ガードレールをより強度の高い防護柵取り替えた

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事故後の対策

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アロハ航空243便事故」の記事における「事故後の対策」の解説

事故起きる少し前から、経年機の増加懸念され同時多発的な微小亀裂危険性指摘する声が専門家から上がっていた。その危惧現実のものとなったことで、本事故経年対策抜本的に見直きっかけとなった機種問わず国を超えて航空機メーカー行政航空会社巻き込み、本事故の教訓広く水平展開されることとなった。 本事故に関してNTSB合計21件の勧告出した内訳FAA対するものが17件、アロハ航空に対して3件、航空会社業界団体 (Air Transport Association) に対して1件である。主な勧告対す改善策を以下で概説する勧告一つとしてNTSBは、整備プログラム含めるべき総合的な腐食対策モデル立案するよう求めた。これを受けてFAAジェット旅客機11機種それぞれに対して総合的な腐食対策プログラム (Corrosion Prevention and Control Program; CPCP) を義務付けるAD発行した。この腐食対策プログラムでは、腐食管理を必要とする全ての重要構造部材に対して時期定めた点検実施することと、腐食防止のための整備作業として洗浄腐食除去修理耐蝕塗料塗布といった内容定められた。さらに、1993年には新機種のための整備プログラム作成指針 (MSG-3) が改正されてCPCPの考え方組み込まれた。MSG-3は、欧米航空会社規制当局メーカーなどが参加して策定改定されている指針である。 これまで述べたとおり、与圧機の胴体外板生じた亀裂は、危険が生じ前に容易に発見できる考えられてきた。したがって経年機のためにメーカー策定した特別検査指示書 (Supplemental Structural Inspection Document; SSID) において737型機の胴体外板特別な検査不要とされていた。しかし、本事故過去遠東航空103便墜落事故によって、腐食疲労による広範な損傷がある場合には、容易に発見できるとする想定成り立たないことが明らかとなった。そこで、NTSBは、SSIDにおける重要構造部材分類是正するようFAA勧告し胴体外板を含む構造部材扱い改められた。 コメット連続墜落事故以後全機疲労試験実機の全構造使って行う疲労試験)は、その重要性必要性認識されいたものの、法的に義務付けられていなかった。本事故受けてNTSBは、経済寿命の2倍以上に相当する全機疲労試験ジェット旅客機各機種に対して実施するよう求めたその上で得られ試験結果解析結果に基づき同時多発損傷対す検査プログラムメーカー策定させるようFAA勧告した。これを受けてFAA規則改定し、設計運用目標 (Design Service Goal) の2倍以上の期間にわたって広域疲労損傷生じないことを全機疲労試験実証することを必須とした。 これら以外の勧告について、一件除いてNTSB対策受け入れた唯一不可とされた対策案は、飛行回数飛行時間の関係がメーカー想定 (MPD) と大幅に異な運航者見極め各社整備プログラム適切に是正するよう求めた勧告対するものであるFAA立てた対策案をNTSBは不十分としている。

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事故後の対策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 04:28 UTC 版)

山陽本線特急列車脱線事故」の記事における「事故後の対策」の解説

現場付近恒久的な対策として、従来築堤かさ上げするとともに脱線箇所である神戸起点295.6km付近築堤については、再び地盤浸食によって崩壊することのないように、盛土構造とはせず、全長20mの橋桁掛けられた。このは下に道路水路もない構造になっているが、洪水の際に溢れ出た水の逃げ道にするための工夫である。畑賀川掛かる鉄橋嵩上げ中央橋脚の撤去が行われた。慰霊碑安芸中野駅近くにある専念寺境内建立されている。 現在の事故現場2007年1月事故慰霊碑専念寺境内

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